東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地食堂 源ちゃん 晴海トリトン店

ダンナが、外出先から直帰するということで、いつもより早く帰るコールがありました。
それも、家のすぐ近くから031.gif

・・・ご飯の用意ができていないのと、なんだか作るのが面倒くさくなってしまい、
「食べに行こうよ~」
という私の誘いにOKしたダンナ。

晴海トリトンスクエア3階のレストラン街をぐるっと歩き、

築地食堂 源ちゃん 

ダンナの強力なプッシュで、ここに決定。どうも、「ホッピー」というのぼりに吸い寄せられたらしい。
a0124065_15403030.jpg


「飲み屋?」お酒が飲めない私はちょっと不安に。
a0124065_1541363.jpg

おおっ、この「源ちゃん丼」がいいね~と、安心して店内へ入る私。
a0124065_15412045.jpg

調理場が見えるのはいいと思います。
a0124065_1547440.jpg


席を案内され、メニューを見る私たち。「源ちゃん丼」はどこだろう?と確認している私を尻目に、
とっととホッピーを注文して、「これと、これと、それからこれも・・・」と、おつまみメニューから
選びまくっているダンナ。

ええっ、 酒がメインかい?!

おとなしい私は「こんなことをデートですると嫌われるんだからね、独身だったら」と、
心の中で悪態をつきながら、暴走するダンナに付き合って、一緒におつまみメニューを
食べることにしました。

ベーコンアスパラめんたいマヨサラダ  500円
めんたいマヨは好きだけど、一緒にかかっているゴマしょうゆドレッシングに味が消されている感じ。
a0124065_15475346.jpg


揚げシューマイ&揚げギョーザ 380円
普通の、冷凍食品のを揚げたやつかな・・・
a0124065_15482015.jpg


若鶏唐揚げ 680円
鶏の竜田揚げ・・・薄切りタマネギも一緒に揚げてある。ふっくらして美味しかった。
a0124065_15493098.jpg


スペアリブ 780円
店員さんに勧められて注文。分厚いお肉は食べ応えがありました。味も良かった。
a0124065_9173372.jpg


せっかく「築地食堂」で食べているというのに、その恩恵にあずかれる料理を注文していなかった私たち。
「生牡蠣がこの値段で食べれるのか」と、680円という安さに感激して注文したダンナ。
それなのに・・・しょんぼりな見てくれにテンションが下がる私。
牡蠣って、もっとふっくらしてなかったっけ?これ、ナマで食べて大丈夫?
・・・食べると、プリプリの食感とはいかなくても、生臭くはない。薬味に助けられてる気もします。
a0124065_15495097.jpg


テンション下がった私をほっといて、ダンナは「牡蠣、もう一皿」と、追加注文。ぶ~っ042.gif
2皿目の方が少しはマシ?1皿目のより、気のせいか潮の香りが強い。
a0124065_15501033.jpg


揚げ茄子の利休あん(ごまダレ味)  350円
美味しかったんだけど、茄子、ちっこい。
a0124065_15503341.jpg


焼きうどん 680円
これが一番美味しかったかも。お肉も野菜もバンバン入って、上に踊るかつおぶしがたっぷり。
a0124065_155138.jpg


ストロベリーアイス 380円  マンゴーアイスを注文したけどなかったので。
上に飾られた葉っぱがちょっと腐ってて、「うっ」と思った私。
アイスは、そんなに薄味ではないけど、勿論、高級なやつではない。
a0124065_15512274.jpg


食事が終わりにさしかかった頃、隣の席に「源ちゃん丼」が運ばれてきました。
ああっ、私が食べたかったのはソレだったはずなのに、なぜ・・・007.gif
お隣さんのは、とても美味しそうに見えました。

ここのお店は飲み屋なので、仕事帰りのサラリーマンが花金を謳歌していました。
ワイワイ騒がしいので、静かに食事というのはムリです。

生牡蠣を食べたあと・・・別に何ともなかったです。見てくれはアレだけど、新鮮だったのですね。

お会計は、5,840円なり。これから3連休が控えているというのに、高くついてしまった007.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-10-10 16:57 | 美味しいもの