人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はとバスツアー初体験(東京半日コース)

「はとバスに乗ってみたい~」と言っていた京都の友人が夜行バスで来訪。
かくして、東京出身なのにはとバス未経験な私(そういう人って、多いのかも)とともに
東京半日コースに参加しました。
友人の希望は「浅草」「東京タワー」「靖国神社」でしたが、3つとも周るコースがないので、
「皇居」「浅草観音と仲見世」「東京タワー」という行程のコースを予約し、
靖国神社、六本木ヒルズを個人で周ることにしました。

集合場所は、東京駅丸の内南口にズラッと並んだはとバス乗り場。
東京駅八重洲口に7時過ぎに夜行バスが到着した友人と駅構内でモーニングを食べてから、
ぐるーっと丸の内側に向かいました。これが結構な距離で・・・002.gif

はとバス営業所で旅行代金5800円を入金してバスに乗車。
平日だからすいていたのでしょう。当日に申込をしても大丈夫だったようです。
9時30分出発。

ガイドさんの軽妙なしゃべりとともに、まずは「皇居」へ。
観光バスの醍醐味は、やはり色々な説明や裏話を聞けることですね。

皇居・・・広ーい。そして、暑ーい(苦笑)午前中のまだ涼しいうちに周って正解。
砂利と芝生と黒松。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10124286.jpg


坂下門と宮内庁(右)
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10133725.jpg


060.gifごらん、あれが二重橋・・・は、実は見えてる橋の後の黒い橋だそうです。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10154897.jpg


ここで二重橋をバックにお約束の参加者記念撮影。写真(1300円)は、このような台紙に入ってます。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10465368.jpg


おまけに「はとバスシール」が付きます。いろんなバスがありますね。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10481384.jpg


「楠正成の像」です。残念ながら暗くて表情が見えません。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10162689.jpg


その次に向かったのは浅草。雷門を入るとズラッと並んだ仲見世。
できたての「あげまんじゅう」や「人形焼」「おだんご」など、食べ歩きをしているうちに
お腹が膨れてきます。小物類もたくさん売っていて、友人曰く、「京都の新京極みたいや」。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_1020415.jpg


車窓より・・・歌舞伎座・・・建て直すまで1年切ってるとのことで、ここは普段から都営バスで
通っていますが、思わず写真を撮ってしまいました。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_1024836.jpg


車窓より・・・国会議事堂
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10244454.jpg


そして東京タワーに到着。下から見上げてみました。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_1026285.jpg


今回は大展望台(150m)からの展望です。特別展望台(250m)から見たければ
自分で入場券を買わなくてはいけません。
展望台1階には「LOOK DOWN WINDOW」なるものがあり、ガラス張りの足元から下が見れます。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10305510.jpg


はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10312698.jpg


お土産に、東京タワー型ペットボトル(水)を買いました。(300円)
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_1043322.jpg


見た・聞いた・歩いた・暑かった・・・の思い出を胸に東京駅に戻ってきました。
(終了予定は14時30分でしたが、14時10分頃到着)
他にも様々なコースがある中で、ホラー好きな私が興味を持ったのは、
「講談師と行く怪談ツアー」。夏に向けてヒンヤリと楽しめそう。

最後のトドメに、ショップではとバスキューピーを買ってしまいました。
はとバスと言えば黄色ってことで、黄色いコスチュームのキューピーちゃん。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_10531667.jpg


東京駅に戻ってきた私達は、「東京土産を買うなら今だっ!」とばかりに
大丸東京店で3種類のお土産を購入。
ねんりん屋のバームクーヘン、東京ごまたまご、舟和のいもようかん・・・友人は大荷物に003.gif
お子さんたち、いいママを持って幸せだね~。

靖国神社。みたま祭りをやっているとのことで、出店がズラーっ。浴衣姿の女の子もちらほら。
これがなければ殺風景なんだろうな・・・と思いつつ、暑い参道を進みました。
友人は「いつもテレビに映ってるのはここやろ?」と、喜んでくれました。ヨカッタヨカッタ。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_1165434.jpg


そして六本木ヒルズへ。大江戸線で行くと、タイヘンなことになるのですね。いろいろと・・・014.gif
登りエスカレーターにはえんえんと乗るし、地上出口からヒルズまで徒歩300mって・・・ゲロゲロ。
行き方間違った?と思いつつ到着。蜘蛛のオブジェと東京タワーをバックにパチリ。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_1132080.jpg


52階六本木ヒルズ展望台東京シティビューへ。入場料1500円のところを前売券をコンビニで
1200円で購入済み。入口すぐの所で、六本木ヒルズの模型と、東京タワー入りの夜景をバックに
無料で写真を撮ってくれるサービスがあります(自分のカメラ)。撮影用の写真も同時に写すので、
気に入ったら買ってとのこと。

やっぱり東京タワーあっての東京の夜景ですね。
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_11141375.jpg


東京タワーが近くだぁ!
はとバスツアー初体験(東京半日コース)_a0124065_11154319.jpg


夜景を堪能した私達は、2階にある期間限定の「花畑牧場カフェ」に行ってアイスを
食べてしまいました。友人は「甘~い!」020.gifと言ってましたが、私はご満悦。
ここには、銀座店にはなかった「コラーゲンラーメン」「肉まん」などのメニューがあり、
イスに座って食べれるのでした。店内も広くてゆったり。商品を買うだけでもOK。よいですね。
ちなみに、7月11日~9月12日までの期間限定(ただし7月31日~8月4日を除く)ですって。

そして帰路へ。東京駅10時発の夜行バスに間に合うように地下鉄へ。
思えば、個人的に周った場所は、地下鉄でどこに行くのも乗り換えがあり、すごい距離を
移動した気がします。友人も「こんなはずじゃ・・・」と思うくらいハードだったかも(笑)
知っているようで知らない東京、私も楽しんでしまいました。
by shime4649 | 2009-07-17 11:42 | 国内旅行