東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本格的に寒くなってきたので、リチャたちに防寒用ベッドを買ってきました。
実は、犬用なんですけどね011.gif

a0124065_2061278.jpg

a0124065_2055098.jpg

a0124065_19501921.jpg

a0124065_19504486.jpg


せっかくフカフカの毛布を敷いたのに、奥の方に行って周囲を噛み噛みしています。
ひと冬もたずに破られてしまうかも・・・って、プレの時もそうでした015.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-30 20:07 | リチャードソン・ジリス
「土の上を歩かせたい」・・・そんな願いが叶いました。
意外にも、すぐ近くに芝生の広場と公園があったのです。
もっと早く探せてればなぁ、と、デブで出不精な自分を悔やみました015.gif

a0124065_19171413.jpg

a0124065_19181576.jpg

a0124065_19185132.jpg

a0124065_1919117.jpg

a0124065_1920739.jpg

a0124065_19203961.jpg

a0124065_1921875.jpg

a0124065_19213089.jpg


アッと言う間にすべり落ちてしまいましたね。
お腹、冷たくなかったのかな(笑)
今度はちゃーんと、乗りものに入れてすべらせてあげるからね。← オイオイ011.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-29 19:30 | リチャードソン・ジリス
花回廊・・・大阪 梅田で、おしゃれで美味しいお寿司を食べたお店です。
銀座にもあることを知り、早速食べに行ってきました。

梅田店には女性4人で行って、「きれいね~」「美味しいね~」と、賑やかに食べましたが、
今日はダンナと一緒。男性としてはどう感じるかちょっと不安だったのも事実。
質より量というダンナは満足するでしょうか・・・満足するはず(^^)b
お寿司の食べ放題がついたコースがあるんです。

咲かせ鮨 花回廊 銀座インズ店
中央区銀座西3-1先 銀座インズ2F
JR有楽町駅中央口より徒歩2分
営業時間 11:00~23:00(最終入店 21:30)年中無休

銀座インズ1の2階にあります。普段、1階を通ることはあっても2階には来ませんなぁ・・・。
a0124065_2018682.jpg

階段を上がってすぐ左です。
a0124065_2019588.jpg


店内はそんなに広くはありませんが、暗めの照明で落ち着いた感じです。
a0124065_20201981.jpg


2人とも「花回廊コース」を注文。美しい創作鮨と「ふるまい鮨」という、お寿司食べ放題がついています。
お値段3500円なり。

【食前酒 モナン・サングリア】   
店員さんが、料理を運んで来る時に一つ一つ丁寧に説明してくれます。
サングリアは、スペインを旅行した時に唯一私が飲んだお酒。甘くてフルーティで飲みやすい。
a0124065_20313889.jpg


【鮨・フレンチ】・・・いわゆる前菜
左から・・・若鳥のハーブ風味 キャベツのマリネ添え 粒マスタードヴィネグレット
蟹とアボカドのサラダ仕立て フランボワーズヴィネグレット
秋刀魚のリエット サワークリーム添え
長くて大きな皿に趣向を凝らした小さな創作寿司が並んでいました。それぞれ美味しかったです。
a0124065_20363994.jpg


【季節の蒸し物】
「茨城県 奥久慈産」の豆乳で仕立てた豆乳茶碗蒸し なめこと蕎麦の実の庵掛け 蕎麦の芽
蕎麦の実が見てかわいいし、ぷちぷちした歯ごたえも楽しい。茶碗蒸しはシンプルであっさりした味。
a0124065_2049355.jpg


【名物 天むす】
色々きのこの茶巾揚げ 銀餡
名古屋名物の天むすを想像してたら全く違いました(笑) 
きのことごはんを湯葉で包んで揚げています。餡がかかっていない部分の湯葉はカリカリ香ばしく、
天むすはもちっとした食感で美味しい。
a0124065_2049974.jpg


天むすの器を下げに来た時に、「ふるまい鮨」の1皿目のオーダーも取ります。
ふるまい鮨は、1回に4貫ずつしか頼めないシステムなので、大食いの人は何度も追加注文します(笑)

【季節で綴る花の雅重】
何やら2段重ねの重箱が運ばれてきました。
a0124065_2054950.jpg


一の重・・・花細工鮨 「サフラン」
美しい花びらはイカで作られています。
a0124065_20572831.jpg


二の重・・・京芋の小袖寿司 ピスタッチオ添え
       もって菊の箱寿司 黄菊
       寒平目の手毬寿司 胡麻醤油 生姜 シグレット
おしゃれで美味な寿司たちでした。ピスタチオや菊の花の香りも楽しめます。
a0124065_2111290.jpg


【主菜】
カワハギのロティ ホタテ貝柱と里芋のムース添え ソースアメリケーヌ
白身の淡泊な魚を、ちょっと変わったムースとソースでいただきます。ソースは海老風味。美味しい~
a0124065_212083.jpg


【止椀】
白玉と芽かぶの澄まし仕立て
芽かぶの風味のしっかりした味のお澄まし、やわらかい白玉もつるるんとgood!
a0124065_2181212.jpg


【ふるまい鮨】
ここに行き着くまでにかなりお腹が満たされているのに、
お好きなお鮨を心ゆくまで・・・とお品書きにあるので、ホントに心ゆくまで注文し続けました011.gif

さまざまな種類のお鮨があります。
a0124065_21222886.jpg


鮪づくし・・・赤身、びんとろ、中とろ、漬けまぐろ
a0124065_2111513.jpg


炙りづくし・・・サーモン、たい、げそ、かんぱち・・・大根おろしが載っています
a0124065_2112142.jpg


北海三昧・・・北寄貝、帆立貝の雲丹添え、サーモンのいくら添え、ずわい蟹の蟹味噌添え
a0124065_21232651.jpg


京漬物にぎり・・・京茄子、白菜、赤カブ、千枚漬け
ここまでの4セットは、「お勧めセット」です。
a0124065_21241083.jpg


うに・いくら・ずわい蟹・京湯葉
a0124065_21245544.jpg


焼しいたけ・長いも・カニサラダ巻き寿司・梅しそ巻き寿司
a0124065_21131318.jpg


うなぎ・煮はまぐり・エビ・たこ
a0124065_21272279.jpg


ガリとお漬物(甘酢)も食べ放題
a0124065_2212351.jpg


これでもか、これでもか・・・と、追加注文。店員さんも、一皿食べるか食べないかのタイミングで
注文を取りに来てくれるので、ついつい頼んでしまう←人のせいにしてる(笑)
さすがに、全種類制覇はムリでしたが、満腹になるまで食べ続けました。

ネタもシャリもちょっと小ぶりなところがいいんです。
いろんな種類をたくさん食べることができるから。大食漢のダンナは、鮪づくし、炙りづくし、北海三昧を
それぞれ2皿ずつ食べて大満足でした。

【シェフの手作りデザート】
マロンのロールケーキ
スポンジがちょっと乾燥気味だったのが残念。マロンクリームは濃厚で美味しかったのに・・・。
a0124065_21324248.jpg


銀座店でもおしゃれで美味しいお鮨を味わうことができました003.gif
ダンナも気に入ったようで、お母さんも連れて来たいと言っていたし、1月2日~14日までの
優待券をもらったので、再び食べに行くかも。
他にもコースあり。小食の人はランチ(950円~)がおすすめです。
[PR]
by shime4649 | 2009-11-28 22:28 | 美味しいもの

宝くじは大行列!

「今日はあなたのラッキーデー」という、某占いを見て、今日こそ買わねばっ006.gifと意気込んだ私。
この日が来るのを待ってたんですよ~。

年末ジャンボ宝くじ~!

数日前にJALから届いた株主優待品を換金して・・・と思ってネットで相場を確認したら・・・
げげっ、2000円になってる007.gif
2日くらい前に見た時は3000円、ネットで売れば3800円だったのに・・・とほほ。

a0124065_1826954.jpg


これを3000円で金券ショップに売って、そのお金で宝くじを10枚買うという計画がおじゃん。
しょうがないけど、結局2000円で売りました。

さて、目指すは有楽町の売り場。近づいて行くとすごい人ごみが005.gif
ここに並んでる人は、1番窓口で買いたい人達です。
2番以降の窓口だと、5~10分で買えるというのに、1番窓口は当たりをたくさん出してるのね。
少しでも当たりそうな所で買いたいのは私も同じです(笑)
でもって、列の最後は1時間半待ちですって。
ここまで来たらもう引き返せないよ~。私は列に加わりながら、ヘッドフォン・ステレオを
持ってこなかったことを悔やみました。音楽でも聴きながらだったら、有意義に待てたかも。

a0124065_18305530.jpg

a0124065_18312645.jpg

この列の先頭に来たら、通路を隔てて横の列に移ります。
その時に、通行人が割り込みしないように、割込防止カードなるものが渡されました。
a0124065_18332431.jpg

向こう側に行ったら、このカードを警備員さんに渡します。まだまだ道のりは遠い(苦笑)
a0124065_18342234.jpg


やーっと売り場にたどりつきました。
所要時間1時間10分。予定より少し早い。
a0124065_1835373.jpg


3000円しか買わないつもりが、1時間以上並んだんだからということで、急遽3000円プラスしました。
バラ10枚、連番10枚。当たってくれ~065.gif
a0124065_184389.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-27 18:54 | 話題のスポットに参上!
レオンが、勇気をふりしぼってトニーを誘いました。が・・・・
a0124065_0301129.jpg

a0124065_0304232.jpg

a0124065_0311814.jpg

a0124065_0315822.jpg

a0124065_0322371.jpg

a0124065_03255100.jpg

a0124065_0332886.jpg
a0124065_0335421.jpg

a0124065_0341623.jpg

a0124065_0431127.jpg

a0124065_0345412.jpg

a0124065_0352737.jpg


まるっきり想像で作りました。こんなお客さん、ホントにいるのかしら?(笑)
[PR]
by shime4649 | 2009-11-27 00:49 | リチャードソン・ジリス
今日の東京タワーのライトアップは、

女性に対する暴力撤廃 
パープルイメージ特別ダイヤモンドヴェール

なんですって。

a0124065_1903914.jpg


写真が下手でこんな色ですが、もっと「青」「ピンク」の毒々しい感じの縞模様です。
「女性に対する・・・」となっていますが、暴力は誰にふるってもイケマセンよ034.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-25 19:07 | 東京タワーに恋して

昨夜の東京タワーと夜空

昨日の東京タワー・・・左上にちっちゃい星、もっと細い三日月でした(笑)、右端に東京タワー
a0124065_11192612.jpg


東京タワーのライトアップ
a0124065_11202020.jpg


次回は、11月25日にちょっと変わったライトアップが見れます。
12月には、白い光のライトアップも見れます。
東京タワーダイヤモンドヴェール&ランドマークライト
[PR]
by shime4649 | 2009-11-24 11:26 | 東京タワーに恋して
【北とぴあ さくらホールにて】
昨日は、東京都北区の合唱祭に行ってきました。
ダンナが所属する合唱団他、様々なグループが出演し、その歌声に聞き惚れて来ました001.gif

ゲストの美しい歌声にうっとり016.gif
a0124065_1059767.jpg


ピアノの伴奏が松山ケンイチ君に激似(笑)
a0124065_1104499.jpg


歌声ばかりではなく、コスチュームを見るのも楽しみ。
着てみた~いと思うような素敵なものもありました。
a0124065_1114064.jpg


肝心の、うちのダンナの歌声は・・・う~ん、合唱になると他の人の声と合わさるからわからないです(汗)
家で練習してる時は、どうなることやらと、心配してたんですけどね(笑)
[PR]
by shime4649 | 2009-11-23 11:07 | 日常の出来事

映画鑑賞「2012」

21日公開ですが、待ち切れずに前夜祭ということで20日に見てきました001.gif

監督 ローランド・エメリッヒ 
    「インデペンデンス・デイ」「ゴジラ」「パトリオット」「デイ・アフター・トゥモロー」「紀元前1万年」他

ストーリー

2009年、インドの地質学者が「惑星の直列により、太陽の活動が活発化。強い放射線によって地球の
核が熱せられ、3年後の2012年に世界が終わりを迎える」という事態を察知し、大統領首席補佐官に
報告。そして、米大統領の指揮のもと、世界各国の首脳にも伝えられ、世界中の人々には知らせぬまま、巨大船の建造が密かに開始された。

2012年、前妻ケイトとの間の2人の子供を連れてイエローストーン国立公園に出かけたジャクソン。
彼はそこで、ラジオ局のDJから、地殻変動による地球の崩壊を知らされる。その言葉通り、
世界各地で地割れ、地震、噴火、津波と、次々に大災害が起こり、人類滅亡へのカウントダウンが
始まる。果たしてジャクソン一家は助かるのか?人類は滅亡してしまうのか?・・・・

a0124065_10443088.jpg


a0124065_10473193.jpg


a0124065_1048312.jpg

ネタバレなしの感想

いやー、凄かったですよ。世界が崩壊して行くシーン005.gif
破壊ものが得意な監督ですが「これで最後にする」と言っているそうで、これ以上凄いのなんて
もう作れないんでは?と思うくらい、派手にやっちゃってました。
映像は、TDLとかのテーマパークによくある、「宇宙船に乗ったら、前面にスクリーンがあり、
イスが動いて体験できる」ような感じで、自分がその場にいるような錯覚さえ覚えました。

a0124065_1045529.jpg


マグニチュード10.9の地震って、想像がつきませんが、阪神大震災などを体験された方は、
恐怖がよみがえってしまうかも。音響のいい映画館なので、不気味な地鳴りの音や、
「ドドドドド・・・・」という振動がお尻から伝わり、ちょっとだけリアルさを味わえました。
そして、地震、噴火、津波という、あらゆる天変地異が起こります。こんな状態で、残された人達は
生き残れるはずないよ~、いやいや、その前に、まとも陸地なんてないだろうという絶望感。
自分だったら、真っ先に地割れに飲み込まれて・・・などと想像しながら見ていました015.gif

a0124065_10544043.jpg


ストーリー自体は、終末物としてありふれています。「ディープ・インパクト」と同じようなものだな~と
思いました。そして、「政府は、全人類が生き残れる規模の施設を作れよ~」と思わせたのも一緒。
もちろん、動物たちも一緒に避難させてあげてね~
ここで悲しいのは、大活躍した人たちが生き残れるとは限らないという現実。
私としては、あんなに頑張ったゴードン(ジャクソンの元妻ケイトの現在の恋人)が哀れでしょうがない。
離婚した家族が、災害を乗り越えて元の絆を取り戻すというストーリーにしたくて、ゴードンを排除したの
ですね。おまけに、パンフレットの出演者紹介のページにもゴードンは載っていません007.gif
・・・と、ちょっと不満を述べてみました。

これは、大画面で音響が良い映画館で観ると
とても楽しめる映画です。


a0124065_10434030.jpg


当たった!

ユナイテッドシネマの映画館だけかな?「2012を観るとアバターの鑑賞券が当たる」という
キャンペーンをやっていました。
アバターは、前売り特典がないので、前売り券を買っていなかった私。
1枚でも当たればいいなと思っていたのに、連続で「あたり」が2枚003.gif
a0124065_10275363.jpg


全国で入場先着40000人にスクラッチカードが渡され、その場でこすってあたりがでたら
アバターの鑑賞券(1300円相当。3Dで観たければ、差額分を支払う)がもらえます。
当選確率は1人/20人

a0124065_10273156.jpg


これで、来年の運も使い果たしたのだろうか・・・A^^;
[PR]
by shime4649 | 2009-11-21 11:10 | 映画を見よう
7月に、はとバスの東京半日コースに参加しました。 
その時に買った集合写真に、「オリジナルキューピーストラップ」の応募券がついていて、
当然、私は応募しましたよ~(笑)
・・・その後、多忙な(?)日々を送っていましたが、

忘れた頃にやってきた!

なんと、当選していて、キューピーちゃんとポストカードが届きました006.gif

カメラ小僧キューピーちゃん
a0124065_21385552.jpg


ポストカード4枚(東京タワー、二重橋、観光バス初のハイブリッドバス、はとバス草創期のガソリン車)
a0124065_21415594.jpg


はとバスツアーで撮った集合写真を買われた方は、是非「キューピーストラップ」に応募してみて
下さい。思い出がもっと増えますよ~003.gif

集合写真が入っていた台紙
a0124065_21495510.jpg


おまけで付いていたシールの下段に応募券があります。
a0124065_21504250.jpg


今年も残り少なくなりましたが、私はこれで運を使い果たしたのだと思います037.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-19 22:02 | 国内旅行