東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふぐ 「つきじ 天竹」

そろそろ鍋の季節がやってまいりました。
・・・といわけで、ダンナが仕事の帰路に通りかかる「つきじ 天竹」で、ふぐを食べました。

場所は、築地市場の向かい側という、ネタの新鮮さに期待できる場所です。
ふぐの絵の看板がかわいい入口
a0124065_1716557.jpg


水槽にはふぐが待機(?)
a0124065_17192724.jpg


1階のテーブル席に通されました。奥の方に座敷もあります。
なんだか、普段着で来れそうな、気取らない感じのお店です。
お料理は、次々とハイスピードで運ばれてきます。
a0124065_1722172.jpg


お料理は、「天竹コース」13,500円を1人前と、追加でコースふぐ唐揚げ(骨なし)とふぐさし、
ふぐ寿司を注文。ふぐ煮こごりは、残念ながらまだやっていませんでした。
比較的安くふぐ料理が楽しめる感じです。
a0124065_17324933.jpg

a0124065_1733856.jpg


ダンナはやはりヒレ酒を003.gif
a0124065_17335964.jpg


お通し その1・・・ふぐの酢の物
鶏肉のような食感。ぷりぷりしてて淡白な味
a0124065_17351611.jpg


お通し その2・・・ふぐの皮(って言ってたかな?)
見た目が鶏の皮のよう。
a0124065_17364932.jpg


お通し その3・・・ふぐわさ
見た瞬間、鶏のササミと思いました。食感もそんな感じ。
a0124065_17403652.jpg


ふぐの皮のさしみ
ポン酢に薬味(小ネギ・大根おろしに唐辛子の粉がまぶしてある)を入れていただきます。コリコリした食感。
a0124065_17385332.jpg


ふぐさし(写真は2人前)
ふぐ料理は、会社に勤めていた時の送別会でしか食べたことがなかったので、ふぐさしなんて
遠慮して数枚しか食べれませんでした。今日は大胆に箸でずずっとすくい取り。美味しい~012.gif
a0124065_17435369.jpg


ふぐ唐揚げ
一皿に3つあるというのに、追加でもう一皿頼んでしまいました。
ぷりぷりして肉厚。何も言われなければ、大きな鶏の唐揚げかと思うような食感。衣の味も好み。
a0124065_17461959.jpg


ふぐ寿司
しゃりがぼろろっとなるけど、ネタが大きいし、ふぐの歯ごたえがイイ感じ。
a0124065_1201868.jpg


ふぐちりセット(ふぐ、ふぐ皮、白菜、春菊、はるさめ、豆腐)
大きめのふぐの切り身がどーんと乗ってて感激。
しかし、下の方にアラが隠れていました(笑)
a0124065_17493498.jpg


アップで
a0124065_17503039.jpg


メニューの後にふぐちりの作り方が載っていました。
最初、「アラ」が切り身の下に隠れていることに気付かず、上に乗っていた「皮」を入れてしまいました。
皮は、後ほどトロットロに煮溶けて、コラーゲンの宝庫を思わせました。
a0124065_1754052.jpg


ふぐちりの具をきれいに食べたあとは、ふぐ雑炊。
卵とご飯とお漬け物を1人分追加してもらい、自分で雑炊を作ります。
a0124065_1756175.jpg


雑炊完成。ふぐの味は、ほんのりってところでしょうか。
a0124065_17575760.jpg


デザートは杏仁豆腐。意外とと言ったら失礼ですが、美味しかったです。
a0124065_1759843.jpg


お会計は、10月10日、11日は20%オフということで、かなり安く上がりました。
知らないで行ったので、ラッキーという感じです。

11月にも20%オフの日があるようです。
a0124065_1834054.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-10-11 18:09 | 美味しいもの