東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞「ゼロの焦点」

松本清張生誕100年記念作品

原作 松本清張
監督 犬童一心
   「ジョゼと虎と魚たち」「いぬのえいが」「メゾン・ド・ヒミコ」「眉山」「グーグーだって猫である」他

a0124065_16384981.jpg


あらすじ

結婚式から1週間後。仕事の引き継ぎのため、以前の勤務地である
金沢に戻った夫・鵜原憲一(西島秀俊)は、そのまま帰ってこなかった。
お見合い結婚ゆえに、夫の過去をほとんど知らない禎子(広末涼子)は、
彼が失踪した理由の見当もつかない。
憲一の足跡をたどって北陸・金沢に旅立った禎子は、憲一のかつての得意先 室田耐火煉瓦会社で、
社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)と、受付嬢の田沼久子(木村多江)という、二人の女に出会う。
一方、憲一の失踪と時を同じくして起こった連続殺人事件に、ある共通の事実が判明した。
事件の被害者は、すべて憲一にかかわりのある人物だったのだ。
夫の失踪の理由とは?連続殺人事件の犯人の正体は?その目的とは?
すべての謎が明らかになる時、衝撃の真相が禎子を待ちうけていた。

a0124065_16523918.jpg


ネタバレなしの感想

原作を読んだかも知れないけど、すっかり内容を忘れてしまっているので、新鮮な気持ちで見ました。

戦後の日本、女性にとって知られたくない過去・・・とくれば、「あ~、アレだろうな」と
たやすく想像がついてしまいます。それを念頭に置きながら見ると、犯人は予想通りでした。
広告のチラシには、三人の女優が赤い服で艶やかに載っていますが、
「赤」という色は、重要な意味合いを持っていたことがわかります。

人は誰でも、他人に知られたくない過去を持っているのだと思います。
かといって、自分の幸せや生活を守るために、過去を知る邪魔者を排除していいはずがなく、
私は、殺人犯禎子の夫の身勝手さに腹を立てながら見てしまいました033.gif
意外にも、この物語の中で一番愛があったのは室田耐火煉瓦会社の社長(加賀丈史)ではないでしょうか。
従業員を殴り飛ばすシーンでは度肝を抜かれましたが、「なんで?」と思う彼の最期は、
妻(中谷美紀)への愛だったのですね。パンフレットを読んで確信が持てました。

3人の女優さんの競演・・・になってたのかな?・・・は、個性が出ていて良かったです。
新妻の初々しさ、若さゆえのたどたどしさを好演していた広末涼子さん、
いかにも~な社長夫人として、志が高い激しい女を熱演した中谷美紀さん、
薄幸の女を演じさせたら天下一品の木村多江さん(名前を変換したら「耐え」と出ちゃうけど、当たってる(笑))
「あんな受付嬢、いないだろ~」と思わせるところから、もう不幸の香りがプンプンしました。
チラシの写真では広末さんが真ん中だけど、印象的なのは中谷さんでしたね。
西島秀俊さんも、寡黙で何を考えているかわからない男という感じがよく出ていたと思います。

けっこう良かったけど、映画館で見なくても、DVDを見るのでいいかもという感じ。

a0124065_17431797.jpg


中島みゆきさん・・・個人的に大好き・・・の主題歌「愛だけを残せ」、みゆき節炸裂で、力強くていい016.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-18 18:00 | 映画を見よう
11月18日、しし座流星群がよく見えるんだそうで、楽しみにしていましたが、どうやら雨ですね・・・

数年前に(2001年らしい)、すごくたくさん見えた記憶があるので、
あの感動をもう一度・・・と思っていたのに残念。

天気が良ければ18日夜半から未明にかけて一番良く見えるそうです。
全方角で見えるというのも嬉しいですね。
18日がダメでも、もう少しチャンスがあったような?

詳しくはこちらのHPにあります。リンクフリーなので、載せさせていただきました。
       ↓
つるちゃんのプラネタリウム

【おまけ】 流れ星をつかまえたい トニー
a0124065_1656569.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-17 16:58 | 日常の出来事
マンションでエレベーターを待つ間、何気なく景色を見ていると、
周辺のビルよりひときわ高い、建築中の建物が目に留まりました。

あれは、新しい東京タワーでは?

東京都墨田区に建築中の東京スカイツリー・・・早速写真を撮って確認してみると、やはりそうでした。
少しずつ、にょきにょき伸びていたのですね。もっと前に気付いてもいいようなものの・・・(苦笑)

東京スカイツリーのHPによると、11月10日に高さ200mを超えたそうです。完成が楽しみだ~^O^

a0124065_14342570.jpg

まだまだ伸びるわよ~
a0124065_14344639.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-16 14:50 | 東京タワーに恋して
a0124065_18283148.jpg

a0124065_18285151.jpg

a0124065_18294025.jpg

a0124065_1830527.jpg



プレーリードッグとリチャードソン・ジリスしか飼ったことがないのですが、
どちらもオナラをしないようです。それとも、私が気付いていないだけだったりして023.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-15 18:37 | リチャードソン・ジリス
今日の東京タワーはブルーのライトアップ。

世界糖尿病デーのキャンペーンですって。

東京タワーだけでなく、全国各地でブルーにライトアップされた建物が見れます。
  ↓
世界糖尿病デー 全国のライトアップ

a0124065_20281613.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-14 20:30 | 東京タワーに恋して

刺さってる~な寝姿

レオンは、オリの隅っことか、体に何かをめり込ませたまま寝るのが好きなようで・・・
様子を見に行くと「棒が刺さってる」と、ギョッとさせられることがしばしばあります005.gif

そんな目で「おいで、おいで」するなよ~013.gif
a0124065_17111337.jpg


頼むから、そんな苦しそうな姿で寝ないで~041.gif
a0124065_17114997.jpg


「この棒を背中のツボに当てて寝ると、熟睡できるのさ」030.gif
a0124065_17121844.jpg


我が家では珍しいラブラブ写真053.gif左側のトニー、すごいデブだわ(笑)037.gif
a0124065_17123958.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-13 17:31 | リチャードソン・ジリス

消防設備点検

今日は、消防設備点検の日。作業の方が、家の中に入って点検します。
日頃からきれいにしておけばいいものの、
人が来ないと掃除をしない私は、朝からバタバタと片付けまくって臨みました。

熱感知器の作動確認

作業の方は、長い棒の先っちょにカップのようなものが付いた道具を持っています。
写真を撮っていいか聞いたところ、なんと!その方は写真が趣味とのことで、
快く協力して下さいました。

カップの中はこうなっています。
手をかざすと熱い。・・・75℃以上の温度で火事の状態にして、これを熱感知器にかぶせて
正常に作動するか検査します。

a0124065_18513620.jpg


熱感知器は2種類あり、これは75℃以上の温度を感知すると作動するそうです。
a0124065_18431895.jpg


こちらは、装置の中に空気が入っていて、急激な圧が加わると作動するそうです。
a0124065_18452382.jpg


熱感知器がすべて正常に作動することが確認できたら、
お風呂、トイレに設置されている非常用スイッチの検査です。

こんな何気ないスイッチが、お風呂とトイレについているので、
お客様が来るたびに「押さないでね」と、説明しています。

a0124065_1857551.jpg


押すと・・・「ウィンウィンウィン・・・お風呂(トイレ)に来て下さい、お風呂(トイレ)に来て下さい、ウィンウィン・・・」
と、大音響で警報が鳴り響き、防災センターに通報が行き、「どうされましたか?」と
インターホンがかかってきます。
引越してきてすぐに、ダンナが何気なく押してしまい、止め方を知らなかったから大騒ぎしました037.gif

非常用スピーカーの作動検査で、サイレンが鳴ると、うちのペット(リチャードソン・ジリス)たちは
ビクッとして「なに、なんなの?」と、不安そうにしていました018.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-12 19:07 | 日常の出来事

映画鑑賞「スペル」

スパイダーマンシリーズで有名なサム・ライミ監督作品。ホラー好きな人としては、「死霊のはらわた」の方が印象深いかもしれません。私もその一人037.gif

スペル(SPELL)・・・呪文、呪縛にかけられている状態
原題は「DRAG ME TO HELL」・・・私を地獄にひきずりこんで

パンフレットに載っていましたが、なぜ「地獄にひきずりこまないで」ではないかというと、
ヒロインの罪悪感・・・返済延長を断ったこと・・・を意味しているとのこと。

a0124065_1843763.jpg


ストーリー

銀行の融資係クリスティン(アリソン・ローマン)の元に、一人の老婆が不動産ローン返済の延長を
求めてやってくる。真面目で優しいクリスティンは力になろうとするが、昇進するためには
「厳しい決断」ができることを支店長にアピールしなくてはならない。
恋人の相手としてふさわしい地位を得ようと必死なクリスティンは、老婆に厳しい決断を下すのだった。
逆恨みした老婆は銀行内で暴れ、再び駐車場でクリスティンを待ち伏せし、彼女のコートの
ボタンをひきちぎって呪いの言葉「ラミア」をかけ、そのボタンを返した。
その後、次々と怪異がクリスティンを襲う・・・

ネタバレなしの感想

怖かった~。そして、面白かった~003.gif
恐怖シーンだけじゃなく、コミカルなシーンがあることもちょっと息抜きができていいですよ。

あんな恐ろしいおばあちゃん、本当にいたら困るな~。
借りたお金を払わないで逆恨み。モンスターなんとやらですね。
クリスティンは、間違ったことはしていないと思いますよ。断り方も丁寧だったし。
とんだ災難だわ・・・031.gif

a0124065_18422310.jpg


音がもう、「来るぞ、来るぞ・・・ダーン!」「バーン!」「キュリキュリキュリ・・・」と、
とにかく怖がらせてくれます。
映像も、「死霊のはらわた」ばりにギャーッとなったり、ゲロゲロっとなったり、
きれいな女優さんをこれでもかと痛めつけて凄まじいシーンの連続でした。
また、怪女役ベテラン女優のアッパレな演技にも目が釘付けです。

女の私はヒロインに感情移入して、「頑張れ!」「負けるな!」と、応援していました。
彼女を取り巻く状況・・・職場での地位、恋人の母親への引け目などにも同情してしまいます。
そして、彼女を支える、優しくて頼もしくて経済的に余裕のある恋人の存在がとてもイイ!
こんな彼氏がいるだけでもクリスティンは幸せ。
元を返すと、そんな幸せな彼女が、逆恨みババアの呪いのせいで・・・という物語。

見終わった後、ドッと疲れました。こわい思いをしたい人にはもってこいの映画です。

a0124065_1903159.jpg


*******************************************************************

マイケル・ジャクソンのキーホルダー、前回は売り切れてたやつが再入荷していました。

a0124065_1915716.jpg


これで4種類全部揃いました。最初から全部買えば良かったのに。結局買っちゃうんだからさ037.gif
a0124065_1932984.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-11 19:09 | 映画を見よう
お米を研ごうとしたら、ゴマが混じっていました。
あ・・・ゴマが動いた@@;・・・・・・

コクゾウムシかいっっ008.gif

鼻が象のように長くて、穀物につくから穀象虫というこの虫たちは、
米びつの中を手でサラサラーとかき回してしばらくすると、表面にうじゃうじゃ出てきました。

a0124065_14532920.jpg

a0124065_1454720.jpg


お米にムシが湧くなんて、タイ米を買った時に発生した「蛾」以来のことですが、
コクゾウムシは見た目がかわいいので、あまりショックではありません。
タイ米の時は、ムシ避けに入れておいたトウガラシを食べた幼虫が
赤いイモムシになっているのを見て、全部捨ててしまったのでした。

このお米は、ダンナの知人からいつも購入しているものですが、ムシがいたのは初めてです。
いいように取ると、農薬がきつくないということでしょう。
市販のムシ避けを入れておいたのに、効果が及ばなかったようです。


取り敢えず、自分たちの食べるお米がスカばかりにならないうちに対処しなくては・・・
私はホームページでコクゾウムシについて載っているページを調べました。
車庫でお米を広げたり、水で洗い流したり・・・けっこう苦労されている方がいらっしゃいますね。

コクゾウムシが米びつにいるっぽい人はどうぞ → コクゾウムシ

他にも、大事なお米がムシに食べられてるっぽい人はどうぞ → お米につく虫

対処法として一番簡単なのは、お米を研ぐときに水でよく洗い流してしまうことです。
(捨ててしまうことだ、というのもありましたが、まだまだたくさん残っているのでもったいないA^^;)
取り除ききれなくて食べてしまったとしても、体に無害とのことで、一安心(笑)
むしろ、昔は貴重な動物性蛋白源だったという記述まであります。

そうは言っても、米びつの中で生かしているうちに、どんどんお米を食べられてしまうし、
卵をたっくさん産んで幼虫が孵化したら・・・・と想像すると恐ろしいので、追い出すことにしました。

たくさん捕れました003.gif 極めて原始的に手ですくい出しただけです。
容器に入れたら、トコトコ歩いて逃げようとするので、目が離せません。
a0124065_15115017.jpg


手でお米をサラサラーとやっている時、イケてないお米も一緒に取り出していたのですが、
その中にお米が2粒くっついた、いかにも怪しいものが出てきました。
よく見ると、何かが動いています。

わ~、コクゾウムシが隠れてる! 

私は、爪楊枝の先っちょでツンツンして、中にいたコクゾウムシに出てもらいました。
a0124065_15145087.jpg


空っぽになった「お米」は、見事に中身が食べられていて、簡単に粉々になってしまいました。
こんなふうに、私たちの大事なお米が粉になってしまうのですね。

さて、捕獲したコクゾウムシたちは、ベランダの植木鉢に捨て逃がしました。
私の知らないところでひっそり生きて下さい050.gif


【最後に】

コクゾウムシが食べた後のお米は、透き通るようにきれいだということがわかりました。
では、この「イケてないお米たち」は、一体何者が食べたのでしょうか015.gif
a0124065_15225534.jpg


謎を残したまま、レポートを終わります029.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-10 15:51 | 事件ですな~
11月6日から、有楽町マリオンでクリスマスイルミネーションが始まったというので、
見てきました。

天使のプロムナード2009<光の庭園>

5年目となる今年のテーマは「庭園」だそうで、緑色を基調としています。
12月25日までイルミネーションを点灯。
a0124065_19554923.jpg


有楽町駅から銀座へ向かうと・・・
a0124065_1955314.jpg

反対方向からも見てみました。
a0124065_19552687.jpg

天使は8体います。30分ごとに、ベルの演奏があります・・・と言っても、
音楽に合わせてベルがかすかに動いていただけの気がしますが。
a0124065_1956122.jpg

ベルを下から見てみました。
a0124065_2072656.jpg

正面から見た天使。残念ながら、顔がわからなかったA^^;
a0124065_19564411.jpg


暗い中でのライトアップならもっと素敵だと思うのですが、ここの通路が暗いと不便ですものね(笑)
[PR]
by shime4649 | 2009-11-09 20:10 | 話題のスポットに参上!