人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行記 その1(2010年8月8日)

今年の夏は台湾に旅行してきました。
なぜ台湾にしたかというと、夏休みの日程に合っていたことと、高層ビル「台北101」からの景色を
見てみたかったという理由からです。
台北101・・・2010年1月現在、世界第2位の高さ。508m

台湾の位置
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23323425.jpg

今回の旅行では、台北、花蓮、高雄、九イ分を回りました。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23105059.jpg

成田までは新型スカイライナーで。やはり、車内は新しいニオイがしました。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23112481.jpg

東京から台湾までは飛行機で約3時間半。時差は、日本時間マイナス1時間です。
機内食。ポークかシーフードを選択します。
ポークを選ぶと「ブタ丼」でした。韓国風のピリカラな味付けで美味。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23115012.jpg

シーフードドリア。サフランライスにかかったホワイトソースが美味。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_2312191.jpg

空港に到着後、入国審査にたどりつくまで20分くらい歩いたでしょうか・・・。
長い長い道のりでした。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23124412.jpg

現地ガイドさんが空港の出口にお出迎え。バスでホテルに移動する間、台湾での注意事項などを
説明してくれます。生水は絶対飲むなとか、屋台へは夜の遅い時間帯に、たくさん行列しているお店で
買うこと・・・などなど。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23131936.jpg

車窓からの風景
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23134145.jpg

オートバイ(スクーター)の多さにビックリしますが、ベトナムで見たものよりお行儀がいい感じ。
ヘルメットをちゃんと被ってるし、4人乗りとかは見かけなかったので(笑)
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23141013.jpg

ホテル到着後、台北101を目指して外出。ちゃんと辿り着けるかちょっと不安。
台湾も、日本のような蒸し暑さですが、少し風があったのでまだマシという感じでした。
電車(MRT)の駅。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23143562.jpg

自動券売機。お金(台湾元・・・1元=約3円)を入れて数字のところを押すと
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_231547.jpg

「出票中」の文字がでたので一安心。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23153179.jpg

コロンと出てきたのは、プラスチック製のコイン。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_231613.jpg

表、裏はこんな感じ。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23162692.jpg

コインを自動改札の絵の部分にタッチして通過します。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23165072.jpg

地下鉄の駅構内の様子
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_2317826.jpg

改札を出る時は、コインを穴に投入します。紙の切符と違って、何度も使用できるのですね。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23172699.jpg

ガイドブックで見つけた小籠包が美味しそうなお店で腹ごしらえ。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23175478.jpg

テキトーに何品か注文。これは豚肉の炒め物のような料理。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23181623.jpg

お目当ての小籠包!二人で30個食べました。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_2319340.jpg

レンゲに、針生姜とタレを入れ、そこに小籠包を入れて皮を破って、タレになじませて
温度を下げてから食べるとのこと。それでも熱々で、フーフーしながら食べました。
あっさりしているので、いくつでも食べられそうな感じ。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23192167.jpg

カニ・・・上海ガニだかワタリ蟹だか知らないけど、食べる場所はあまりない。
おもち・・・トッポギ?・・・がたくさん入っているので、見た目はボリュームがあるような感じです。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23194051.jpg

このグロテスクなものはウナギの唐揚げ。見た目に反して、甘くてパリパリで美味。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_2320578.jpg

お腹が一杯になったら、いざ、台北101へ!
駅から無料シャトルバスが出ていますが、看板などが大々的に出ていないので、
どこから乗るのか人に聞きました。その辺に居る人に英語で聞いても通じるようです。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23203964.jpg

台北101入口
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23211035.jpg

下から見上げてみるとこんな感じ。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23213739.jpg

中に入ると、高級ブティックが並ぶオシャレなショッピングセンターになっています。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23215342.jpg

5階の展望台エレベーター乗り場は長蛇の列。台北101と自分との合成写真を撮ってくれる場所があり、
気に入ったら買うことができます。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23221589.jpg

89階の展望台へは、エレベーターでアッと言う間に到着。
灯りが付いていない場所が多くてちょっとさみしい感じです。
この写真でも、ごく一部の繁華街だけがきらびやかで、その後は道路以外暗くなっています。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23222925.jpg

違う場所の景色。灯りが少ない。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23231647.jpg

帰りは、シャトルバスが終わっていたので、タクシーに乗りました。けっこう長い時間乗っていたのに、
料金は600円。安いっ!

・・・そんなこんなで、台湾の1日目は終わりました。
台北101はこんな形をしています。タケノコがニョキニョキ伸びるイメージだとか。
台湾旅行記 その1(2010年8月8日)_a0124065_23234661.jpg

by shime4649 | 2010-08-29 01:04 | 海外旅行(台湾 2010年)