東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

足立音衛門「マロンいっぱいのパウンドケーキ」

ホントは日本橋三越B1に行くべき所を、間違って銀座三越B1に行っちゃった私。気を取り直して、何か買って帰ろうと思い、目に留まったのがコレ。

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 
「マロンいっぱいのパウンドケーキ」

向かい側の堂島ロールのお店「モンシュシュ」は相変わらず長蛇の列なのに、こちらのお店には
立ち止まっているお客さんはいない。店員さんの視線を一身に浴びてショーケースを見る私012.gif

真っ先に目に入ったのは断面が栗だらけのケーキ「栗のテリーヌ 天」・・・10,500円
これって、芸能人の誰かがテレビでオススメしてたやつだ。それにしても、高いよ、1万円は007.gif
でも、秋と言えば栗でしょ、栗っ!ってなわけで、比較的手を出しやすいお値段の
「マロンいっぱいのパウンドケーキ」・・・2,880円が、今だけ2,100円・・・を買いました。

説明書きによると「ヨーロッパ種の栗の味をもっと多くの人に楽しんでもらいたいと、
イタリア栗のマロングラッセをパウンドケーキに閉じ込めました」とのこと。
マロングラッセなんて、人からいただく以外、形が崩れて安く売ってる物しか買ったことないなあ(笑)

袋の字が・・・素朴というかなんというか・・・私が書いたようだ(笑)
a0124065_23313454.jpg


500mlペットボトルと比較した大きさ
a0124065_23321493.jpg


包み紙を開くと、ホワッとバターと洋酒の香りが漂います
a0124065_23362147.jpg


断面図。栗の部分がいかにも美味しそう。
a0124065_23324263.jpg


盛りつけるとこんな感じ。断面によって、栗が多いか少ないかの当たり外れがあります。
a0124065_23331020.jpg


濃い黄色でバターの香りのしっとりしたスポンジ部分は美味しいです。
栗の部分はマロングラッセの味。って、マロングラッセそのものを入れてるから。
う~、甘い。甘党の私でももうちょっと甘さ控えめでもいいと思いました。
特に、栗とスポンジを一緒に食べると、相乗効果というか・・・甘い甘い。

パンフレットによると「栗のテリーヌ」だと蒸し栗とか低糖度の甘露煮にした栗を使用しているらしい。
私としては、こちらの方が良かったかもしれないなぁ~。値段を考えなければの話(苦笑)

一切れを「美味しい、美味しい」と言ってアッという間に食べたダンナが、「もう一切れだろ、普通」と、
追加のおねだり。お上品な量を食べて4日分と計算していましたが、明日食べ切ってしまうことでしょう。
「開封後は要冷蔵5度C以下にてお早めにお召し上がり下さい」とのことです。

他にもロイヤルフルーツケーキやキャラメルいちじくパウンドケーキなど、そそられる物多数あり。
[PR]
by shime4649 | 2009-10-04 00:44 | 美味しいもの