東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
シェラトンホテルの朝食バイキングの風景。
a0124065_2383767.jpg

た~くさんの料理がある中、今回は洋食中心に選んでみました。・・・と言いながら、左の皿には
中華街で食べ歩きをする揚げパンをのせています(笑)
もう一泊するので、次回は中華料理中心に選びます。
a0124065_239160.jpg

現地ガイドさんに従い、2ヶ所のホテルからツアー客を迎えてバスで移動。
まず向かったのは国立故宮博物院。
世界4大博物館の一つで、歴代中国皇帝のコレクション64万点が収蔵されているそうです。
a0124065_2395344.jpg

台湾のトイレは、下水設備がイマイチなのと、紙質が悪くて流れが悪いということで、
使用した紙を流してはいけません。便器横のゴミ箱に捨てます。
ホテルのトイレは普通に流せましたが、観光地では要注意。
日本に観光に来た中国の人達が、浅草寺などのトイレで使用済みの紙をゴミ箱に捨てて
あふれさせているという話を聞くと、旅行前に文化の違いを予習することの必要性を痛感します。
そんな偉そうなことを書いている私も、トイレで紙を流してはいけない国の空港で紙を流してしまい、
トイレを詰まらせて逃げたことがありますが・・・(汗)
a0124065_23102044.jpg

博物院の中は大変人が多く、展示物を見るのも一苦労。
「ヒスイの白菜」や「ブタバラ肉にそっくりな石」、気が遠くなるような細かい細工の品々など、
近付いてじっくり見たい展示物がたくさんあります。

ロビーまでは写真を撮っても大丈夫ですが、展示室は撮影不可。
a0124065_23104512.jpg

売店では様々な土産品が売られていて見ていてとても楽しいです。
展示品のミニチュアクリップを買いました。140元(約420円)
a0124065_23231392.jpg

「忠烈祠」という場所に行く予定が工事中のため「国父記念館」に変更。
中華民国を建国し、「国父」とたたえられている孫文の生誕100年を記念して1972年に
建てられた記念館。
a0124065_23125123.jpg

孫文の像の左右に衛兵が身じろぎもまばたきもせずに立っています。
彼らは軍隊の中のエリートだそうですが、この暑い中を暑そうな服装で立っていて大変だな~。
交替式は別の所で見たので、その項目で載せようと思います。
a0124065_2311153.jpg

昼食は、アンバサダーホテルにて飲茶。
a0124065_23132131.jpg

a0124065_23134042.jpg

a0124065_2314289.jpg

a0124065_23142223.jpg

a0124065_23145439.jpg

a0124065_23152286.jpg

a0124065_23154138.jpg

台北駅。ここから特急列車に乗って「花蓮」に向かいます。
気温は30°を示しています。
a0124065_23161524.jpg

特急列車の中。
a0124065_23163789.jpg


花蓮・・・かれん(ホアリョン)
大理石が有名。

パークビューホテル(美侖大飯店)の部屋
a0124065_23165694.jpg

広大な芝生とプール付き
a0124065_23171641.jpg

先住民「阿美族」の踊りを鑑賞しに阿美文化村へ
a0124065_23172897.jpg

円形のホールはちゃんと冷房が効いています。
a0124065_23175098.jpg

派手な色の衣装の女性と、上半身裸の男性(みんな若い!)が軽快な音楽に合わせてダンスをします。
a0124065_23181084.jpg

気合が入っているのかいないのか・・・やや緊張感に欠けている感じ(笑)
a0124065_23182883.jpg

途中で、女の子が客席に民芸品を売りに来ます。
a0124065_2319381.jpg

手首につける鈴を購入。「シャンシャン」と結構大きな音で鳴ります。2つで100元(約300円)
a0124065_23193143.jpg

ダンサーが客席からお客さんを拉致して一緒に踊るというやつに、私も拉致されました(笑)
実は、そういうのがあると、毎回拉致されてしまう・・・お人よしそうに見えるからか、デカくて目立つからか(笑)
それはさておき、一緒に踊ったお客さんは写真を撮られ、大理石のプレートに写真をはめこんだものを
売りつけられるのであります。ちなみに400元(約1200円)。頭にかぶった飾りもくれました(笑)
記念になるから買ったけど、断っている人もいたので、ダンサーがお客さんを拉致する時は
ケチそうじゃない人を選ばなくっちゃね011.gif
a0124065_23195192.jpg

夕食は広東料理でした。品数が多くておなかいっぱい!
食事中に、大理石の表札の注文を取りに来ました。2000円という安さ。
印鑑も日本で作るより格段に安い。
a0124065_23363834.jpg

a0124065_2337129.jpg

a0124065_23372068.jpg

a0124065_23374419.jpg

a0124065_2338554.jpg

a0124065_23382716.jpg

a0124065_23384681.jpg

a0124065_23391683.jpg

a0124065_2339311.jpg

a0124065_23395084.jpg

a0124065_234076.jpg

a0124065_23402255.jpg


こうして、どんどん脂肪を蓄えながら台湾の2日目が終了したのであった。
[PR]
# by shime4649 | 2010-09-13 01:40 | 海外旅行(台湾 2010年)
今年の夏は台湾に旅行してきました。
なぜ台湾にしたかというと、夏休みの日程に合っていたことと、高層ビル「台北101」からの景色を
見てみたかったという理由からです。
台北101・・・2010年1月現在、世界第2位の高さ。508m

台湾の位置
a0124065_23323425.jpg

今回の旅行では、台北、花蓮、高雄、九イ分を回りました。
a0124065_23105059.jpg

成田までは新型スカイライナーで。やはり、車内は新しいニオイがしました。
a0124065_23112481.jpg

東京から台湾までは飛行機で約3時間半。時差は、日本時間マイナス1時間です。
機内食。ポークかシーフードを選択します。
ポークを選ぶと「ブタ丼」でした。韓国風のピリカラな味付けで美味。
a0124065_23115012.jpg

シーフードドリア。サフランライスにかかったホワイトソースが美味。
a0124065_2312191.jpg

空港に到着後、入国審査にたどりつくまで20分くらい歩いたでしょうか・・・。
長い長い道のりでした。
a0124065_23124412.jpg

現地ガイドさんが空港の出口にお出迎え。バスでホテルに移動する間、台湾での注意事項などを
説明してくれます。生水は絶対飲むなとか、屋台へは夜の遅い時間帯に、たくさん行列しているお店で
買うこと・・・などなど。
a0124065_23131936.jpg

車窓からの風景
a0124065_23134145.jpg

オートバイ(スクーター)の多さにビックリしますが、ベトナムで見たものよりお行儀がいい感じ。
ヘルメットをちゃんと被ってるし、4人乗りとかは見かけなかったので(笑)
a0124065_23141013.jpg

ホテル到着後、台北101を目指して外出。ちゃんと辿り着けるかちょっと不安。
台湾も、日本のような蒸し暑さですが、少し風があったのでまだマシという感じでした。
電車(MRT)の駅。
a0124065_23143562.jpg

自動券売機。お金(台湾元・・・1元=約3円)を入れて数字のところを押すと
a0124065_231547.jpg

「出票中」の文字がでたので一安心。
a0124065_23153179.jpg

コロンと出てきたのは、プラスチック製のコイン。
a0124065_231613.jpg

表、裏はこんな感じ。
a0124065_23162692.jpg

コインを自動改札の絵の部分にタッチして通過します。
a0124065_23165072.jpg

地下鉄の駅構内の様子
a0124065_2317826.jpg

改札を出る時は、コインを穴に投入します。紙の切符と違って、何度も使用できるのですね。
a0124065_23172699.jpg

ガイドブックで見つけた小籠包が美味しそうなお店で腹ごしらえ。
a0124065_23175478.jpg

テキトーに何品か注文。これは豚肉の炒め物のような料理。
a0124065_23181623.jpg

お目当ての小籠包!二人で30個食べました。
a0124065_2319340.jpg

レンゲに、針生姜とタレを入れ、そこに小籠包を入れて皮を破って、タレになじませて
温度を下げてから食べるとのこと。それでも熱々で、フーフーしながら食べました。
あっさりしているので、いくつでも食べられそうな感じ。
a0124065_23192167.jpg

カニ・・・上海ガニだかワタリ蟹だか知らないけど、食べる場所はあまりない。
おもち・・・トッポギ?・・・がたくさん入っているので、見た目はボリュームがあるような感じです。
a0124065_23194051.jpg

このグロテスクなものはウナギの唐揚げ。見た目に反して、甘くてパリパリで美味。
a0124065_2320578.jpg

お腹が一杯になったら、いざ、台北101へ!
駅から無料シャトルバスが出ていますが、看板などが大々的に出ていないので、
どこから乗るのか人に聞きました。その辺に居る人に英語で聞いても通じるようです。
a0124065_23203964.jpg

台北101入口
a0124065_23211035.jpg

下から見上げてみるとこんな感じ。
a0124065_23213739.jpg

中に入ると、高級ブティックが並ぶオシャレなショッピングセンターになっています。
a0124065_23215342.jpg

5階の展望台エレベーター乗り場は長蛇の列。台北101と自分との合成写真を撮ってくれる場所があり、
気に入ったら買うことができます。
a0124065_23221589.jpg

89階の展望台へは、エレベーターでアッと言う間に到着。
灯りが付いていない場所が多くてちょっとさみしい感じです。
この写真でも、ごく一部の繁華街だけがきらびやかで、その後は道路以外暗くなっています。
a0124065_23222925.jpg

違う場所の景色。灯りが少ない。
a0124065_23231647.jpg

帰りは、シャトルバスが終わっていたので、タクシーに乗りました。けっこう長い時間乗っていたのに、
料金は600円。安いっ!

・・・そんなこんなで、台湾の1日目は終わりました。
台北101はこんな形をしています。タケノコがニョキニョキ伸びるイメージだとか。
a0124065_23234661.jpg

[PR]
# by shime4649 | 2010-08-29 01:04 | 海外旅行(台湾 2010年)
昨日は、東京湾大花火大会でした。
きっと、うちのベランダの真正面で見えるはず・・・と思って、ダンナが合唱団の仲間を
招待したにもかかわらず、目の前にそびえ立つビルが邪魔で、残念な結果に終わりました(T_T)

とは言え、総勢13名で集まって、花火が始まるだいぶ前からワイワイとパーティー、
花火も、「見えなーい!」「きれいー!」と、キャーキャー騒ぎながら鑑賞し、楽しい時間を過ごしました。


こんな感じで、花火の下の部分が欠けて見えることが多かったのです。
a0124065_23493064.jpg


マシに撮れたものをいくつか紹介します。
a0124065_23502757.jpg

a0124065_2351381.jpg

a0124065_23511777.jpg

a0124065_23513814.jpg

a0124065_23515678.jpg

a0124065_23521841.jpg

a0124065_23523727.jpg

a0124065_23525644.jpg

a0124065_2353116.jpg

a0124065_23533033.jpg


低い位置に打ち上げられた花火は、音だけを楽しみました(笑)・・・もどかしいことこの上ない。
直前に買った「夜景がきれいに撮れる」というふれこみのカメラで撮りましたが、
まだうまく使いこなせないせいか、「花火モード」より「ナチュラル」の方がきれいに撮れていたようです。
[PR]
# by shime4649 | 2010-08-15 23:58 | 日常の出来事
a0124065_2145765.jpg

a0124065_2152934.jpg

a0124065_2155537.jpg

a0124065_2162316.jpg

a0124065_216522.jpg

a0124065_2171797.jpg

a0124065_2175532.jpg


特別出演・・・広場の木にいたトカゲさん
a0124065_2173524.jpg

[PR]
# by shime4649 | 2010-08-07 21:12 | リチャードソン・ジリス
「竹葉亭」・・・その名前は、私がまだ若々しいOLで、部内の接待交際費の処理を担当していた頃に、
何度も領収書で目にしたものです。そして、そのお店を銀座で発見した時、
「入ってみたい!オジさん達(上司)がよく利用していたお店・味をこの目で確かめたい!」と、
思ったのでした。
今や、当時の上司達の年齢を上回ってしまいましたが、やっと夢が叶ったのです(大げさですね(笑)
そんなわけで、土用丑の日は7月26日(月)ですが、待ち切れずにウナギを食べに行きました。

銀座4丁目の華やかな通りに、地味にたたずむお店・・・といった外観です。
そのそっけなさが、かえって伝統を感じさせます。
a0124065_19412599.jpg


イス席と座敷席があり、イス席を希望したら地下に案内されました。
座席数20ちょっとぐらいの小じんまりした空間です。
a0124065_19432349.jpg


私もダンナも、うなぎお重(3045円)と、きも吸(210円)を注文。
「丼」ではなく「重」にしようと決めていたので011.gif
他にも、鯛茶漬けが美味しいとの情報がありましたが、今日はなんと言ってもウナギです。
a0124065_19471840.jpg


ジャーン!うな重ときも吸とお漬物が運ばれてきました。
a0124065_1949773.jpg


フタを開けると・・・タレのいい香りと大ぶりのウナギがっ!
とってもやわらかくてとろける食感のウナギ・・・ですが、泥のニオイも少し気になりました。
ああ、山椒をふりかけるのを忘れていたのです。慌てて山椒をふりかけて食べてみると、
今度は全然気になりません。まさに山椒マジック(笑)
甘すぎないタレもいい感じで美味しいし、何と言っても皮までやわらかく、皮があるということを
忘れさせてしまうほどです。
a0124065_1958568.jpg


きも吸・・・あっさりしてほんのり酸味があるお吸い物に、ちょっと苦味があるキモが入っています。
a0124065_2025793.jpg



私が「有名店でウナギを食べよう」と言ったら、ダンナは「スーパーで買えば、その値段で2匹
買えるでしょ」と言って渋っていましたが、食べたあとは大満足だった様子。ヨカッタ、ヨカッタ。
私も、「接待によく使われるお店は美味しい」ということを再確認しました003.gif
[PR]
# by shime4649 | 2010-07-24 20:30 | 美味しいもの