東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あれから1年・・・早いものですね。
丁度去年の今頃はペルー(マチュピチュ・チチカカ湖・ナスカ)を旅行していました。
日程表やら写真やらをちゃんと整理しようと思ってたのに、いまだにできてません。
写真が膨大な量なので、ホームページを作る時(いつ完成するんだろ(笑))に載せようと思います。

去年の7月30日は、マチュピチュに行っていたので、ちょっとだけ写真を紹介します。

クスコの空港から出ると、勝手に写真を撮っている人がいます。「気に入ったら買って」と、
あとで売りに来ますが、なんと、ペルーの見所がいくつか載っている台紙の真ん中に、
撮った写真をのりで貼っていますemoticon-0104-surprised.gif
面白いから1枚買いました。
a0124065_23541242.jpg


マチュピチュ。旅行番組なんかでよく見る場所だと思います。
ここにたどり着くまでに高山病と闘いながら山道を登っていますが、この景色を見ると
疲れが吹っ飛びます。
a0124065_2335445.jpg


マチュピチュ遺跡へは「アグアス・カリエンテス駅」からバスで通称「ハイラム・ビンガム・ロード」を
30分かけて登ります。帰り道に、このつづら折りの道路をバスが通るたびに
「グッバーイ」と言いながら直線距離でバスを追いかけて、バスが終点に到着するとバスに乗り込んで
乗客からチップをもらう「グッバイボーイ」が名物ということで、会えるのを楽しみにしていましたが、
残念ながらすでに禁止されていて会えませんでした。
a0124065_23494256.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-31 00:03 | 海外旅行(ペルー 2008年)
トニーが両手を揃えて立ってるポーズが「いらっしゃいませ」に見えてしょうがなかったので、
こんなものを作ってみました。emoticon-0159-music.gif

a0124065_18263175.jpg

a0124065_18265686.jpg

a0124065_18272554.jpg

a0124065_1828172.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-29 18:30 | リチャードソン・ジリス
築地方面に行く用があったので、銀座まで足を伸ばしたら・・・ソニービル前に巨大な水槽がぁぁっemoticon-0104-surprised.gif
「沖縄美ら海水族館」とのコラボだそうで、きれいな熱帯魚に混じってサメやウツボも
存在感を示していました。道行く人も足を止めて楽しそうに見たり写真を撮ったり。
a0124065_16104090.jpg

a0124065_15525897.jpg

熱帯魚が優雅に泳いでいます。
a0124065_16174437.jpg

なんだかカワイイけど・・・
a0124065_15513746.jpg

こういうサメなんですね~
a0124065_1554532.jpg


戦うのか?!・・・いえいえ、水槽の中ではみんな平和に泳いでるように見えますよ。
a0124065_1556472.jpg

コレと
a0124065_15565425.jpg

コレでした。
a0124065_15572739.jpg


おいしそう・・・じゃなくて、きれいですね。
a0124065_15592432.jpg

底にも何か居ます。丸まったカニと砂にもぐったエイです。
a0124065_15582771.jpg


トロピカル気分あんど、涼しさを感じさせてくれますね。今年で42回目かぁ。知らなかった。
ビルの中では3D映画を上映しているそうです。
詳しい情報はこちらに載ってました→銀座経済新聞
[PR]
by shime4649 | 2009-07-28 16:26 | 話題のスポットに参上!

虹を見たかい?

帰宅途中のダンナから「今、が見えてるよ!」というTELをもらい、あわててベランダに出てパチリ。
撮れたのがこの写真です。
a0124065_020208.jpg


ダンナに見せたら「全然ダメ」だそうです。外を歩いている時はきれいに見えたんですって。
[PR]
by shime4649 | 2009-07-28 00:26

トイレはここですよ~

トニーレオンも、トイレは決まった場所にするようで(オリの角っこ)、時々いろんな場所に
ぽろぽろしていたプレーリードッグ達より掃除が楽だ・・・と思ったら、
うん○がたまってくると壁に押し付けて固める習性もあるようで、
こびり付いたうん○を剥ぎ取るのに一苦労です。

そこで、ウサギ用の三角のトイレが登場。
針金のすのこ(?)の隙間からうん○が下に落ちるようになってるので、
いくらでもしっ○とうん○ができるはず。お掃除もらくらく~emoticon-0102-bigsmile.gif

そんな私の目論見をあざ笑うかのように、2匹とも三角トイレをどけて、
いつもの場所にやっちゃってます。
「ここがトイレだよ~」と、三角トイレにうん○を入れて見本にしましたが、相変わらず・・・・。
a0124065_0767.jpg


無邪気な寝顔を見ながら「根気よく教えてやるぞぉ~」と決心したのでした。
笑ってるような寝顔のレオン
a0124065_091973.jpg


目を開けて寝てるトニー
a0124065_010763.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-27 00:16 | リチャードソン・ジリス

近所の夏祭り

昨日は、近所の夏祭りに行ってきました。
浴衣姿の人達、出店、盆踊り・・・夏ですね~。
自治会から前もって配布されていた金券400円分をあっという間に使い果たし、追加で購入。
おでん200円、フランクフルト1本100円、かき氷100円、イカ焼き250円、ヤキソバ、たこ焼き・・・。
売れ行きが好調なようで、「○○が完売しました」というアナウンスが度々入ります。

盆踊りを踊ってる人を立ち食いしながら眺めて、「いろんな踊りがあるね~」と感心。
「東京音頭」になると踊りたそうにソワソワするダンナ。結局、恥ずかしがって輪に入らず。
平和な夏の夜。
a0124065_1343374.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-26 13:44 | 話題のスポットに参上!
前々から気になっていましたが、朝顔のつるが伸び過ぎて、ひもからはみ出していました。
こんなに高く伸びるとは思ってなかったもので。
a0124065_18283878.jpg


「これしかない!」と、ひもを継ぎ足して東京タワーを臨む感じにしてみました。
肝心の東京タワーは、もやがかかってよく見えません。
a0124065_18311559.jpg


ちょっぴり残念なのは、花が1日に2つぐらいずつしか咲かないこと。
たくさん植えて、常に花がボンボン咲いてると楽しいのになぁemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-07-24 18:36 | 東京タワーに恋して

実は○○だったトニー

オス同士だと縄張り争いのケンカをするため、トニーレオンは1匹ずつオリに入れて飼っています。
エサをあげたり、オリの中の掃除をしたりして、少し私に慣れてきただろうと勝手に思って、
抱っこして撫で撫でしたりしてみました。・・・これが、結構おとなしく撫でられているんです。

レオンに比べてトニーは少し警戒心が強いようでしたが、それでも撫で撫でできました。
その時、ミョーな感触に気づきました。
あっっ!乳首があるっ!

あわてて下腹の方を見ると、付いてるべきものが付いていません。

「夏なのに発情期?」と思うくらいデッカイたま×まが付いたレオンに比べ、トニーは・・・・・。
えーっ、女の子だったのぉ?!

確かに、トニーレオンに比べてきれいでおしとやかでした。いまいち、私に心を開いていない感じも
しています。以前飼っていたプレーリードッグも、オスの方はベタベタに甘えましたが、メスはちょっと
私に距離を置いていたように感じていました。
・・・そんなことを思い出すと、トニーが女の子だったというのも思い当たる節があるわけで。

毛並も顔も全然違うでしょ。
a0124065_024627.jpg


オスとメスなら、一緒のオリで飼っても問題ないかも・・・いやいや、同時期に入荷されたってことは、
兄妹かも・・・などと考えながら、試しに一緒に遊ばせて見ました。
初めはお互いに毛づくろいなんかして、これなら仲良くなれそうかと思っていたら、
そのうちレオンがトニーに抱きつき始めました。
いやがるトニー、しつこく迫るレオン。・・・だめだこりゃ。いつまで発情期なんだろう?
野生のものは6月頃から冬眠に入ってしまうのに、飼育下ではギンギンだemoticon-0118-yawn.gif

たま×まを抱え込んで座るレオン。目の周りが赤いのもヤバイ感じです。
a0124065_0303031.jpg


・・・そんなわけで、2匹の別居生活は続くのでした。
プレーリードッグは集団生活だけど、リチャードソン・ジリスは「単独生活」だと資料にあったので、
1匹の方が気楽なんでしょうかねぇ・・・・。

ここに来てあまり日が経っていないのに、やけに開放的なレオンの寝姿。
a0124065_0373448.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-24 00:43 | リチャードソン・ジリス
日食を観察するにあたってお天気が心配されていましたが、
案の定、今朝起きたら外は白いもやと曇り空。

せっかく日食観察用メガネを買ったのに・・・と思いつつ、テレビの中継とベランダとを
交互に見ていました。
テレビでは「○○島は外が暗くなりました!皆既日食です!」などとやっているのに、
ここ東京では暗くならないし、雲の切れ目さえない・・・と、すっかりあきらめていました。

ところがっ!
ニュースを見ていたら、東京でも雲の切れ目から部分日食が見れたと言うではありませんかemoticon-0104-surprised.gif

外に出てみればよかったのかなぁ・・・。
ここのベランダの方が太陽に近いなんて思ったのが間違いでしたね。
皆さんは見えましたか?

悔しくて、思わず日食観察メガネでコーディネートしてみました。
a0124065_17521098.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-07-22 17:52 | 話題のグッズ
昨年行ったペルーの「黄金博物館」で、いやというほど発掘された出土品を見たのに、
黄金のシカン神に誘われて(?)見に行ってしまいました。  公式ホームページ


東京上野の国立科学博物館にて7月14日(火)~10月12日(月・祝)まで、午前9時~午後5時。
(金曜日のみ午後8時まで、いずれも入館は各閉館時間の30分前まで)
休館日  9月7日、14日、28日、10月5日・・・いずれも月曜日

チケットの半券で、上野周辺や上野駅のatreの店舗で特典が受けられることがあるので、
失くさないようにしましょう。
a0124065_10582247.jpg


インカ帝国滅亡の約500年前にペルー北海岸・バタングランデに「黄金国家の都」があったと考えた
考古学者・島田泉(南イリノイ大教授)は、1978年からこの地の調査にあたり、これまでインカのものと考えられてきた金製品はこの地にルーツがあると確信し、1991年からロロ神殿東の墓の発掘を開始。
そこからはこの地の支配者と考えられる男性と4名の遺体と共におびただしい黄金製品を中心とした
副葬品が発見され、世界的な話題となった・・・・・・・(パンフレットより)

館内は、キンキンキラキラの副葬品、マンガチックなかわいらしいデザインの土器、ミイラ包み等が
展示され、ところどころで発掘の様子のビデオを流しています。

注目の「3Dシアター ナチュラル」は、3Dメガネをかけて発掘現場や埋葬時の状態の映像を見ます。
以前見たエジプト展の時に、立体映像のミイラが自分の手でつかめそうな感じだったのに対して、
こちらは「ナチュラル」となっているせいか、飛び出してはきません。
しかし、ヘンなかっこうで埋葬されている遺体をCGで再現して見せるのは見ものです。

お土産品売り場には、展示に関係するものの他にペルーの民芸品も売っています。
a0124065_1127846.jpg

左側後列・・・インカ・コーラ。355ml 150円。ペルーではこればかり飲んでいました。
        黄色で、味はマイルド。
左側前列・・・300円のガチャガチャで出た「黄金のマスク」と「ナスカの地上絵 ハミングバード」ミニ置物
右側・・・缶のデザインがかわいくて買った「ゴーフル」580円。東京凬月堂

ペルーにはまた行きたい気もしますが、高山病で苦しんだ思い出が強く、もうイヤとも思っています。
そうそう、アルパカちゃんは7月25日に来るそうです。
[PR]
by shime4649 | 2009-07-21 11:41 | 話題のスポットに参上!