東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりに「わしたショップ」・・・沖縄物産店・・・に行ったので(と言っても1ヶ月も間が開いていないけど)、私のお気に入りの沖縄の飲み物を勝手にオススメしてみようと思います。

a0124065_17124796.jpg


左から
グァバ20
グァバというフルーツを実際に見たり触ったりしたことはありませんが、このドリンクはトロッとして甘くて飲みやすい。ネクターの酸味を弱めたとでもいいましょうか。ポリフェノールもたっぷり入ってます。350ml 157円

シークワサー入り四季柑ドリンク
でかいのを買いました。なぜって・・・これが一番好きなので。1.5リットル 346円
シークワサーとは、見た目はスダチとかカボス的なちっこいミカンで、焼き魚にしぼったりとか前者と同様の
使い方をするそうです。四季柑は、南国特有の小粒で酸味の強い柑橘。果実にはクエン酸がたっぷり。
このドリンクの味は、オレンジでもグレープフルーツでもない、酸味と苦みと甘みのハーモニー。さわやかで
スッキリという感じ。私としては、もうちょっとだけ薄くてもいいかなと。「シークワサーウォーター」だと薄すぎて
しまって残念。ワガママ言わせていただきましたemoticon-0110-tongueout.gif

ハイビスカス花茶
ハイビスカスティーを飲む人はご存知でしょうが、ハイビスカスドリンクは酸っぱいんです。
子供の頃に住んでいた沖縄で、友達が飲ませてくれたハイビスカスドリンクは甘かったので、それには
ハチミツか何かが入っていたのでしょう。その味を期待して買ったけど違っちゃった・・・だけど気に入ったという一品です。ハイビスカスの花だけを使用したきれいな赤いお茶。人間だか動物だか妖怪だかわかんない女の子の絵もカワイイ。350ml 157円

月桃アセロラ茶
月桃という沖縄ハーブのお茶にアセロラ果汁をブレンド。月桃は、独特の香りがありますし、化粧水なんかも
あるようです。お味は・・・甘酸っぱい。500ml 147円

あと、よく見かけるさんぴん茶・・・これはジャスミンティーなので、味的には珍しくないものです。
ゴーヤー茶・・・カラダに良さそうなんだけど、この味はちょっと・・・emoticon-0119-puke.gif。ゴーヤチャンプルーは好きですけど。

以上、勝手に推薦してみました。値段は、スーパーの方が安かったりするので、目安として。
[PR]
by shime4649 | 2009-09-30 17:51 | 美味しいもの
a0124065_1732543.jpg

某タレントの決めのポーズに見えてしまった・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-09-28 17:36 | リチャードソン・ジリス
北海道物産店で見た、透明な筒に入ったボール状の白いプリン・・・
「プリン」という名前でいてそれらしくない形状と、「どうやって食べる?」と、気になっていたものです。

なんと、近所のスーパーで売っていました。「ここで買えるなんてemoticon-0102-bigsmile.gif」と、意外に思いつつ買ってみました。
スーパーで売られているのに安くなってない・・・定価のまま・・・840円なり。

牧家の白いプリン

白い玉が4つ、透明な筒に入っています。赤い紙がアクセント→単なる紙でないことにあとで気付きます。
a0124065_22503040.jpg


ころんとしてカワイイ。中身はどうやって出すか・・・爪楊枝で「ぷすっ」と刺します。
「ぱあん」と破裂しそうで少しビビリます。
a0124065_22524837.jpg


「ぷすっ」と刺すと一瞬で皮がむけて「つるん」としたプリンに早変わり。
留め口と、反対側に縮んでくっついている皮を取り除き、筒の底に入っているカラメルソースを
かけていただきます。
a0124065_22551062.jpg


あまりにも汚い感じの画像になったので、きれいなページを貼っておきました↓
牧家の白いプリン

お味の方は・・・こってりねっとり濃厚な舌触りは、普通のプリンとは全く違います。
ミルク味と甘さは控えめな感じ。もっとミルクミルクしているのかと思っていましたが、意外と淡白。
そこに、香ばしいカラメルソースの苦みと甘みがマッチして美味しいです。

パッケージのデザインかと思いきや、牛のシールになっていました。
一頭ずつセリフが書いてあって、芸が細かい(笑)
a0124065_233928.jpg


小さいからと2つ食べましたが、1つで充分ですemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-09-27 23:14 | 美味しいもの
a0124065_1585730.jpg

a0124065_1592361.jpg

a0124065_1594448.jpg

a0124065_1510573.jpg


トニーは、鼻でケージをガンガンする子ではないのに、鼻の頭が黒ーくなっていました。
その理由を知った時、思わず「バッチイ!」と叫んでしまいました。
しかし、元はと言えば、私がこまめにうん○を取り除いてあげなかったのが悪いのです。
固い壁になったうん○は、はぎ取るのに苦労しましたemoticon-0119-puke.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-09-26 15:20 | リチャードソン・ジリス
a0124065_18235551.jpg

a0124065_18241953.jpg

トニーとレオンを一緒に遊ばせていたら、突然けんかが始まっちゃいました。
肉眼だと、動きが速くて何をしてるか見えなかったけど、写真を撮ったらこんなことになってたのが判明。
レオン、意外と足が長いじゃんemoticon-0130-devil.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-09-25 18:33 | リチャードソン・ジリス
昨日、洗濯物を取り込もうとしたらちょっと面白い光景が目に入りました。
(全然珍しくも何ともないのかも知れませんが)
東京タワーのそばの、雲の切れ間から見える小さい夕日をパチリ!
a0124065_9462837.jpg

カメラの「夕日撮影モード」で撮ると、こんな感じでした。
a0124065_9473516.jpg

おお~、赤い色合いになって、夕焼けっぽく見える・・・肉眼で見たのと全然違うけど。
良く言えば演出、ハッキリ言ってねつ造emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-09-25 09:55 | 東京タワーに恋して
a0124065_1519421.jpg

a0124065_15201111.jpg

a0124065_15203848.jpg

a0124065_15211055.jpg


人間にかわいがられていた動物は、生まれ変わったら人間になる・・・という話を何かで読んだ気がします。
こちらは、死んだペットにもう一度会いたいと思ってるのに、ペットの方は案外早く他のものに生まれ
変わって、楽しい人生(動物生?)を始めているかも知れませんね。
[PR]
by shime4649 | 2009-09-24 15:35 | リチャードソン・ジリス
ねたバレしないように感想を書いたので、安心して見ていいですよemoticon-0100-smile.gif

ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)、期待通りにカッコ良かったぁemoticon-0115-inlove.gif
しかし、あの女性ああなって終わったので、激しい寂寥感を残してエンドロールに突入・・・。
終わったのかと思いきや、「あの人のその後」が映し出され、今度こそ終わったと思って
まったりとエンディングの画面を見ていたら、まだあった「あの者の末路」。・・・というわけで、

最後の最後まで席を立ったらいけませんよ!

【ストーリーちょっとだけ】
「X-MEN」シリーズは、簡単に言うと「ミュータント(超能力者、超人類)対ミュータントの能力を悪用して人類を支配しようとする者」とか、「ミュータントミュータントを抹殺しようとする者」との戦いが軸になっています。そのミュータントの中の一人「ウルヴァリン」は記憶が消されたため、過去が謎となっていますが、今までの作品でチラッ、チラッとそれらしきものが示唆されます。「X-MEN ZERO」・・・ゼロってことで、本作ではウルヴァリンの生い立ちから、なぜそんなカラダになってしまったのかが解明されます。


このシリーズは、1作目を見てすぐにウルヴァリンのファンになり、全作(3作)映画館で見て、DVDも
持ってます。やっと、ウルヴァリンの過去が解明されてスッキリしました。
野性的でいて哀愁を帯びた表情、完璧と言っていい肉体、愛する女性への一途さ・・・素敵ですemoticon-0115-inlove.gif
映画の宣伝でテレビ出演しているヒゲのないヒュー・ジャックマンも、紳士的でいてノリが良くて
とっても素敵emoticon-0115-inlove.gif・・・・ハートだらけの感想になっちゃいました。

また、このシリーズではお馴染みのミュータントも、「あり得ないだろ~」なキャラクターのオンパレードで
とても楽しめます。・・・パンフレットを読むと、原作とはかなり違うようですが。
1作目に登場するキャラクターも出ていて、ここからつながってるのかぁ、なるほどemoticon-0118-yawn.gifとなります。

今までX-MENシリーズを見たことがなくても、この映画から見れば大丈夫。
DVDが出たらもちろん買うつもりです。

a0124065_23175443.jpg


前売り特典は、ネームタグでした。
a0124065_23183186.jpg


おまけ・・・見てないけど、「カムイ」のキューピーがかわいかったので買いました。
a0124065_23194883.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-09-23 23:29 | 映画を見よう
ダンナの友人が家族4人でうちに来ると言うので、お菓子を調達しました。
女性が、奥様とお年頃のお嬢さん2人ということで、やはり・・・甘いもの中心にemoticon-0118-yawn.gif

ねんりん家のバウムクーヘン しっかり芽
最近、甘いもの好きのお客さんが来るというと、馬鹿の一つ覚えのようにこれを買ってしまいますが、
並ばないと買えないということと、少し日持ちがするので、前もって買ってても大丈夫なところがイイ。
a0124065_17393255.jpg


花畑牧場の生キャラメル・・・アイスを食べなくても買えるようになったというので。
今回はほとんど並ばずに買えました。
抹茶・青森りんご・ハスカップ
a0124065_17373262.jpg


おまけ・・・ミョーな形のチーズ「カチョカヴァロ」。名前もミョーだemoticon-0102-bigsmile.gif
焼いて食べると美味しいらしいので、試しに買ってみました。
a0124065_1744525.jpg


ベルンのミルフィーユ・・・衝動買い(笑)
a0124065_17474199.jpg


そして・・・GIOTTOのケーキまで。・・・自分達用
モンブラン・・・けっこう高さがあります。上に乗ってるのは平べったくて透明な飴。
a0124065_17505128.jpg


ショコラなんとか・・・名前失念。スポンジ層のナッツが香ばしく、歯ごたえが良かった。
a0124065_17522249.jpg


太る、太る、太る、太る、・・・・・ま、いいか。←全然よくないemoticon-0110-tongueout.gif

【9月23日追記】

お台場に行ってからこちらに来たお客様のお土産「サザエさん今川焼き」
キャラクターの顔になってるのがカワイイ。
a0124065_23445617.jpg


中身・・・左から紅芋、カスタードクリーム、ツナマヨ
冷めて固くなっても、レンジでチンすればホカホカでやわらかくいただけます。
a0124065_23472351.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-09-22 18:03 | 美味しいもの
近所に最近オープンしたお店があり、行かなきゃと思っていたらチラシが入っていました。
割引券も付いていたので、早速行ってきました。

「割烹 飛賀屋(ひがや) 晴海トリトン店」・・・晴海トリトンスクエア(東京都中央区晴海)の3階

入口
a0124065_22263679.jpg


中に入ると誰もおらず、「ピンポーンを押すんだよ」と、ボタンを探したり写真を撮っているうちに
「いらっしゃいませ」と係の人が出てきました。
靴を脱いで上がるので、ハダシにきったないサンダルで来ちゃったダンナはちょっと恥ずかしいemoticon-0102-bigsmile.gif
a0124065_22301298.jpg


店内 高級感が漂っているので、普段着で来たことが悔やまれました(笑)
長い廊下
a0124065_22312965.jpg


まだ続く廊下。広いお店だったんですね。
a0124065_22322196.jpg


料理 「飛賀屋御膳 1、580円」・・・を割引券使用で1、000円にて
a0124065_2232522.jpg


「海鮮玉手箱御膳 950円」
a0124065_22331659.jpg


メニューに載っていた名物料理
a0124065_22333853.jpg


これも美味しそう。
a0124065_22335192.jpg


メニューの一部
a0124065_22403175.jpg


座席
お客さんがいないのをいいことに、宴会席の写真を撮ってみました。
a0124065_22341927.jpg


イス席
a0124065_22343298.jpg


私たちが通されたのは掘りごたつ式の席
a0124065_22344854.jpg


感想
お値段がリーズナブルな割に、高級感漂う店構えでした。

お客さんが帰った後に食器がなかなか片付けられなかったのは、人手不足だったのでしょうか。
座席の写真を撮りたいと思ったのに、テーブルの上に食べた残骸が残っていて、私たちを案内した
テーブルだけきれいな状態でした。他の部屋では宴会をしているらしく、賑やかだったので、
良く言えば・・・繁盛してるってことでしょう。

お味の方は・・・美味しくいただきました。友人が来たときに連れて行くのにも良いと思います。
また来て、他のお料理も食べてみたいと思いました。
[PR]
by shime4649 | 2009-09-20 23:09 | 美味しいもの