東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:話題のスポットに参上!( 16 )

ちょっと前になりますが、池袋サンシャインシティで開催されている
「古代メキシコ・オルメカ文明展」に行ってきました。
a0124065_031751.jpg

入口から入ると、巨大な顔がお出迎え。想像以上にデカかった~005.gif
こんな顔の人、いるような、見かけないような。
a0124065_0346100.jpg

横から見た顔。
a0124065_04665.jpg

いろんな展示物や映像を見た後、ヘンな人に遭遇・・・と思いきや、
a0124065_044099.jpg

変装グッズが置いてあり、お面をかぶったりマントを着て記念写真が撮れるのでした。
a0124065_0525.jpg


発掘された人形や仮面、マヤ文明の暦なども展示されていました。
12月19日までやっています。
[PR]
by shime4649 | 2010-11-22 00:16 | 話題のスポットに参上!
去年の晴海インフィオラータはこちら → 2009年 晴海インフィオラータ

インフィオラータとは・・・イタリア語で花の絨毯
晴海インフィオラータで使用するバラの花は、原産国インドで海外輸出用として生産される大輪のバラを
育てるために間引きされた花を使用しているそうです。
a0124065_18331749.jpg

2010年度のテーマは「大空の感謝祭」。
第10回目の記念すべきメモリアルインフィオラータとして、過去9年間の作品の中から人気の作品や、
晴海や中央区から見た空の景色などを今回の制作デザインとしたそうです。
a0124065_18322935.jpg


10月30日~11月3日に予定されていた第10回晴海インフィオラータは、荒天のため、
残念ながら11月3日の1日限りの催しとなってしまいました。
予定されていた作品も、時間がないから作らなかったものがいくつかあるそうです。
しかし、「中止かな?」とさみしく思っていた私は、11月3日の朝、インフィオラータを作成しているのを
見て、とても嬉しくなってしまいました。
a0124065_18315332.jpg

そばに行くと、バラのいい香りが漂っています。
作業は楽しそうだけど、腰が悪い身としてはちょっと苦しいかも。
大人も子供も一生懸命作っていました。
a0124065_18335568.jpg

上のものが完成しました。「ザトウクジラ」・・・昨年に続いて、今年もお目見得しました。
a0124065_18341943.jpg

「太陽を胸に抱くヴィーナス」
a0124065_18344596.jpg

「ソフィア・ローレン」
a0124065_18351163.jpg

ソフィア・ローレンの雰囲気がよく出ています。
a0124065_18353971.jpg

「野生のマーガレット」
a0124065_18355826.jpg

「人魚姫」
a0124065_18362251.jpg

「夏祭り」
a0124065_18365560.jpg

「東海道新幹線開通」
a0124065_1837184.jpg

「ライオン」
a0124065_18373635.jpg

顔の表情も生き生きしています。
a0124065_18375816.jpg

「イルカのトリトン」
a0124065_18383871.jpg

「日本の海」
a0124065_1839533.jpg

大きな口をあけた魚がカワイイ。
a0124065_18392797.jpg

「富士山」
a0124065_18395285.jpg

「気球に乗ってスカイツリーを見てみたい」
トリトンバナーコンテスト2010 ジュニアの部最優秀賞作品
a0124065_18401412.jpg

今回のクレーン車のゴンドラは、3、4人乗りの小さいものでした。
私も、少し高い位置から見たかったけど、残念ながら既に締め切られたあと。
a0124065_18412868.jpg

5時にはライトアップされ、昼間とはまた違った美しさです。
a0124065_1841417.jpg


終了後、片付けている人に、小学生くらいの男の子が「今日作って、今日壊すのって、もったいないね」
と言っているのが聞こえました。全くその通り。もう少し長く置いておいて、たくさんの人に
見ていただけたら良かったのにね~。・・・そんな思いでここに載せました。
来年はお天気に恵まれればいいですね。
[PR]
by shime4649 | 2010-11-06 19:30 | 話題のスポットに参上!
5月15、16日に、東京みなと祭が開催されました。
私のお目当ては「帆船 日本丸」!いざ、晴海埠頭へ。
a0124065_22423455.jpg


さすがに、すごい人出です。
あれれ、日本丸は・・・帆を張っていなかった007.gif
展帆イベントは15日。残念だったけど、今日は、船内一般公開です。
日本丸は、船員を目指す人たちが実習用に乗る船だそうです。
a0124065_22471029.jpg


舳先には女神の像がついています。
a0124065_22493163.jpg


拡大すると、こんな感じ。
a0124065_22495596.jpg


船に乗り込んで、いろいろと見学しました。
a0124065_22504969.jpg

a0124065_22511144.jpg

a0124065_22515516.jpg

a0124065_22521425.jpg

a0124065_225237100.jpg

a0124065_2253243.jpg

a0124065_22532855.jpg

海図室
a0124065_22535075.jpg

a0124065_22541239.jpg

下に降りて行く階段
a0124065_22543317.jpg

椰子の実を割ったもので床を磨きます
a0124065_22545923.jpg

a0124065_22552038.jpg




晴海埠頭ターミナルの階段を上ると、船の全体像が見えました。
しかし、帆を張ったのが見たかったなぁ。
a0124065_22554830.jpg


建物に入ると目に付いた巨大なぬいぐるみ!隣には「麻薬」の貼紙が005.gif
麻薬や偽物ブランド品が輸入されないように目を光らせる東京税関のマスコット「カスタムくん」です。
税関を英語で言うと「カスタム」なんですって。
a0124065_2325468.jpg


海上保安庁の展示場所。
映画「海猿」ですっかり有名になったせいで、受験生が急増して競争率が高くなったとか。
a0124065_2363788.jpg

海難救助の時にヘリコプターから海に投下するもの。たくさんありますね。
a0124065_2351121.jpg


制服姿のうみまるくん
a0124065_237963.jpg


白バイに乗って写真が撮れる場所があり、小さい子は大喜びで乗っていました。
a0124065_2392085.jpg

敬礼のポーズをしてくれたピーポくん
a0124065_2310126.jpg


大きなイージス艦の模型があった防衛省海上自衛隊の展示場所。
長い間船に乗るから、曜日がわからなくなってしまうので、金曜日にはいつもカレーが出るそうです。
a0124065_23125990.jpg

制服がカッコイイ。お隣は消防庁。
a0124065_2356411.jpg


待合所の様子
a0124065_23151064.jpg


外に出てみると、なにやら「サザエさん」の歌が聞こえてきます。
a0124065_23163871.jpg


「宇野ゆう子」さんのミニライブでした。
強風の中、熱唱する姿をパチリ!
a0124065_23175936.jpg


出店がたくさんありましたが、終了時間が近いせいか、お客さんはまばらな感じ。
a0124065_23193160.jpg


レインボーブリッジを背に、海上保安庁の船が悠々と進んでいきます。
a0124065_23232269.jpg


普段はとっつきにくそうな機関も、なんだか親しみやすく感じられたイベントでした。
私が小さい子供だったら、パトカーや白バイに乗って嬉しそうに写真におさまっていたかも003.gif



買ったもの

帆船の絵が付いたキティちゃんのミニタオル
a0124065_23255186.jpg


船の絵がついたマグカップ
a0124065_2327868.jpg


ダイバー姿のうみまるくんのマスコット人形。タンクを背負っています。
a0124065_23264489.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-05-17 00:04 | 話題のスポットに参上!
銀座めざマルシェ・・・フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」がプロデュースする、
日本全国47都道府県の物産品を集めた物産館。
マルシェって、市場のことですね。
販売だけでなく、カフェ、レストラン、酒場もあるそうです。

実は、毎朝「めざましテレビ」を見ているワタクシ、銀座に物産店はたくさんあるけど、
一つにまとまってたら買いやすいかな~などと思いつつ、オープン初日に行ってきました006.gif

銀座めざマルシェホームページ


場所は、銀座のソニービルの近くです。
a0124065_1721451.jpg


着いたらやっぱり長蛇の列。でも、土・日はもっと混むかも・・・。
a0124065_173714.jpg


やーっと来た入口には、デコめざましくんの後姿。ラインストーン10万個使用のキラキラボディ。
「写真撮影はお控え下さい」と言われたけど、みんなビシバシ撮っていました。もちろん、私も(笑)
a0124065_1754057.jpg


館内に入ってからもエレベーター待ちのために並びます。
ここにはエスカレーターはなく、まず10階までエレベーターで上がってからフロアに行きます。
11階(酒場)、12階(レストラン)、13階(カフェ)に行きたい人は、係員に申し出るんだそうです。
降りる時は、非常階段・・・けっこう急ですよ~・・・か、もう一基のエレベーターを使用。

こちら側には帰りに寄ることができます。館内に入ったらまず、エレベーターに並びますので。
a0124065_17153978.jpg


エレベーター待ちで並んでいる時、皆藤愛子さん発見!
テレビで見てもカワイイけど、実物はもっとカワイイ016.gif
a0124065_17114685.jpg


行列した割に、売り場はさほど混んでいなかったです。
売り場の写真は遠慮して(?)撮らなかったけど、撮っている人もいたので、大丈夫だったかな。
いろんな県の特産物があって、楽しいです。実演販売もあるし、試食もたくさん食べたし、
ついつい買ってしまいますね。
・・・というわけで、本日の戦利品。手前の餃子1こと、かわいいラスクは試食用です。
a0124065_172351.jpg


入る時に横目で見ながら通った広場には、めざましテレビのアナウンサーたちのメッセージボードと、
a0124065_17162519.jpg


一緒に写真を撮ることができるパネルが置いてあります。
地下1階の生鮮食料品売り場へは、こちらを通って階段を降ります。
a0124065_17165594.jpg


入った時は館内を向いていたデコめざましくんは、出る時には後ろ向きになっていて、
a0124065_17172630.jpg


通行人側を向いてガラスごしに時間を知らせていました。
なんだか、針の位置が怒った顔に見せてますA^^;
1時間ごとにめざましテレビのテーマソングが流れるそうです。どんな音色だろ? 
a0124065_1717551.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-01-22 17:42 | 話題のスポットに参上!
関西に住んでいる時にダンナが所属していた合唱団が出演するというので、二人で見に行って来ました。
曲目は「レクイエム」(ヴェルディ)・・・「レクイエム」とは、キリスト教(主としてカトリック)において、
死者のために永遠の安息を祈るミサを意味するそうで、15年前に起きた阪神・淡路大震災への
追憶という意味を込めた選曲だそうです。

曲名を聞いただけではピンと来ないかも知れませんが、激しくドラマチックな旋律はドラマなどで
ショックな場面によく使われているので、「ああ、この曲か~」と思うに違いありません。


指揮・芸術監督   佐渡 裕
ソプラノ        並河 寿美
メゾ・ソプラノ     林 美智子
テノール       松本 薫平
バリトン        成田 博之 

兵庫県立芸術文化センターは、阪急 西宮北口駅から直結しています。
実は、以前こちらの定期会員だったので、演奏会を毎回聴きに来ていました。
a0124065_23474595.jpg


今回は3階の真ん中辺の席。全体が良く見えるし、音も良く聞こえます。
舞台の左右にある電光掲示板(?)には日本語で歌詞が出るので、歌の内容がわかります。
a0124065_23484486.jpg


素晴らしい演奏・合唱だったのに、「ブラボー」も拍手も今一つ?・・・と思っていたら、ダンナが
「ブラボー、ブラボー!」とムキになって(いるように見えました)叫び始めたのでビックリ。

あとで、合唱団の人達と合流して食事をした時に、「被災者への鎮魂の意味を込めていたから、
それを知って聴きに来ていたお客様が拍手などを控えめにしたのでは?」という話が出て、
「そうだったのか・・・」と、ちょっと恥ずかしそうなダンナ。
「でも、本当のレクイエムは1月17日だから、今日はいいんだ」と、フォローしてくれる仲間たち。
1月17日は、震災が起こった時刻の5時46分に開演し、黙祷を捧げるそうです。
いろんな思いを胸に、たくさんの人が聴きに来ることでしょう。
[PR]
by shime4649 | 2010-01-17 00:14 | 話題のスポットに参上!

クリスマスっぽいもの

TSUTAYAの「世界が泣いた・・・」の、100円レンタルDVDを一生懸命観ているのですが、
やはり、観終わった後に寂寥感に襲われるものが多くて、重い気分になってしまいます。

「ミリオンダラー・ベイビー」は、友人から「後味が悪い映画」と聞かされていましたが、
実際に観てみたらホントにそうでした。
口直し(目直し?)に「P.S アイラブユー」を観たら、重い気分が少しは軽くなりました(笑)
両方とも、ヒロインはアカデミー賞女優のヒラリー・スワンク。さすがに芸達者。

・・・そんなわけで、暗い気分を吹き飛ばす明るい画像を。

晴海トリトンのオフィスゾーンに居るサンタさんとトナカイさん
a0124065_19105137.jpg


銀座ミキモト本店前にあるクリスマスツリー
a0124065_19114477.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-12-11 19:21 | 話題のスポットに参上!
11月30日(月)夜9時に、テレビ東京で放送された「やりすぎコージー」で
パワースポットとして紹介されていた日比谷公園の首かけ銀杏
「ホントですかぁ?」 半信半疑ながらも、勇んで見に行きました004.gif

日比谷公園の地図
a0124065_18285011.jpg


文字が見えるように拡大
a0124065_18291843.jpg


日比谷花壇の前を通って、
a0124065_1830978.jpg


噴水の横を通って、
a0124065_18305215.jpg


松本楼というレストランの横にあります。(右に見えているもの)
太い幹には貫禄がありますが、葉っぱがほとんど落ちていてちょっとさみしい感じがしました。
霊感ゼロの私は、残念ながらパワーらしきものを感じられなかったのですが、
ちゃんとパワーを授かれたのでしょうか?まあ、自己暗示にかかっておきましょう048.gif 
一緒に行った両親は、むかーし昔、松本楼でカレーを食べたそうで、今も健在なのが嬉しかったらしい。
a0124065_18315163.jpg


この銀杏についての説明
a0124065_18383637.jpg


裏側から見ると、紅葉がきれいです。
a0124065_18335262.jpg


この写真を見た人達にもパワーが与えられますよーに066.gif


【おまけ】

今日も鳥の集団を見てしまいました(笑) 
スズメがスズナリになっています ← この寒いダジャレで、せっかくのパワーが消えたかも037.gif
a0124065_1837682.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-12-02 18:54 | 話題のスポットに参上!

宝くじは大行列!

「今日はあなたのラッキーデー」という、某占いを見て、今日こそ買わねばっ006.gifと意気込んだ私。
この日が来るのを待ってたんですよ~。

年末ジャンボ宝くじ~!

数日前にJALから届いた株主優待品を換金して・・・と思ってネットで相場を確認したら・・・
げげっ、2000円になってる007.gif
2日くらい前に見た時は3000円、ネットで売れば3800円だったのに・・・とほほ。

a0124065_1826954.jpg


これを3000円で金券ショップに売って、そのお金で宝くじを10枚買うという計画がおじゃん。
しょうがないけど、結局2000円で売りました。

さて、目指すは有楽町の売り場。近づいて行くとすごい人ごみが005.gif
ここに並んでる人は、1番窓口で買いたい人達です。
2番以降の窓口だと、5~10分で買えるというのに、1番窓口は当たりをたくさん出してるのね。
少しでも当たりそうな所で買いたいのは私も同じです(笑)
でもって、列の最後は1時間半待ちですって。
ここまで来たらもう引き返せないよ~。私は列に加わりながら、ヘッドフォン・ステレオを
持ってこなかったことを悔やみました。音楽でも聴きながらだったら、有意義に待てたかも。

a0124065_18305530.jpg

a0124065_18312645.jpg

この列の先頭に来たら、通路を隔てて横の列に移ります。
その時に、通行人が割り込みしないように、割込防止カードなるものが渡されました。
a0124065_18332431.jpg

向こう側に行ったら、このカードを警備員さんに渡します。まだまだ道のりは遠い(苦笑)
a0124065_18342234.jpg


やーっと売り場にたどりつきました。
所要時間1時間10分。予定より少し早い。
a0124065_1835373.jpg


3000円しか買わないつもりが、1時間以上並んだんだからということで、急遽3000円プラスしました。
バラ10枚、連番10枚。当たってくれ~065.gif
a0124065_184389.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-27 18:54 | 話題のスポットに参上!
11月6日から、有楽町マリオンでクリスマスイルミネーションが始まったというので、
見てきました。

天使のプロムナード2009<光の庭園>

5年目となる今年のテーマは「庭園」だそうで、緑色を基調としています。
12月25日までイルミネーションを点灯。
a0124065_19554923.jpg


有楽町駅から銀座へ向かうと・・・
a0124065_1955314.jpg

反対方向からも見てみました。
a0124065_19552687.jpg

天使は8体います。30分ごとに、ベルの演奏があります・・・と言っても、
音楽に合わせてベルがかすかに動いていただけの気がしますが。
a0124065_1956122.jpg

ベルを下から見てみました。
a0124065_2072656.jpg

正面から見た天使。残念ながら、顔がわからなかったA^^;
a0124065_19564411.jpg


暗い中でのライトアップならもっと素敵だと思うのですが、ここの通路が暗いと不便ですものね(笑)
[PR]
by shime4649 | 2009-11-09 20:10 | 話題のスポットに参上!

晴海インフォラータ2009

インフォラータとは

「インフォラータ」はイタリア語で「花の絨毯」。バラの花びらとカラーサンドを使用して花絵を制作します。
運河沿いに「花・緑・水」をテーマとしたテラスを有する晴海アイランド トリトンスクエアでは、
自然との共生、地域とのコミュニケーションを図る催しとして、インフォラータを開催しています056.gif

今年のテーマは「ThanksEarth 水の地球(ほし)」。11万本のバラの花びらを使い、
美しい海の景色や生き物たちなど、水が創り出す「美しい地球」を描きます。・・・・パンフレットより引用


第9回 晴海インフォラータ2009 in Triron

開催期間  10月31日(土)~11月4日(水)

開催地    晴海アイランド トリトンスクエア
        東京都中央区晴海1丁目

アクセス   都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅下車A2a・b出口より徒歩4分
        東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線「月島」駅下車10番出口より徒歩9分


見てみよう


今日の朝はこんな状態でした。上から見ると・・・なんじゃらほい?
a0124065_1984399.jpg


1枚1枚に、下絵が書いてあります。
a0124065_1994889.jpg


花びらが敷き詰められて完成!
a0124065_914160.jpg


ちょっと拡大してみると・・・
a0124065_923750.jpg


もっと拡大・・・カラフルな絵になっています。
a0124065_94520.jpg



作品は、運河沿いの道にずらっと並んでいるので、ゆっくり見ながら散歩しましょう。
a0124065_19202740.jpg


1枚の作品が大きいので、地上からだと全体図を見るのは困難です。
a0124065_19104863.jpg


上の作品の原画はこれ。今年のテーマ「水の地球」。
作品には、このような原画がついています。
a0124065_19115829.jpg


細かい部分もしっかりとできています。
a0124065_19124621.jpg


絵は、下絵にそって花びらとカラーサンドを載せて作られています。
黒・青・緑などは、花びらの色がないのでカラーサンドなのですね。
開催中は強い風が吹いたり、雨が降らないことを祈りましょう。
a0124065_19143252.jpg


道具と材料らしきものが置いてありました。
明日作るものが1つあるので、どうやって作るのか見に行こうと思います。
a0124065_194157100.jpg


カラーサンドと花びら
青い砂が大量にあるようです。
a0124065_19423497.jpg



【追記】作り方を見てきました(11月1日)

強風で材料が飛んでやりにくそうでしたが、一般参加者に指導しながら頑張っておられました。
下絵にはけでのりを塗って、原画通りの色の花びらや色砂を置いていきます。
a0124065_1034864.jpg


上から観賞できるように、ゴンドラがありました。受付時間が決まっていて長蛇の列になっていました。
ゴンドラは3日まで設置されているとのこと。
a0124065_109334.jpg

a0124065_15472518.jpg


ゴンドラに乗る時、チャリティとして100円以上を募金箱に入れます。
安全のため、ベルトとヘルメットを着用。
a0124065_15451982.jpg


ゴンドラから見るとこんな感じです。
a0124065_15461396.jpg


降りたら、ミネラルウォーターとパンフレットをいただきました。
a0124065_1548294.jpg



作品をいくつか紹介します。全部素晴らしいのですが、結構な数がありますので・・・008.gif

海の仲間たち「クラゲ」
原画はこちら
a0124065_1924309.jpg


作品はこちら
a0124065_1925996.jpg


可笑しな海の仲間たち「イトヒキベラ」
原画
a0124065_19255764.jpg


少し高い位置で横から見るとこんな感じ
a0124065_19273618.jpg


第10回トリトンバナーコンテスト 小学校中高学年の部 最優秀賞に輝く作品
「海は地球の宝物」  この原画のみ、ポストカードが売られていません。
a0124065_2044429.jpg


作品
a0124065_2051322.jpg


午後5時~11時までライトアップされます。
a0124065_19343898.jpg


上から見ると、運河沿いが明るい道になって見えます。
a0124065_19352990.jpg


期間中、記念ポストカードを本部テントにてチャリティ販売しています。
2枚で100円。
a0124065_19372291.jpg


私も、気に入ったポストカードを買いました。
a0124065_19375585.jpg


枯葉散る秋に、花びらで華やかな催しというのもオツなもんですね~001.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-10-31 19:58 | 話題のスポットに参上!