東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花・ガーデニング( 3 )

冬に頑張るお花たち

ペットのリチャたちのおやつがなくなりそうだったので、ホームセンターに買いに行きました。
ここに来ると、絶対立ち寄るのが花のコーナー。
小さいポットから大木まで、様々な種類の植物があって、長時間見入ってしまいます。

我が家のベランダは、夏・秋に目を楽しませてくれた花が終わって、今はさみしい状態です。
今日は荷物が少なそうなので、チャンスとばかりに、いくつか花を買いました056.gif

冬の花の定番、ビオラ。パンジーも捨て難いけど、今回はこれ。
a0124065_17131088.jpg


マーブル模様の花びらが気に入った、アザレア。
常緑性低木・・・木の高さの割に花が大きくてゴージャスなところが好き。
a0124065_17143341.jpg


バラのように見えるミニ葉ボタン。ファミリーという名前でした。
昔、庭に大きな葉ボタンを植えていたら、通りかかった近所の子供が「ブロッコリーだ!」と言っていました。
どうせ間違えるなら「キャベツ」じゃないかな?(笑)
a0124065_17153563.jpg


そして、初めて見た「カラー葉ボタン」。
植物用の染料を根から吸わせて着色したそうですが、色が楽しめるのは1~2ヵ月で、
その後普通の葉ボタンに戻ってしまうそうです。
ピンクや黄緑もありましたが、一番あり得なさそうなブルーを購入。
a0124065_17184576.jpg


これで、殺風景だったベランダが、少しは華やかになりました071.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-22 17:39 | 花・ガーデニング
数日前に花が植え変えられて美しく整った晴海トリトンスクエアの花壇。
さらに、雨のしずくで生き生きしていたので、写真の撮り時かなと思ってパチリ。

横から見た図
a0124065_1654356.jpg


上からみると
a0124065_16543366.jpg


植えられていたのは、きれいな紫のアメジストセージ
a0124065_16552420.jpg


オレンジのマリーゴールド
a0124065_16564390.jpg


黄色いマリーゴールド
a0124065_16572463.jpg


晴海トリトンスクエア(東京都中央区晴海・・・大江戸線 勝どき駅下車 晴海トリトン方面徒歩5分)では、
10月31日(土)~11月4日(水)まで、道路に色とりどりの花びらを敷き詰める晴海インフォラータが催されます。
↓去年の様子はこちらに載っていました
東京屋形船案内
[PR]
by shime4649 | 2009-10-06 17:08 | 花・ガーデニング

朝顔第一号!

我が家の朝顔、本日第一号が開花していました056.gif
a0124065_8463651.jpg


下の方でもサンパラソルが咲いています。
a0124065_8501841.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-01 08:50 | 花・ガーデニング