東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

歌舞伎鑑賞「義経千本桜」

今日は、友人のお誘いで歌舞伎を見に行きました。
お誘い・・・何かの懸賞に当選したものの、一緒に行くはずだった人に急用ができたということで、
その人に代わって私が一緒に行くという、ラッキーな役目が回ってきました001.gif

歌舞伎座

東京都中央区銀座4-12-15
地下鉄「東銀座駅前」

これは、以前撮った歌舞伎座の写真です。
今日は至近距離からしか撮れなかったので、全景は写せませんでした。
a0124065_1024836.jpg


歌舞伎座は、平成22年4月の興行をもって、改築のためしばらく休館になります。
その日までの日数が電光掲示板でカウントダウンされていました。
a0124065_0552096.jpg


招待されたのは、夜の部の公演。午後4時30分開演
演目は「通し狂言 義経千本桜」。
歌舞伎を見るのは、高校生の時の「歌舞伎教室」以来という、ド素人の私。
それでも、玉三郎・吉右衛門・菊五郎などの、聞いたことのある名前にワクワク016.gif
a0124065_123065.jpg


場内に入る前にイヤホンガイドを借ります。解説や、出演者、歴史背景などの説明が聞けますが、
私はこれがないと、何をやってるのか全然わからなかったと思います。
代金1650円・・・保証金が1000円入っているので、終わったらイヤホンガイドを返却して
1000円を返金してもらうというシステム。
a0124065_17095.jpg


場内に入り、ちょっと偵察・・・1階右側に売店がありました。
a0124065_18511.jpg


1階左側には、お菓子、写真、いろいろな雑貨を売っているコーナーがあり、
欲しいと思う物もたくさんありましたが、今日は時間がなくて1つしか買えませんでした。
公演が終わると閉店してしまうので、短い休憩時間が勝負です。
しかし、歌舞伎を見なくても買い物だけできるということで、機会があったらまた行きたいと思います。

2階にもちょっとした売店があります。
a0124065_185960.jpg


1階客席に入ってみました。・・・私たちは3階席です。
a0124065_1145585.jpg


入って右側は桟敷席。
a0124065_116672.jpg


お茶の用意もしてありました。
a0124065_1171974.jpg


私の席・・・3階席の真ん中へん・・・からはこのように見えます。
a0124065_21105.jpg


演目の説明

義経千本桜
渡海屋・大物浦・・・壇ノ浦の合戦が元になっています。
吉野山・・・源義経の愛妾である静御前が鼓を打つとキツネが化けた佐藤忠信が現れて・・・
川連法眼館・・・キツネが現れた理由に、義経が心を打たれて・・・

ここで、「義経千本桜」の解説をイヤホンガイドのパンフレットから抜粋します

『このお芝居は、「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」「仮名手本忠臣蔵
(かなてほんちゅうしんぐら)」と共に、義太夫狂言の三大名作と言われています。
お話は、源平の戦いで討ち死にしたはずの平知盛、維盛、教経が実は生きていて・・・とか、
源氏の忠臣、佐藤忠信が二人登場し、どちらが本物か静御前が詮議するなど、史実を離れて
設定され、その発想の面白さは名作たるゆえんの一つでしょう。』


途中で休憩(幕間)があるので、トイレに行ったり(数が少ないからすごく並んでました)、
ご飯を食べます。ご飯は、食堂で食べたり、買ってきたものを客席やロビーで。
私たちは、三越の地下2階でお弁当を購入。
私はちょっと奮発して松茸弁当。1575円なり。なんだか色合いがさみしげ(笑)
a0124065_1453687.jpg


感想

オペラグラスを持って行こうとしたら、引っ越したときに行方不明になっていました。
遠くの席なので、それがあった方が顔の化粧とか見えたのでしょうね。
独特のセリフ回し、時々客席からの掛け声「よしのや!」「おぎのや!」・・・間違えました011.gif
「よろずや!」「てんのうじや!」、くすっと笑ってしまうような仕草、アクロバットをする人達、
舞台の仕掛けなど、やはり日本の伝統芸能として楽しんで見ていました。
映画やミュージカルではなく、たまにはこういう和のものもいいなと思いました。

買ったのは

ここで唯一買ったものは、クリアファイル。350円なり
他にもいろいろカワイイ物がありました。ネットでも買うことができます。
a0124065_22522.jpg


裏側
a0124065_232451.jpg


公演が終了したのは9時ちょっと過ぎくらい。
4時半から始まったので、結構長い時間劇場にいました。
改築までにもう一回ぐらい行けるかな・・・

歌舞伎座のHP
[PR]
by shime4649 | 2009-10-24 02:21 | 話題のスポットに参上!