東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:リチャードソン・ジリス ( 56 ) タグの人気記事

前回・・・レオンは、肉眼ではよくわからないけど、撫でるとぶつぶつがたくさん感じられるので、
獣医さんに診てもらい、ぶつぶつの内容物を注射器で吸い取り、細胞診検査に出していました。
a0124065_15421953.jpg


動物病院からの電話で、レオンの細胞診検査の結果、悪性の要素は乏しいと言われて一安心。
その後、詳しい話を聞きに行ってきました。

いただいた細胞診診断書の所見は、専門用語がビシバシ使われていて、
なんとなぁーくしか理解できませんでしたが、先生が図鑑などを見せて説明してくださったので、
ド素人の私にも理解できました。

毛包腫

やはり、最初に言われたように、これが一番近いのではないかとのことでした。
「これだ!」と断言されないところがちょっとアレなんですがA^^;
毛包の過形成、人間で言う「にきび」のことです。

● 原因不明。食餌や内分泌、代謝的な要因が関与。
● 症状は、皮膚に小さな結節を多数形成。頸部や背側によく見られる。
● 病理組織学的検査を行う。
● 増えることもある。
● 良性だが、悪性になる可能性もある。

以上、メモしてきましたが、だいたいこんなところです。
心配して下さった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>

「アポクリン腺の過形成や腺腫とも考えられますが、採取されている細胞が若干幼若であり、
実質部が存在するようであれば、組織生検による確定診断が望まれます」
とも所見にありましたが、レオンはまだ若いし、すこぶる元気なので、これ以上の検査は
しないことにしました。・・・経過観察ということです。

元気なレオンに噛まれて1日経った手。ガブガブ何度も噛まれた場所がちょっと青くなっています。
a0124065_163486.jpg


見せていただいた図鑑(獣医さん向け?)には、恐ろしい症状の写真が満載。
こんな風になる前に、早期に病院に連れて行かなきゃ、と改めて感じたのでした。
[PR]
by shime4649 | 2010-01-31 16:18 | リチャードソン・ジリス

お散歩でハプニング

今朝、お散歩に連れて行ったら、芝生広場はすでにチビッコでいっぱいだったので、
ちょっと外れた小さい芝生の所で遊ばせていました。
逃げて行かないので、胴輪だけを着けて、ひもははずしています。

ごきげんなトニー
a0124065_1842178.jpg


ジャングル気分で、レオンもごきげん
a0124065_1843084.jpg


すぐそばに茂みがあり、入ったら捕まえられないなぁ~と思っていたら
やはり、レオンが入ってしまいました。
a0124065_18443512.jpg


レオンは茂みを一周して出てきました。ホッ042.gif
a0124065_18451328.jpg


ホッとしたのも束の間、トニーも真似して茂みに入りました。
なかなか出て来ないので待っているうちに、芝生広場に誰もいなくなったので、
レオンだけでも走らせようと連れて行きました。トニーはそのうち出てくるだろうから放置。
a0124065_18454474.jpg


なんと! レオンは地面に降ろすなり、すべり台めがけて猛ダッシュ!
着地部分の内側に隠れてしまいましたが、時間が経つとノコノコ出てくるので、放置。
トニーの捕獲に向かおうとしたら、チビッコとママさんたちがやって来ました。ヤバイ008.gif
レオンの存在を知らせて、普通にすべり台で遊んでも大丈夫と伝えて、トニーの居場所に急ぎます。
a0124065_18463964.jpg


トニーは、茂みから出ていたものの、私の姿を見つけて再び中へ潜り込みました。
ええい、再び放置してやるぅ。

レオンが気になるので大急ぎで戻ると、そこはすごい光景・・・思わず、写真を撮らせてもらいました。
レオンを捕獲しようとしているチビッコたち、出るに出れないレオン・・・
a0124065_1847677.jpg


その後、レオンが出てきてすべり台からはなれたところをまんまと捕獲。
「さわりたい」と言うチビッコたちに、背中やお尻をナデナデさせてあげました。
「ピーッ」と鳴くレオンに喜ぶチビッコたち。
これにて一件落着・・・おっと、もう一件ありますね~。トニーの居場所に走る私。

トニーは、よほど茂みの中の居心地が良かったのか、それから長ーいこと出てきませんでした。
正確には、姿を見せては隠れ・・・を繰り返し、私とのかくれんぼのような、追い駆けっこのようなことを
楽しんでいたように思えます。

余裕を感じさせるトニー
a0124065_1846866.jpg


結局、おなかがすいたのと、喉が渇いたのと、寒くなってきたのとで、トニーがわざと
私に捕まったかのような形で、一件落着。

もっと早い時間で、誰もいないうちに散歩させなければいけませんね~。
どこまでも逃げて行く・・・ということはないにしろ、すごーく疲れました042.gif
[PR]
by shime4649 | 2010-01-27 19:25 | リチャードソン・ジリス
レオンの首回りにはぶつぶつがたくさんあって、撫でるたんびに「なんじゃこりゃ~」と
思っていました。トニーには全くそういうものがないので、なおさら気になります。
それを近所の動物病院に診てもらおうとしたら、「ジリスは診れない」ということで、
一時様子をみていました。

最近、首回りだけでなく、体全体にもぼつぼつが分布していることに気付き、
やっとエキゾチックアニマルに詳しいというお医者さんに診てもらいました。

診断の結果、どうも皮膚病ではなく、内部に何かかあって皮膚が盛り上がっているのでは、
ということでした。
血が入っている血腫、水が入っている水腫、脂肪が入っている脂肪腫など、私としては、どれにも
腫瘍を思わせる「腫」がついているので、気分が重いです。
そして、ぼつぼつの内容物について検査してもらうことにしました。

ぼつぼつの部分の毛をシェーバーで剃られました。
レオンが動かないように必死で抑えつけましたよ017.gif
光を当ててカビの繁殖もチェックしましたが、大丈夫でした。
a0124065_17392389.jpg


ぼつぼつ部分に注射針を刺して内容物を吸い取り、細胞診検査に出すそうです(費用12000円!)
これは、プレーリードッグを飼っていた時にもやったことがあります。
その時は、背中におできのようなものが1つできていて、注射針を刺して内容物を吸い取ると
血のような赤い液体が出てきました。検査の結果、良性だったので安心しました。
レオンのぼつぼつの内容物は透明で、細胞がいるという様子をパソコンの画面で見せてもらいました。
a0124065_17425972.jpg


検査結果は10日後くらいに出るそうです。悪性だったらどうしよ~
・・・などと思っていたら、家に帰った後電話がかかってきて、説明し忘れたことがあると言われました。
「毛包腫」というものもあり、人間でいうと「にきび」のようなもの・・・これを聞いて、ちょっとだけ
気分が軽くなりましたよ。あんなにぶつぶつがいっぱいあるのに元気いっぱいのレオンだもの、
ニキビ少年(青年か?)だったのよ、きっと037.gif
そう思いつつ、まだまだ結果が出るまでは不安なのでした。

レオンは、最近目の周りの赤みも気になるので、目薬ももらいました。ニューキノロン系抗菌点眼剤。
目薬が目から流れるとなめてしまいます。どんな味かな(笑)
こんなに情けない表情なのに、散歩に行ったらピギャーと騒いで元気いっぱいに走り回っていました。
a0124065_17484946.jpg


レオンの体重は650グラム、ポッチャリと言われてしまいました(笑)
[PR]
by shime4649 | 2010-01-20 18:24 | リチャードソン・ジリス
化身って、アバターのことです。
新年第一弾のリチャリチャ劇場は、アバターのパロディを・・・くだらなくてすみません011.gif

a0124065_19315113.jpg

a0124065_1941793.jpg

a0124065_19335664.jpg

a0124065_19333064.jpg

a0124065_1934227.jpg

a0124065_19345137.jpg

a0124065_19354154.jpg

a0124065_1936599.jpg

a0124065_19363510.jpg

a0124065_1937487.jpg

a0124065_19375178.jpg

a0124065_19382529.jpg

a0124065_1939119.jpg

a0124065_1939252.jpg

a0124065_19395639.jpg


【出演】
オラン・・・オラン・ウータン
オランの化身・・・レオン(リチャードソン・ジリス)
族長の娘トニー・・・トニー(リチャードソン・ジリス)
[PR]
by shime4649 | 2010-01-12 19:53 | リチャードソン・ジリス

誰もいないうちに散歩!

最近、勝手に遊ばせていても逃げないトニーは首輪のみ、
ちょっと心配なレオンは紐つきで、誰もいないうちに芝生で遊ばせています。
a0124065_16563677.jpg


2匹を芝生の真ん中辺に降ろすと、トニーはオリに向かって一目散に走って来ますが、
レオンはあらぬ方向へ走って行ってしまうので、目が離せません(笑)
あまり遠くに行かないうちに、紐を踏んで止めます。
a0124065_16502494.jpg


取っ組み合いをして泥がつくことも。
a0124065_16511274.jpg


家の中でのオリの様子。左側は寝室、右側に生活する部屋
ベッドからトニーが覗いています。右側のレオンは顔を動かしたからブレちゃったね~。
a0124065_16585723.jpg


レオンはまだ遊び足りないのか、おやつをおねだりしているのか・・・切ない表情でこちらを見ています。
a0124065_16595687.jpg


と思ったら、ベッドからはみ出して寝てしまいました(笑) 寒いのに、そんな所で?
a0124065_1715771.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-01-08 17:12 | リチャードソン・ジリス

2010年の東京タワー

年明け早々に東京タワーの写真を撮ろうと、寒空の中をベランダで過ごしてしまいました(笑)
何度も撮り直してやーっと「2010」がちゃんと見える写真を・・・・でも、美しくない出来栄えです007.gif
a0124065_052148.jpg



では、トラの威を借るジリスたちに新年のご挨拶をしてもらいましょう。
レオンは、トラの威帽子を破壊してしまいましたがA^^;
a0124065_0551748.jpg


昨年はブログを始めたおかげで、うだうだ暮らしながらも日々の記録が残りました。
そして、いろいろな方のブログにおじゃまして刺激されたり、コメントをいただけて
とても楽しかったです。ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(--)>
[PR]
by shime4649 | 2010-01-01 01:05 | 東京タワーに恋して

冴えない年末を送るの記

我が家で開催を予定していた忘年会は、ダンナの急病でオジャン。
楽しみにして下さっていた方々には、ホント申し訳ないです。
用意していた食材は、賞味期限を気にしながら少しずーつ食べるつもり。
なんだか大掃除をする気合も薄れ、テキトーに掃除した・・・つもり。
年賀状は今日出しました・・・元旦には届かないでしょう。
前売り券を買っていた映画も、ダンナを置いて一人で観には行けません・・・行ってもいいけどA^^;
ダンナは快方に向かってますが、なんだか機嫌が悪いなぁ。

そんなこんなで、冴えない年末を送っているのでした015.gif

そんな私におかまいなく、今日も東京タワーは輝いています。
「2009」の文字を見れるのは、今日と明日限りです。
a0124065_23201643.jpg


テレビの「レコード大賞」をこっそり覗いているジリスたち(笑)
a0124065_2322491.jpg


今年も、残り1日・・・早いなぁ007.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-30 23:29 | 日常の出来事
レオン(リチャードソン・ジリス ♂)は、今年2度目の発情期を迎えてタ××マが成長中のようです(笑)
しかし、まだまだ7月頃の発情期よりはきれいな色をしています。この時は、自分のチン××を
口で引っ張っているのを見て仰天したものです。それも、かなり頻繁にやっているようでした。

a0124065_14141029.jpg


拡大すると・・・
a0124065_14144867.jpg


トニー(♀)も、カラダに変化が現れています。
レオンは、トニーにちょっかいを出しては嫌がられています(笑)
a0124065_14163771.jpg


レオンは、写真を撮られたのが気に障ったのか、ダンナのパジャマに噛みつきました。
夏用のパジャマ(まだ着てる(笑))には、穴が開いてしまいました003.gif
a0124065_14183214.jpg


発情期と言っても、凶暴化して手がつけられなかったプレーリードッグに比べたら、
生ぬるいもんです。ただし、体臭がキツくなって「くっさ~」になるのはちょっと困ります020.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-27 14:30 | リチャードソン・ジリス
メリー・ジリスマス

レオンは、すぐに脱いでしまいました007.gif
a0124065_14371156.jpg


そして、サンタさんになったトニーは、撮影スタジオの破壊を始めました015.gif
a0124065_14395025.jpg


皆様、素敵なイブをお過ごしください029.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-24 14:43 | リチャードソン・ジリス
久しぶりに噛まれて流血したので、記録写真を載せておきます。
プレーリードッグのぴょんぴょん(♂ 享年6歳)には噛まれるたびに肉がちぎれて流血しましたが、
飼い始めて約半年のリチャードソン・ジリスのレオン(♂)には、そんなに強く噛まれたことが
ありませんでした。・・・ですので、皮が剥けただけとはいえ、ちょっとばかりショックです007.gif

噛みつかれたあと、私が「ぎゃあっ」と手を動かしたからか、一直線に傷が伸びてます。
当分の間、左手でお米を研ぐことにしましょう(笑)
a0124065_14325522.jpg


2匹一緒に散歩に連れ出したものの、レオンはオリから出ようとしません。
a0124065_1434416.jpg


ハーネスから手を放しても逃げないようですが、油断しちゃなんねえ・・・っと思ってます。
a0124065_14355783.jpg


「レオン、おうちに帰ろうか」と言って頭をなでようとしたら「ガブッ」とやられたんです。
血が出た手を「誰がやったの?」と見せつけると、神妙な顔をしていたので、許してあげました037.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-12-17 14:51 | リチャードソン・ジリス