東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冴えない年末を送るの記

我が家で開催を予定していた忘年会は、ダンナの急病でオジャン。
楽しみにして下さっていた方々には、ホント申し訳ないです。
用意していた食材は、賞味期限を気にしながら少しずーつ食べるつもり。
なんだか大掃除をする気合も薄れ、テキトーに掃除した・・・つもり。
年賀状は今日出しました・・・元旦には届かないでしょう。
前売り券を買っていた映画も、ダンナを置いて一人で観には行けません・・・行ってもいいけどA^^;
ダンナは快方に向かってますが、なんだか機嫌が悪いなぁ。

そんなこんなで、冴えない年末を送っているのでした015.gif

そんな私におかまいなく、今日も東京タワーは輝いています。
「2009」の文字を見れるのは、今日と明日限りです。
a0124065_23201643.jpg


テレビの「レコード大賞」をこっそり覗いているジリスたち(笑)
a0124065_2322491.jpg


今年も、残り1日・・・早いなぁ007.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-30 23:29 | 日常の出来事
レオン(リチャードソン・ジリス ♂)は、今年2度目の発情期を迎えてタ××マが成長中のようです(笑)
しかし、まだまだ7月頃の発情期よりはきれいな色をしています。この時は、自分のチン××を
口で引っ張っているのを見て仰天したものです。それも、かなり頻繁にやっているようでした。

a0124065_14141029.jpg


拡大すると・・・
a0124065_14144867.jpg


トニー(♀)も、カラダに変化が現れています。
レオンは、トニーにちょっかいを出しては嫌がられています(笑)
a0124065_14163771.jpg


レオンは、写真を撮られたのが気に障ったのか、ダンナのパジャマに噛みつきました。
夏用のパジャマ(まだ着てる(笑))には、穴が開いてしまいました003.gif
a0124065_14183214.jpg


発情期と言っても、凶暴化して手がつけられなかったプレーリードッグに比べたら、
生ぬるいもんです。ただし、体臭がキツくなって「くっさ~」になるのはちょっと困ります020.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-27 14:30 | リチャードソン・ジリス

イデミ・スギノのケーキ

レストランを探す時にいつも参考にさせていただいてる口コミサイト食べログで、絶大なる人気を
誇るケーキ屋さん「イデミ・スギノ」
前々から気になっていたのですが、クリスマスケーキとして敢えて12月24日に買いに行きました。

イデミ・スギノ
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
(銀座線京橋駅2番出口、浅草線宝町駅A4出口)
TEL 03-3538-6780  FAX 03-3564-5010
営業時間 AM10:00~PM7:00
当分の間、AM11時開店とのことです。
定休日 月曜日

開店前に到着するはずが、バスがちょっと遅れたのと、あまりにも地味な通りにあったので、
通り過ぎて違う通りに行ってしまったりで、かなりのロスタイム。
これが後々ひびいてくるとは・・・007.gif


銀座のはずれ、警察博物館の横の通りに入って行きます。
a0124065_962934.jpg


HIDEMIと書いてあるけど、Hは発音しないんですねA^^;
お店の前は既に行列しています。行列がなければわからないくらい、さりげなく存在するお店。
小じんまりした店内に入っても行列していました。
a0124065_98153.jpg


ショーケースには、美しいケーキ達が並びます。
a0124065_9102759.jpg


左側に並ぶのはイートイン専用のケーキ・・・
プレートに斜めに「イートイン」という札が付いています。
a0124065_911381.jpg


私の番が近くなるまでにケーキがどんどん減っていき、ドキドキしました(笑)
一人6コまでと決まっているので、一気になくなるということはないのですが・・・。
a0124065_9135375.jpg


並ぶこと40分、やーっと私の番がきました。結局、残り4種類になっていたので、全種類1つずつ購入。
いいなぁと思ってたケーキは完売。お店に来る途中でロスタイムしたことが悔やまれます007.gif

店員さんも丁寧な応対で、テイクアウト用ケーキが少なくなってきた頃に、店内で並んでいる人に
「こちらはイートインのケーキのみになります」と、警告していました。
イートイン専用のケーキはまだたくさん残っており、みんな美味しそう。今度は食べに来よう067.gif


ケーキの箱がしっかり梱包されていてビックリ。
a0124065_9172828.jpg


買ったのはこの4種類。お値段、1つ630~650円。
一番左のケーキは、持ち帰る途中で倒れたのか、元々倒して詰めたのかは不明。
a0124065_9212141.jpg


ケーキの写真を撮っていたら、待ちきれないダンナが「早くしろ~、早くしろ~」とせかすので、
写真のデキがいまいち。← いつものことです(笑)
ケーキは全部、半分ずつ分けて食べました。

【アメジスト】
何層にも色どり良く重ねられたスポンジが美しい。
ミントと洋酒のハーモニー。不思議な味だけど美味しい。
a0124065_9225353.jpg


【タルト・オ・キャラメル】
クリームの存在感がすごい(笑)・・・クリーム好きの私にはたまりません。
苦目のキャラメルに、クリームをからませて食べると美味しい。
ナッツがゴロゴロ入ってます。タルト部分は固いクッキーという感じ。
a0124065_9263892.jpg


断面
a0124065_9301583.jpg


【メルベイユ】
木イチゴのムースが口の中でしゅわっと溶けます。
甘酸っぱさがいい感じ。
a0124065_9311184.jpg


断面
a0124065_934414.jpg


【エベレスト】
このクリームを、ちまちまといつまでも食べていたい感じ(笑)
a0124065_9524430.jpg


断面・・・スポンジ部分に酸っぱいソースが入っていて、カットしたらトローリと出てきました。
切り方が下手で汚い写真になってしまって残念。
a0124065_9372236.jpg



噂通り、上品で繊細で美味しいケーキでした。洋酒も使われていますが、
お酒がダメな私でも平気なレベル。むしろ香り高い大人の味でGood!
今度はもっと早く並んで、選びたい放題で買おうと思いますが、きっとどれも美味しいことでしょう011.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-25 10:37 | 美味しいもの
今日の東京タワーは、赤と緑のしましま・・・クリスマスカラーでした(20時~22時)

↓ 明日もこのライトアップです。スケジュールはこちら
東京タワーダイヤモンドヴェールスケジュール

a0124065_22303218.jpg



【追記】

12月25日の早朝に見た東京タワーには、ハートマークが輝いていました。
もしかして、ハートだけは1日中点灯してたのかしら・・・・?

a0124065_1150523.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-12-24 22:32 | 東京タワーに恋して
メリー・ジリスマス

レオンは、すぐに脱いでしまいました007.gif
a0124065_14371156.jpg


そして、サンタさんになったトニーは、撮影スタジオの破壊を始めました015.gif
a0124065_14395025.jpg


皆様、素敵なイブをお過ごしください029.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-24 14:43 | リチャードソン・ジリス
TVCMで流れる、試写会での客席の驚きっぷりに「そんなにコワイか~?」と半信半疑で観てみました。
試写会を観たダンナの友人から「ブレア・ウイッチ・プロジェクトみたいなもの」という情報があって、
あの映画が全く怖くなくて意味不明だった私としては、観に行くのをやめようかとも思いましたが、
映画館で観る価値はあったと思います。
観終わった後、一番に思ったのはどれが真実?でした。

a0124065_1755262.jpg


ネタバレなしのあらすじ

【アラスカ州 ノームについて】

アメリカ、アラスカ州の町ノームで、現在までに多数の住民が行方不明となっている。
その数は、アラスカ州で最多を記録している。未解決の殺人事件も多く、1960年代以降FBIが
2000回以上も訪問したと言われている。

あらすじ

事の発端は2000年8月、アラスカ州ノームに住むタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫を
亡くすのだが、その時の記憶が消えてしまう。夫は殺されたというおぼろげな記憶はあるのだが、
友人の心理学者エイブル博士に催眠治療を頼んでも、目撃したはずの犯人の顔が思い出せない。

タイラー博士は、自身の問題を抱えながらも仕事に没頭する。当時、ノームでは、数多くの住民が
不眠症を訴えていた。しかも、タイラー博士の元を訪れる患者は、一様に同じことを語る。
「毎晩夜中の3時頃、窓のところに白いフクロウが現れ目が覚めるが、その後のことは覚えていない」。

患者の一人であるトミーがタイラー博士の催眠療法で、「その時にドアの外にいた何かを見た」と言うのだが、
何を見たかを決して語ろうとしない。翌日、トミーは「夜、眠れない理由がわかった。先生も、それを
見たらわかる」という謎の言葉を残して、家族を道連れに自殺してしまう。

タイラー博士は、保安官からトミーの無理心中は治療のせいではないかと疑いをかけられるが、
同様の経験をしたスコットにも催眠療法を行う。そして、治療中のスコットにも、誰も予測できなかった
事態が起こる。タイラー博士は、謎を解くために危険を承知で自身もエイブル博士の催眠治療を
受けるのだが・・・・


感想

タイトルの「フォース カインド」・・・第4種。これだけではピンと来ないかも知れませんが、
原題「Close Encounter Of The 4th Kind」を訳すと、わかる人にはわかってしまうかも。
「第4種接近遭遇」のことですね。これについては詳しく述べないことにして・・・。

画面構成が新鮮でした。2分割や4分割にして、実際のインタビュー映像と、俳優が演じる映像を
並べて映していて、いかにも実話の映画化のように受け取ってしまいます。
ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるタイラー博士の実物は、夫の死をきっかけに、いろいろな困難が続きます。
こんな目に遭ったらこんな容貌にもなるよな~と思いながら、同情して観てしまいました。
それが、最後には疑惑へと変わってしまうのですが・・・008.gif

a0124065_17235091.jpg


TVCMでよく流れている場面のあとに衝撃映像があるのですが、いいところで「ガガー、ピピー」と
映像が乱れ、「えっ、今の何?もう一度よく見せてよ~」と、自分の目を疑ってしまうこと数回。
中には、警察が録画したものもありましたが、肝心な場面は画像が乱れてしまいます。
超常現象が起こって本当に画像が乱れるのか、映画の製作上、意図的に乱しているのかは不明。

a0124065_17321263.jpg


「恐ろしい目に遭ったのに、記憶を消されている」ということが、不眠症患者の共通点ですが、
この映画で残念なのは、インタビュー映像のため、本人が見た「何か」がどんな姿かわからないことです。
白いフクロウがいた」という言葉から、そういう形状の何かだと想像するしかないですね。

こんな感じで、「このできごとは本当かも知れない」と思いながら観ていたのですが、最後に
どぉんでぇんがえし~
待っています。こちらが真実とすると、今までのアレは何?という疑問で頭が混乱しつつEND。
真実は何かという結論は、観客に委ねています。

パンフレットには、UFO研究家、超常現象研究家、犯罪心理学の第一人者などによるこの映画への
考察が載っていて興味深かったです。
何でもかんでも「霊のしわざ」「祟り・呪い」と思ってしまう私は「喝!」を入れられた感じ034.gif

a0124065_17523487.jpg



【次の超常現象物期待作】

製作費約135万円のこの作品は、公開5週目にして全米1位、翌週には興収約90億円突破ですって!
2010年1月30日公開 パラノーマル・アクティビティ
a0124065_1835616.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-12-23 18:26 | 映画を見よう

冬に頑張るお花たち

ペットのリチャたちのおやつがなくなりそうだったので、ホームセンターに買いに行きました。
ここに来ると、絶対立ち寄るのが花のコーナー。
小さいポットから大木まで、様々な種類の植物があって、長時間見入ってしまいます。

我が家のベランダは、夏・秋に目を楽しませてくれた花が終わって、今はさみしい状態です。
今日は荷物が少なそうなので、チャンスとばかりに、いくつか花を買いました056.gif

冬の花の定番、ビオラ。パンジーも捨て難いけど、今回はこれ。
a0124065_17131088.jpg


マーブル模様の花びらが気に入った、アザレア。
常緑性低木・・・木の高さの割に花が大きくてゴージャスなところが好き。
a0124065_17143341.jpg


バラのように見えるミニ葉ボタン。ファミリーという名前でした。
昔、庭に大きな葉ボタンを植えていたら、通りかかった近所の子供が「ブロッコリーだ!」と言っていました。
どうせ間違えるなら「キャベツ」じゃないかな?(笑)
a0124065_17153563.jpg


そして、初めて見た「カラー葉ボタン」。
植物用の染料を根から吸わせて着色したそうですが、色が楽しめるのは1~2ヵ月で、
その後普通の葉ボタンに戻ってしまうそうです。
ピンクや黄緑もありましたが、一番あり得なさそうなブルーを購入。
a0124065_17184576.jpg


これで、殺風景だったベランダが、少しは華やかになりました071.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-22 17:39 | 花・ガーデニング

爽やかな朝

最近、天気が良くて富士山がくっきり見えます。
見ている分にはこんなに美しい山なのに、いざ登ろうとすると厳しい自然が牙をむくのですね。

a0124065_825341.jpg


a0124065_8253074.jpg


体調が天気に左右されるので、今日は絶好調058.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-21 08:31 | 日常の出来事
今日から公開の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」。
前売り券を買って楽しみにしていたのに、ダンナの都合が悪くて今日は観に行けません。

しかーし、「後編(2010年4月17日公開)」の前売り券は今日から発売なので、
特典欲しさに買っちゃいました。
自分用のは既に、前編・後編通しで買っていたので、ダンナの分です006.gif

特典は、劇中のテレビアニメのキャラクター「プリゴロ太」か「プリリン」のストラップ。
迷いましたが、私は「プリリン」にしました。
a0124065_1893235.jpg


捨て難い「プリゴロ太」の方も、窓口のお姉さんに頼んで、写真を撮らせてもらいました♪
a0124065_18104394.jpg


そこで目についたのがポップコーンとドリンクMサイズの「のだめカンタービレセット」750円なり。
ドリンクのコップがとってもかわいくて、マングースのストラップ付きです。
「数量限定」なんて文字を見ちゃったら、もう買うしかない016.gif
ドリンクは、店内のベンチで飲み干し、ポップコーンは家に持って帰りました(笑)
a0124065_1817429.jpg


マングースのストラップは、コップのフタから取ります。
a0124065_18175710.jpg


それだけでは飽き足らず・・・グッズのコーナーへ足を延ばすと、やはりカワイイものたちが023.gif
映画を観てもいないのに、なくならないうちに買っておきました。

チャームコレクション・・・6種類のチャームの中の、どれか1つが入っています。
「シークレット」なんてのもありますが、何だろう?
私が選んだのには、グランドピアノのチャームが入っていました。けっこう嬉しい。
a0124065_18231565.jpg


汗っかきのダンナに、ト音記号のハンドタオルを。合唱の練習の時に使ってもらいましょう。
マングースの刺繍もついています。
a0124065_1825312.jpg



【おまけ】

現在、ウルトラマンの映画が公開されているのですね。
ウルトラマン世代の私は、ウルトラマンキューピーと、バルタン星人キューピーを買っちゃいました。
a0124065_18264215.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-12-19 18:39 | 映画を見よう

東京タワーのハート

ベランダに出て何気なく東京タワーを見ると・・・あっ、ハートが出てるっ053.gif
以前、写真を撮るのに失敗していたので、再度トライ!
今回は、少~しだけマシな写真が撮れました。少~しだけね006.gif

a0124065_20171271.jpg


拡大すると
a0124065_20175424.jpg


ははは、あんまり美しく撮れてないですA^^;

この金曜日~日曜日まではいつもと違うライトアップです。↓
東京タワーダイヤモンドヴェールスケジュール
[PR]
by shime4649 | 2009-12-18 20:22 | 東京タワーに恋して