東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実は○○だったトニー

オス同士だと縄張り争いのケンカをするため、トニーレオンは1匹ずつオリに入れて飼っています。
エサをあげたり、オリの中の掃除をしたりして、少し私に慣れてきただろうと勝手に思って、
抱っこして撫で撫でしたりしてみました。・・・これが、結構おとなしく撫でられているんです。

レオンに比べてトニーは少し警戒心が強いようでしたが、それでも撫で撫でできました。
その時、ミョーな感触に気づきました。
あっっ!乳首があるっ!

あわてて下腹の方を見ると、付いてるべきものが付いていません。

「夏なのに発情期?」と思うくらいデッカイたま×まが付いたレオンに比べ、トニーは・・・・・。
えーっ、女の子だったのぉ?!

確かに、トニーレオンに比べてきれいでおしとやかでした。いまいち、私に心を開いていない感じも
しています。以前飼っていたプレーリードッグも、オスの方はベタベタに甘えましたが、メスはちょっと
私に距離を置いていたように感じていました。
・・・そんなことを思い出すと、トニーが女の子だったというのも思い当たる節があるわけで。

毛並も顔も全然違うでしょ。
a0124065_024627.jpg


オスとメスなら、一緒のオリで飼っても問題ないかも・・・いやいや、同時期に入荷されたってことは、
兄妹かも・・・などと考えながら、試しに一緒に遊ばせて見ました。
初めはお互いに毛づくろいなんかして、これなら仲良くなれそうかと思っていたら、
そのうちレオンがトニーに抱きつき始めました。
いやがるトニー、しつこく迫るレオン。・・・だめだこりゃ。いつまで発情期なんだろう?
野生のものは6月頃から冬眠に入ってしまうのに、飼育下ではギンギンだ019.gif

たま×まを抱え込んで座るレオン。目の周りが赤いのもヤバイ感じです。
a0124065_0303031.jpg


・・・そんなわけで、2匹の別居生活は続くのでした。
プレーリードッグは集団生活だけど、リチャードソン・ジリスは「単独生活」だと資料にあったので、
1匹の方が気楽なんでしょうかねぇ・・・・。

ここに来てあまり日が経っていないのに、やけに開放的なレオンの寝姿。
a0124065_0373448.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-24 00:43 | リチャードソン・ジリス