東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 39 )

「竹葉亭」・・・その名前は、私がまだ若々しいOLで、部内の接待交際費の処理を担当していた頃に、
何度も領収書で目にしたものです。そして、そのお店を銀座で発見した時、
「入ってみたい!オジさん達(上司)がよく利用していたお店・味をこの目で確かめたい!」と、
思ったのでした。
今や、当時の上司達の年齢を上回ってしまいましたが、やっと夢が叶ったのです(大げさですね(笑)
そんなわけで、土用丑の日は7月26日(月)ですが、待ち切れずにウナギを食べに行きました。

銀座4丁目の華やかな通りに、地味にたたずむお店・・・といった外観です。
そのそっけなさが、かえって伝統を感じさせます。
a0124065_19412599.jpg


イス席と座敷席があり、イス席を希望したら地下に案内されました。
座席数20ちょっとぐらいの小じんまりした空間です。
a0124065_19432349.jpg


私もダンナも、うなぎお重(3045円)と、きも吸(210円)を注文。
「丼」ではなく「重」にしようと決めていたので011.gif
他にも、鯛茶漬けが美味しいとの情報がありましたが、今日はなんと言ってもウナギです。
a0124065_19471840.jpg


ジャーン!うな重ときも吸とお漬物が運ばれてきました。
a0124065_1949773.jpg


フタを開けると・・・タレのいい香りと大ぶりのウナギがっ!
とってもやわらかくてとろける食感のウナギ・・・ですが、泥のニオイも少し気になりました。
ああ、山椒をふりかけるのを忘れていたのです。慌てて山椒をふりかけて食べてみると、
今度は全然気になりません。まさに山椒マジック(笑)
甘すぎないタレもいい感じで美味しいし、何と言っても皮までやわらかく、皮があるということを
忘れさせてしまうほどです。
a0124065_1958568.jpg


きも吸・・・あっさりしてほんのり酸味があるお吸い物に、ちょっと苦味があるキモが入っています。
a0124065_2025793.jpg



私が「有名店でウナギを食べよう」と言ったら、ダンナは「スーパーで買えば、その値段で2匹
買えるでしょ」と言って渋っていましたが、食べたあとは大満足だった様子。ヨカッタ、ヨカッタ。
私も、「接待によく使われるお店は美味しい」ということを再確認しました003.gif
[PR]
by shime4649 | 2010-07-24 20:30 | 美味しいもの
最近、映画鑑賞の記事ばかりでしたが、久々に食べ物ネタです011.gif

少し前に牛タンを食べに行ったのに、ダンナがまたもや「牛タン食べたい~!」と言うので、
買い物がてら銀座で牛タンのお店を探してみました。
そして、仙台にもお店がある(というか、本家はそちららしい)「杜の都 太助」に決定。
牛タン焼とシチューの両方味わえるセットがあるってことで。

杜の都 太助 HP

銀座のチアーズビルの地下1階にありますが、このビルには他にも興味深い食べ物屋さんが
入っています。「コラーゲン 東京」って、この前テレビで見たばかりだし045.gif
a0124065_15283187.jpg


階段を下りて行くと・・・
a0124065_153110100.jpg


照明を落とした落ち着いた空間にテーブル席。
私たちが食べている間に、満席になっていました。
a0124065_15324865.jpg


タン焼とタンシチューのセット。二人ともこれにしました。
ランチだと少し安いし、ご飯がお代わりできたのにね~。
ディナーだとご飯のお代わりは別料金(220円)です。・・・にもかかわらずお代わりするダンナ013.gif
a0124065_15342682.jpg


実物は・・・タンが切られていて、まあるい形を想像していた私たちはちょっとびっくり。
上品に食べられるけど・・・。
五穀ご飯は大盛りな感じなので、半分ダンナにあげました。見た目は麦ごはんという感じ。
とろろの上にのっているのは、細かく切ったノリです。とろろには味がついていました。
a0124065_15451956.jpg


テールスープは、ネギの千切りが表面いっぱいに浮かんでいます。
大きくて飲みごたえがあるけど、さっぱりしてそれでいて牛の味もして美味しい。
a0124065_15502287.jpg


スープの中の肉は柔らかい。
a0124065_15513227.jpg


タン塩焼は厚めで、切れ込みが入っていて、噛むと意外と柔らかかったです。
塩加減も、私には丁度いい感じ。
右側に大きく陣取るのは白菜のお漬物。美味しいから許す(笑)
南蛮(トウガラシ)の味噌漬けが1本ついてくるけど、辛くて残してしまいました。
見た目で、ナスの皮の味噌漬けだと思って食べたダンナも、「辛い~>o<」と言ってました。
a0124065_1554620.jpg


タンシチュー、けっこう美味しかったです。デミグラスソースはちょっとスパイシー。
タンは、口の中でホロッと崩れるくらい柔らかく煮込まれていて、マッシュルームも入ってました。
a0124065_16332.jpg


タン焼をたくさん食べたいというダンナの為に(私もか(笑))牛タン焼(味噌仕込み)1人前950円を追加。
分厚くて大きめのタン。やっぱり、タンはこの形じゃないと雰囲気が出ないし(笑)
味噌味は甘辛く、上に乗っている生姜と小葱と一緒に食べるととても美味でした。
a0124065_1694530.jpg


デザートに、だだちゃ豆アイス480円を注文。
ずんだ餅が好きなので、想像してた通りの枝豆とミルクのハーモニー。
ところどころ豆の小さい粒の食感があってGood!
a0124065_1616099.jpg


他にも美味しそうなお料理があります。
a0124065_16351462.jpg


タン焼とシチュー、両方とも味わえる欲張りなセットでしたが、
ダンナは、次回は心ゆくまでタン焼を食べたいらしい(笑)
おいしいお店の探索はまだまだ続くのであった。
[PR]
by shime4649 | 2010-05-04 16:43 | 美味しいもの
不二家「生ミルキー 苺&ミルク」が大丸東京店で先行販売!
張り切って買ってきましたよ~(^^)v

大丸東京店 1階特設会場にて2月20日~3月2日(火)まで。
ひな祭り前日までだし、ホワイトデーには遠いしという、ビミョーな日程ですねA^^;
初日の午前中だからか、行列はしていませんでした。「生ミルキー チョコ」の時は大行列でしたが。
a0124065_18103137.jpg


千円お買い上げごとにペコちゃんのミニタオルがもらえます。
a0124065_18124676.jpg


ショーケースには、美味しそうなお菓子たち。その中に、マカロン発見!これは見たことないかも?
a0124065_1812159.jpg


やはり!先行発売ですって。おまけに、数量限定!これも買いだわ~(笑)
a0124065_18131775.jpg


ペコちゃんポコちゃんの紙袋(表裏)
a0124065_18134950.jpg


生ミルキー 苺&ミルク

15個入り1000円のものを購入。箱がイチゴミルクカラ-。
箱の中に保冷剤を入れてくれますが、持ち歩き時間は3時間までとのこと。
賞味期限は3月5日でした。
a0124065_1816077.jpg


フタをあけると、ピンクとシルバーの銀紙に包まれた生ミルキー。
広げると、白とピンクの2層のキュープが登場。
a0124065_181617100.jpg


生ミルキーのアップ(笑)ちっちゃいツブツブも見えます。
濃厚なミルクとしっかりした苺の味が口の中でとろけて美味しい~010.gif
もう一つ・・・もう一つ・・・と、次々食べたくなる誘惑に打ち勝たねば(笑)
a0124065_1816368.jpg


ペコズ マカロン

二つの小窓からかわいいペコちゃんマカロンがのぞいています。
6粒入り1260円の物を購入。賞味期限は3月6日。
a0124065_18165535.jpg


オフホワイトのマカロンは個包装になっています。
a0124065_1817983.jpg


サクッモチッという食感。サンドされたミルキークリームの甘さが口に広がります。
大事に味わって食べようっと^^
a0124065_18172521.jpg



リラックマストア1周年記念イベント

地下に下りると、東京キャラクターストリートで何やら人だかりが・・・。
どうやら、リラックマストア1周年記念イベントをやっているらしく、着ぐるみが舞台にいます。
全然見えない(笑)
a0124065_18175297.jpg


気を取り直して横から覗くと・・・ラッキー! よく見えました。
着ぐるみさんたちは、司会のお姉さんの「ハイ、ポーズ!」に合わせてポーズを取っていました。
a0124065_1818871.jpg


今度は反対側から・・・靴下をはいた猫さんもいたんですね。
a0124065_18183499.jpg


正面から撮るのはあきらめて・・・ぬいぐるみをパチリ。かわいいな~012.gif
a0124065_18185427.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-02-20 19:07 | 美味しいもの
数年前まで、上野アトレの「舌郎」に行って牛タン定食をよく食べていたのですが、
関西に転勤して戻ってきたら・・・なくなっていたのでした007.gif

気を取り直して他のお店を探したら池袋サンシャインシティ アルバB1 味の小路の中にありました006.gif

「舌郎」は「べろろう」と読みます。
a0124065_17575065.jpg


店内は、アトレ上野の時より断然広く、照明が少し落としてあります。
テーブルで焼くのではなく、焼き上がった物を持ってきてくれます。
衣服にニオイはつかないけど、ゆっくり食べてると肉が冷めてしまうのがツライところ。
a0124065_1759365.jpg


メニュー。タン以外にもいろいろあります。
a0124065_1759336.jpg

a0124065_180259.jpg

a0124065_1802948.jpg


ダンナは「特盛り炭火たん焼き定食」にとろろとネギ塩を付けてご飯を大盛りで(各 100円)
定食には麦飯とテールスープがつきます。麦飯ときたら、とろろですね~。
すごくネバネバというのではなく、サラサラした感じ。ダシで味が付いています。
質より量のダンナ、タンがたくさん載っていて大喜び(笑)
a0124065_1811538.jpg


私は「特上トロたんねぎ塩焼き定食」にとろろを付けて。ご飯は普通ですが、大盛りのよう。
量より質の私。4枚しかないタンは、大きさと縮れていない優雅な形から、美味しさが期待できます。
ダンナのと、タンを1枚ずつ交換してみたら、やはり特上の方が柔らかい食感で美味しいことを実感しました。
普通のタンもそこそこ美味しいのですが、特上を食べたあとだと、噛み心地がゴシゴシと固く思えます。
a0124065_182427.jpg


特上のお肉アップ(笑)
他に、キャベツの炒めた物と、昆布の佃煮少々が添えられています。
a0124065_1825069.jpg


ネギ塩は・・・しょっぱすぎる気がしました。残さないように、タンの枚数で均等に分けて
食べましたが、もったいなくても、ほどほどに残せば良かったかな?
幸い、炒めキャベツに味がないのと、麦トロがマイルドなダシの味なので救われました。
ダンナはしょっぱくないと言ってましたが、次回はおろしポン酢にしま~す。

テールスープはほんのり牛の風味。油ギトギトでなくさっぱりした感じ。
美味しいんだけど・・・私としては、こちらもちょっとショッパく感じました。

久々に食べた牛たん定食、塩分高めに感じてしまったのは、そういうお年頃だからでしょうか。
それでもまた、食べたくなってしまいますが012.gif
[PR]
by shime4649 | 2010-02-18 19:19 | 美味しいもの
銀座らん月でランチをしようとしたら、「あら、1000円ですって!」と、壁にあったメニューを
目ざとく見つけた母。「酒の穴」なんて、下戸の私たちには最も無縁な店名ですが、
食事はなかなか良さそうなので、入ってみることにしました。

銀座松屋の向かい側にある「らん月」。その地下にある「酒の穴」も、らん月が経営しているそうです。
店名に「酒」とつけるだけあって、全国各地から取り寄せた約130種類のお酒が揃えてあるんですって。
酒の穴ホームページ

店内はこんな感じ。奥の方にはカウンターがあります。座敷もあるようです。
12時半頃に着いたら、既にビジネスマンでいっぱい。少しだけ待たされて席に案内されました。
a0124065_192469.jpg


メニュー。私たちは、小鉢・ドリンクから3品選べるお好みランチにしました。
他にもリーズナブルなメニューがあります。
a0124065_19253327.jpg


曜日別ランチ限定サービスというのがあり、金曜日はレディースデー。
女性のみデザートがつきます。ラッキー006.gif
「男はないんですね」と、残念そうに店員さんに話しかける父。「女装すれば大丈夫ですよ」と店員さん(笑)
a0124065_19263328.jpg


いろんなおかずを取ってみんなで分けることにしましたが、好きなものがダブって7種類に。
茶椀蒸しが大きい~@@; あっさりと上品な味。
タルタルソースが乗ったチキンカツは、サクサクして柔らかくて美味しい。
とろろ昆布そばは、けっこうボリーュームがあるけど少ししょっぱいかな。
カレイの煮付けは子持ち。お酒が利いた味です。
蓮根と揚げ出しは小さいからみんなで分けるとちょっとずつ(笑)
他の席を見ていた母が「みんな茶碗蒸しを頼んでるわね」。やはり、この大きさは魅力です。
a0124065_19304345.jpg


ごはんも大きなどんぶりで。なめことキャベツの味噌汁、お漬け物。写真がブレブレ007.gif
a0124065_19361748.jpg


レディースデーのデザート。バナナっぽい味だけど酸味もあるし、不思議な味。
店員さんに聞いたら、「バナナヨーグルトプリン」ですって。初めて食べました。
a0124065_19463054.jpg


組み合わせによってはお腹一杯にも八分目にもなりそう。
銀座で働く人達にリーズナブルに美味しいランチを提供している感じでした。

【見本】今週の創作ランチ 1100円
こちらも美味しそうでした。・・・食べた後でもまだ気になって写真を撮ってる(笑)
a0124065_19501875.jpg


【見本】週替わりランチデラックス 1800円
こちらは豪華な感じ。
a0124065_19503695.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-02-07 20:08 | 美味しいもの

恵方巻き

節分に恵方巻きを食べるという習慣は、いつの間にか全国に浸透したようですね。
私が聞いた話では、海苔屋さんの陰謀ということですが、美味しい習慣は大歓迎。
十数年前に初めて関西に住んだ時に知った「巻き寿司丸かぶり」の儀式、
今や、当たり前のようにみんなやってるのかな。

私は近所のスーパーで買ってしまいましたが、コンビニの巻き寿司も大健闘していたようです。
2010年のコンビニ恵方巻き

ハーフカットの太巻きバイキングで、七福恵方巻きとサラダ巻きを買いました。
a0124065_17502594.jpg


後側は、具がはみ出してボリュームがあります(嬉)
a0124065_17511713.jpg


ちょっぴり贅沢に海鮮恵方巻きも。
a0124065_1752190.jpg


後側は、ご飯も具もはみ出しまくり(嬉)
a0124065_17523952.jpg


今年の恵方西南西を向いて、目をつぶって、無言で、願い事を思い浮かべながら、一気に食べるんですよ~003.gif
[PR]
by shime4649 | 2010-02-03 18:03 | 美味しいもの
関西に住んでいた頃によく食べていたHARBSの大きなケーキ。
残念ながら、東海地区、近畿地区、東京地区にしかお店がありません。

ホームページ ↓
HARBS

東京では、六本木ヒルズ、丸ビル、上野松坂屋などにお店が入っていますが、
今回私が行ったのは神戸の三宮店。
ここではよく買っていましたが、店内で食べたのは初めてです。
a0124065_18163913.jpg


新鮮さを保つためにホールで陳列して、注文が入ってから切り分ける方式だそうです。
「ミルクレープがないっ!」と焦っていたら、「ございますよ」と言われて一安心(笑)
a0124065_1817157.jpg


店内の様子
a0124065_1817355.jpg


バレンタインデーまではチョコレート系に力を入れているようです。
a0124065_18175237.jpg


ほのぼのとした絵が描かれたメニュー。
ケーキは600円~。高めではありますが、大きくて食べ応えがあります。
a0124065_1818928.jpg


ドリンクメニュー。こちらもちょっとお値段高めかも。
a0124065_18182518.jpg


私のお気に入りはミルクレープ 700円。
他のも食べてみようと思うんですが、結局いつもコレにしてしまいます。
ちなみに、このケーキが一番人気なんですって。
a0124065_18204857.jpg


包まれていたアルミホイルにはクリームがベッタリついていますが、もちろんこそげ取って食べます(笑)
イチゴ、キーウイフルーツ、メロン(緑の果肉のとオレンジの果肉の)、バナナが入っていて、
生クリームとカスタードクリームを混ぜたような絶妙な美味しさのクリームでサンドされています。
食べ方が下手なのか、だんだんグチャグチャになってしまって恥ずかしい012.gif
a0124065_18211684.jpg


ダンナはバナナクリームパイ630円 を注文。こちらは、クリームのボリュームがすごい。
a0124065_18385224.jpg


ちょっと食べさせてもらったら、クリームは洋酒が効いていました。
a0124065_1822249.jpg


季節のお勧め紅茶「フランホワーズチョコレート」750円をアイスで注文。
クランベリーとチョコの香りが漂う、甘酸っぱい紅茶。・・・寒くなったので、ホットにすれば良かった(笑)
a0124065_18222424.jpg


ダンナはロイヤルミルクティー 750円でホッと暖まっていました。
a0124065_18224444.jpg


食後のデザートに・・・と寄ったのに、さらに満腹になってしまいましたが、
そのあと結構な距離を歩いたので、カロリーは消費されたかな006.gif
[PR]
by shime4649 | 2010-01-21 18:58 | 美味しいもの
ざる豆腐のような見た目が気になっていた一品(笑)
「白らら」は、「しらら」と読みます。
大丸東京店の銀のぶどうにて1050円で購入。
a0124065_16301185.jpg


白い濾し紙とセロファンに包まれて、かごの中に入っています。
a0124065_16304886.jpg


かごに盛ったまま濾し紙を開き、れんげや大きめのスプーンで一人分ずつ取り分けます。
これで3~4人分。
a0124065_16311390.jpg


いかにもフワフワそうな断面ですが、ホントにフワフワです。
ヨーグルト風味というか、レアチーズケーキ味の生クリームという感じ。
軽い食感なので、たくさん食べれる・・・食べてしまいました(笑)
a0124065_16313578.jpg


食べた後のかごもしっかりしているので、入れ物にできます。
a0124065_1632373.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-01-14 16:48 | 美味しいもの
後で知ったのですが、料理の鉄人に勝ったシェフなんですって@@;

お店は晴海トリトンスクエア(大江戸線勝どき駅 徒歩5分)の3階にあります。
ここは迷路のような作りになっていて、よく来る私でもグルグル回ってしまったりしますA^^;

ホームページ  鴻星(ホンセイ)海鮮酒家

食べているのが外から見える席もあります。
a0124065_2239438.jpg


入口から入って左側は、開放的な空間です。
a0124065_22401183.jpg


入口のショーケースには、あまりサンプルが入っていません。
a0124065_22412091.jpg


店内は薄暗くて、落ち着いた雰囲気。
a0124065_22464653.jpg


「タバコを吸わない」と言うと、仕切られた部屋に通されました。
テーブルは5組、私たち以外は子供連れですが、騒がずに大人しく食べていました。
a0124065_22451639.jpg


夜は高い料理ばかりかも?と思ったら、リーズナブルなセットもありました。
香港飲茶 得 満足セット 1700円。けっこう品数がありそうです。
二人ともこれにして、ダンナは紹興酒2500円も注文。
a0124065_2250894.jpg

a0124065_2251255.jpg


海老入りワンタンスープ
ワンタンと言うより、ふっくらした餃子という感じ。
プリプリの海老が入っていて美味! 食べ応えがありし、スープも美味しい。
a0124065_22564168.jpg

a0124065_2257692.jpg


牛肉シュウマイ、フカヒレ入り蒸し餃子、蟹の卵掛け肉シュウマイ
牛肉シュウマイのみ、タレをつけて食べます。ショウガが効いた、しょっぱすっぱからいタレ。
全部プリプリして美味しい!
a0124065_2313556.jpg

a0124065_232238.jpg


大根餅、鶏肉細切り入り春巻き、海老とニラの焼き餃子
干しエビの味がアクセントのもちもち大根餅、パリパリカリッの春巻き、ニラたっぷりの焼き餃子、
どれも美味~^^
a0124065_2352268.jpg

a0124065_236763.jpg


香港チャーハンか醤油焼きそば
ダンナが選んだ焼きそばは、「焦げた味がするから食べてみて」と言われて食べてみたら、
ホントにそんな味でした。普通の1人前より少し小さめのお皿に入った細麺。
醤油味ではないな・・・焦げちゃったのかしら
a0124065_2310172.jpg


チャーハンは普通に美味しかったです。こちらも、少し小さめのお皿で出てきました。
a0124065_23114174.jpg


デザートは生搾り杏仁プリン
アーモンドがコロンと乗っています。ちょっと固めの濃厚な杏仁豆腐。美味。
a0124065_23213019.jpg


セットとは別に頼んだ「南瓜とタラバ蟹の豆鼓(ち)」1890円は、
タラバ蟹が想像以上に小さく、ガッカリしました。値段からするとこんなもんかな。
味付けもしょっぱめに感じました。
フィンガーボールも出てきます。
a0124065_23181658.jpg

a0124065_23185374.jpg



全体的に美味しかったです。
後から気付いたのですが、ホームページに「千円割引券」があり、プリントして持って行けば
お会計が5000円以上だと使えたのでした。次回はこれで(^Q^)v
[PR]
by shime4649 | 2010-01-10 23:57 | 美味しいもの
キャベツ、ごはん、味噌汁がお代わり自由~003.gif
食いしん坊のダンナは、放っておくと何杯でもお代わりしてしまいます。

兵庫県に住んでいた時に、スポーツクラブの帰りに西宮北口のアクタでよく食べていました。
(せっかく運動してカロリーを消費したのに、それ以上にカロリーを摂取していたようです(愚))
東京に来てからは、ららぽーと豊洲店を利用しています。
いろんな場所にあって、どこも同じ味・ボリュームで出てくるのがチェーン店のいい所。

a0124065_18354119.jpg


店内はそんなに広くないからか、よく行列しています。
私たちが通されたのは、塀で仕切られていて他人の視線を気にしなくていい席。
a0124065_1836583.jpg


私たちがいつも注文するのは「選べる定食」 1580円。お店の人気NO.1ですって。
とんかつの種類、サブ、サイドメニュー、ミニサラダ、ごはんを好きな組み合わせにできます。
昔は、デザートか飲み物もついていましたが、今は別料金になってしまいました・・・プラス100円。
a0124065_18362614.jpg


お代わり自由なキャベツは、細ーい千切りで、ほわっと盛り付けてあります。
ゆずかゴマのドレッシングをかけて。
手前にはポテトサラダ、真ん中にお漬物、奥にはじゃこと大根のサラダ。
a0124065_18365427.jpg


ゴマを摺るのも楽しみの一つ。いい香りがたちこめます。
a0124065_18371049.jpg


麦ごはんにとろろも追加。エビフライを選んだのでタルタルソースもついています。
味噌汁の具はわかめでした。
a0124065_1837581.jpg


ダンナはメンチカツとチキン梅しそ巻きカツを選んでいます。スリコギも乗せてます(笑)
a0124065_18382491.jpg


とんかつは、特に分厚いということはなく、ごく一般的なもの。
衣がサクッとしてるし、肉もやわらかくて美味しいです。
a0124065_18384468.jpg


ダンナはやはり、ごはんもお味噌汁もお代わりしていました。
スタンプカードは、けっこうすぐいっぱいになって、次回は500円引きにしてもらえるので、
それもリピートしてしまう理由の一つですね。
[PR]
by shime4649 | 2010-01-07 19:21 | 美味しいもの