東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

晴海インフォラータ2009

インフォラータとは

「インフォラータ」はイタリア語で「花の絨毯」。バラの花びらとカラーサンドを使用して花絵を制作します。
運河沿いに「花・緑・水」をテーマとしたテラスを有する晴海アイランド トリトンスクエアでは、
自然との共生、地域とのコミュニケーションを図る催しとして、インフォラータを開催しています056.gif

今年のテーマは「ThanksEarth 水の地球(ほし)」。11万本のバラの花びらを使い、
美しい海の景色や生き物たちなど、水が創り出す「美しい地球」を描きます。・・・・パンフレットより引用


第9回 晴海インフォラータ2009 in Triron

開催期間  10月31日(土)~11月4日(水)

開催地    晴海アイランド トリトンスクエア
        東京都中央区晴海1丁目

アクセス   都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅下車A2a・b出口より徒歩4分
        東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線「月島」駅下車10番出口より徒歩9分


見てみよう


今日の朝はこんな状態でした。上から見ると・・・なんじゃらほい?
a0124065_1984399.jpg


1枚1枚に、下絵が書いてあります。
a0124065_1994889.jpg


花びらが敷き詰められて完成!
a0124065_914160.jpg


ちょっと拡大してみると・・・
a0124065_923750.jpg


もっと拡大・・・カラフルな絵になっています。
a0124065_94520.jpg



作品は、運河沿いの道にずらっと並んでいるので、ゆっくり見ながら散歩しましょう。
a0124065_19202740.jpg


1枚の作品が大きいので、地上からだと全体図を見るのは困難です。
a0124065_19104863.jpg


上の作品の原画はこれ。今年のテーマ「水の地球」。
作品には、このような原画がついています。
a0124065_19115829.jpg


細かい部分もしっかりとできています。
a0124065_19124621.jpg


絵は、下絵にそって花びらとカラーサンドを載せて作られています。
黒・青・緑などは、花びらの色がないのでカラーサンドなのですね。
開催中は強い風が吹いたり、雨が降らないことを祈りましょう。
a0124065_19143252.jpg


道具と材料らしきものが置いてありました。
明日作るものが1つあるので、どうやって作るのか見に行こうと思います。
a0124065_194157100.jpg


カラーサンドと花びら
青い砂が大量にあるようです。
a0124065_19423497.jpg



【追記】作り方を見てきました(11月1日)

強風で材料が飛んでやりにくそうでしたが、一般参加者に指導しながら頑張っておられました。
下絵にはけでのりを塗って、原画通りの色の花びらや色砂を置いていきます。
a0124065_1034864.jpg


上から観賞できるように、ゴンドラがありました。受付時間が決まっていて長蛇の列になっていました。
ゴンドラは3日まで設置されているとのこと。
a0124065_109334.jpg

a0124065_15472518.jpg


ゴンドラに乗る時、チャリティとして100円以上を募金箱に入れます。
安全のため、ベルトとヘルメットを着用。
a0124065_15451982.jpg


ゴンドラから見るとこんな感じです。
a0124065_15461396.jpg


降りたら、ミネラルウォーターとパンフレットをいただきました。
a0124065_1548294.jpg



作品をいくつか紹介します。全部素晴らしいのですが、結構な数がありますので・・・008.gif

海の仲間たち「クラゲ」
原画はこちら
a0124065_1924309.jpg


作品はこちら
a0124065_1925996.jpg


可笑しな海の仲間たち「イトヒキベラ」
原画
a0124065_19255764.jpg


少し高い位置で横から見るとこんな感じ
a0124065_19273618.jpg


第10回トリトンバナーコンテスト 小学校中高学年の部 最優秀賞に輝く作品
「海は地球の宝物」  この原画のみ、ポストカードが売られていません。
a0124065_2044429.jpg


作品
a0124065_2051322.jpg


午後5時~11時までライトアップされます。
a0124065_19343898.jpg


上から見ると、運河沿いが明るい道になって見えます。
a0124065_19352990.jpg


期間中、記念ポストカードを本部テントにてチャリティ販売しています。
2枚で100円。
a0124065_19372291.jpg


私も、気に入ったポストカードを買いました。
a0124065_19375585.jpg


枯葉散る秋に、花びらで華やかな催しというのもオツなもんですね~001.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-10-31 19:58 | 話題のスポットに参上!