人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画鑑賞「シャーロックホームズ」

ネタバレしないあらすじ

1891年、ロンドン。進化する世界の中心地であり、あらゆる悪がはびこるこの街で、
若い女性を狙う連続殺人が起こる。不気味な儀式を思わせる手口は謎に包まれ、
警察は解決の糸口さえつかめない。
そこでシャーロックホームズとワトソン医師が登場。彼らは、6番目の犠牲になろうとしていた女性の
親に雇われていて、間一髪、女性を救い出し、犯人のブラックウッド卿逮捕に成功した。

その後、死刑が執行されたブラックウッド卿が墓場から甦り、黒魔術を駆使して全世界を支配しようと
企てる。ホームズたちは事件を解決することができるのか・・・。

映画鑑賞「シャーロックホームズ」_a0124065_1939157.jpg


感想

キャッチコピー通り「初めてのシャーロックホームズに出会う」でした。
シャーロックホームズって、こんなに武闘派だったのでしょうか?
とにかく、アクション、銃撃戦、爆発の迫力あるシーンが多く、映画館で見て正解でした。

子供の頃に読んだ「名探偵シャーロック・ホームズ」でのホームズのイメージを無残なまでに
壊してしまう、野蛮で不潔でキモいホームズ像に仕上がっていたと思います。
しかし、子供の時に読んだ本は、児童向けにやさしく書かれていて、ホームズの人間性までは
掘り下げられていなかったのかも知れません。もう一度原作を読んでみたくなりました。

本で読んだ時はパッとしない印象だったワトソン医師は、男前のジュード・ロウが演じることにより、
ステキなキャラになった気がします。監督談でも、ワトソンはボケ役ではなく、ホームズと対等
という見解だそうです。ゆえに、ホームズとの男同士の絆がなんだか笑えます。

その絆をゆるがす、ワトソンの婚約者の出現、ホームズが唯一愛したという女盗賊との
危なっかしい関係など、ホームズの人間性を感じさせる部分にも見所があり楽しめます。

黒魔術による怪異現象は、最後にホームズが科学的にタネ明かししてスッキリ。
007とまでは行かないまでも、これぞ探偵の必需品と思うような道具も見ものです。
面白かった~003.gif

映画鑑賞「シャーロックホームズ」_a0124065_19554298.jpg


「シャーロックホームズ」オフィシャルサイト
by shime4649 | 2010-03-14 20:02 | 映画を見よう