東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台湾旅行記その3(2010年8月10日 花蓮→高雄)

朝食のバイキングでは、中華風の料理をたくさん取っています。
とろみのついた卵スープや、おかゆ、お饅頭などなど。
a0124065_21522822.jpg

アイスクリームもゲット!
グァバの実も食べてみましたが、グァバジュースとは全然違い、甘味がなくスカスカした食感でした。
a0124065_21525723.jpg

ホテルの外観。
a0124065_21533074.jpg

のどかな風景の中をバスが走って行くと・・・
a0124065_21535935.jpg

大理石工場の見学地に到着。大きな大理石を板状に加工しています。
a0124065_21542815.jpg

日本語が達者な先生が、ユーモアを交えて大理石についての説明をしてくれます。
a0124065_2155877.jpg


太魯閣(たろこ)峡谷
台湾を代表する景勝地。大理石でできた断崖と、大理石を侵食してできた川。
a0124065_21553519.jpg

a0124065_2156711.jpg

絶壁の感覚が最も狭くなったところ。無数のイワツバメの巣があるので「燕子口」という。
薄暗いトンネルの中を歩いて行きます。
a0124065_21563087.jpg

大理石でできていることを感じさせる色の断崖。
a0124065_21571211.jpg

a0124065_21574779.jpg

途中、先住民が経営するカフェで休憩。民芸品も売られています。
先住民は政府から保護されているため、先住民の経営するお店の品物や飲食物は
安く提供されるとのこと。
a0124065_21581388.jpg

マンゴーアイスクリーム。こんな山盛りでも150円くらい。
a0124065_21583513.jpg

長春祠・・・戦後、東西横貫公路の建設時に殉職した多くの霊をまつった中国宮殿様式の祠。
その真下の一枚岩の大理石の割れ目から水が激しく湧き、滝となっています。
a0124065_21585242.jpg

昼食は台湾郷土料理。お味噌汁とか卵焼きとかイノシシのベーコンがついています。
a0124065_21591194.jpg

ご飯は、お米を竹の筒に入れて炊いた物。もっちりした食感。
a0124065_21593219.jpg

カリカリの筒を割ると、紫(芋)と緑の色合いがきれい。
a0124065_220239.jpg

レストランの下は宝石店になっており、食後は恒例の名産品ショッピングの時間となりました(笑)
このお店も先住民がやっているので、他よりも安いとのこと。翡翠やキャッツアイがおすすめ。
a0124065_2202267.jpg

a0124065_221146.jpg

a0124065_2214477.jpg


花蓮→高雄(飛行機)
花蓮空港は、大理石で作られた美しい空港でした。
a0124065_222432.jpg


高雄(たかお)
台北に次ぐ台湾第2の都市。
車窓からの景色。
a0124065_2223218.jpg

蓮池潭(れんちたん)・・・面積約7haの淡水湖。
巨大な龍と虎の姿のトンネル・・・龍虎塔が見えています。
a0124065_2245618.jpg

台湾の人は、十二支の中で龍が最も良くて虎が最も悪いと信じているので、
龍から入って虎から出るようにします。
a0124065_2235172.jpg

中に入ると、壁には仏教説話の絵が描かれており、番人に10元(約30円)のお布施を渡すと
絵ハガキが1枚もらえます。
a0124065_2232387.jpg

車窓から。台湾のマンションの屋上にはタンクが備え付けられていて、仕事が終わってから
シャワーを浴びると、太陽で熱せられていい湯加減だそうです(現地ガイドさんの話)
a0124065_2251782.jpg

2階以上のベランダに頑丈な柵が付けられているのは古い建物で、昔は泥棒が多くて
高い所からでも入ってきてしまうので、塞いでいたそうです。
a0124065_2254595.jpg

寿山公園(じゅさんこうえん)
階段を上っていくと・・・
a0124065_226984.jpg

英霊をまつった忠烈祠の門があります。
a0124065_2263047.jpg

ここから素晴らしい景色が見れます。
a0124065_2265454.jpg

夕食は、台湾海鮮料理。メニューはこちら。
a0124065_23513182.jpg

a0124065_2352690.jpg

a0124065_23525124.jpg

a0124065_23531251.jpg

a0124065_23532536.jpg

豚の角煮ドッグは、材料がバラバラに出てくるので自分で作ります。
a0124065_23534339.jpg

神戸三宮で食べたのを思い出しました(笑)
a0124065_23541015.jpg

a0124065_23544161.jpg

a0124065_23545928.jpg

a0124065_23551364.jpg

a0124065_23553976.jpg

食後は、六合二路夜市へ繰り出しました。人・人・人・・・・すごい混雑と熱気で賑わっています。
a0124065_23561564.jpg

なんだかよくわからない、内蔵っぽいものがたくさん積まれています。
a0124065_23571460.jpg

耐えがたいクサイにおい・・・「臭豆腐」の屋台です。
テレビの旅行番組で見ると「美味しい」と言っていたけど、食べてみる勇気はありませんでした。
a0124065_0215636.jpg

無難なところで、ヤシの実のジュースを買いました。持ちやすい形に整えられています。
冷えていて甘くて美味しい!飲んだ後の実は、お店に返します。
a0124065_2357519.jpg

泊まったホテルは漢来大飯店(グランド ハイライ ホテル)。
a0124065_23581799.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-09-24 00:26 | 海外旅行(台湾 2010年)