東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:創作鮨 ( 2 ) タグの人気記事

ダンナの第九の合唱のあと、一緒に見に行った義母も誘って、またもや「花回廊」で食べました。
お料理は「12月の花回廊コース」。

↓前回のお料理はこちら 
11月の花回廊コース

お店の雰囲気。前回とは少し違う角度から
a0124065_2163346.jpg


●食前酒 クラン チョコ
白ワイン、グレープフルーツ、チョコリキュールからなる、甘くてシュワッと炭酸が入ったお酒
a0124065_2191472.jpg


●鮨・フレンチ
合鴨のスモーク マンゴーヴィネグレット 
下仁田葱のヴァブール キャビアクリーム添え
鱈とポロネギのムース 里芋添え
難しい名前のオンパレード(汗) どれも、美味。一口で食べるのがもったいない感じ。
a0124065_21132181.jpg


●季節の蒸し物
自家製 出巻玉子の友じめ 柚子霙庵かけ 寸葱
柚子の香りがそそります。
a0124065_2118097.jpg


出巻き卵が入ったシンプルな茶碗蒸し。おいしい。
a0124065_21173228.jpg


●変わり天むす
鏡餅に見立てて・・・ 馬鈴薯万頭 塩辛天むす べっ甲庵 人参 大根 刻み大葉
下の台はごはんを揚げたもの。みたらし団子のたれのような庵にからめて食べます。
a0124065_21194185.jpg


●季節で綴る花の雅重
一の重・・・花細工鮨「クリスマスローズ」
二の重・・・種子島ロマンの小袖寿司 レーズン セルフィーユ
       ばってん茄子の手毬寿司 クコの実
       旨煮箱寿司 木の芽 有馬山椒
       芽かぶ・白玉の酢びたし
       本日のあしらい・・・いかしんじょ

障子のようなフタがついた重箱がやってきました
a0124065_21292585.jpg


一の重 クリスマスローズの花びらはイカでできています。
a0124065_21304896.jpg


二の重 目で楽しみ、舌で味わう小さなお鮨たち
a0124065_21315483.jpg


●主菜
舌平目のムニエル ~カリフラワーのピューレ添え~ ソースクリムドサンジャック
赤い実は胡椒でした。ソースはホタテ風味。上品な味。
a0124065_21351663.jpg


●止椀
豆富と黒海苔の赤味噌仕立て
a0124065_21364637.jpg


●ふるまい寿司・・・お寿司が食べほーだい!
だいたい、前回と同じような感じで注文し、20貫ぐらい食べたでしょうか。
これは、カニサラダ巻き・湯葉・ホタテ・アスパラ
a0124065_21393259.jpg


●シェフの手作りデザート
ミルクレープ 苺ソース添え
お寿司を食べすぎてしまったので、このくらいの大きさでちょうどいい(笑)
a0124065_21413112.jpg



今回も、美味しく、満腹になって大満足。義母も喜んでくださいました。
そうそう、義母は、ふるまい鮨は私たちより早めにギブアップしましたけど018.gif

1月2日~9日までは、花回廊コース3500円が2010円ですって。
ただし、1日先着20名様限り、完全予約制とのことです。
[PR]
by shime4649 | 2009-12-14 21:53 | 美味しいもの
花回廊・・・大阪 梅田で、おしゃれで美味しいお寿司を食べたお店です。
銀座にもあることを知り、早速食べに行ってきました。

梅田店には女性4人で行って、「きれいね~」「美味しいね~」と、賑やかに食べましたが、
今日はダンナと一緒。男性としてはどう感じるかちょっと不安だったのも事実。
質より量というダンナは満足するでしょうか・・・満足するはず(^^)b
お寿司の食べ放題がついたコースがあるんです。

咲かせ鮨 花回廊 銀座インズ店
中央区銀座西3-1先 銀座インズ2F
JR有楽町駅中央口より徒歩2分
営業時間 11:00~23:00(最終入店 21:30)年中無休

銀座インズ1の2階にあります。普段、1階を通ることはあっても2階には来ませんなぁ・・・。
a0124065_2018682.jpg

階段を上がってすぐ左です。
a0124065_2019588.jpg


店内はそんなに広くはありませんが、暗めの照明で落ち着いた感じです。
a0124065_20201981.jpg


2人とも「花回廊コース」を注文。美しい創作鮨と「ふるまい鮨」という、お寿司食べ放題がついています。
お値段3500円なり。

【食前酒 モナン・サングリア】   
店員さんが、料理を運んで来る時に一つ一つ丁寧に説明してくれます。
サングリアは、スペインを旅行した時に唯一私が飲んだお酒。甘くてフルーティで飲みやすい。
a0124065_20313889.jpg


【鮨・フレンチ】・・・いわゆる前菜
左から・・・若鳥のハーブ風味 キャベツのマリネ添え 粒マスタードヴィネグレット
蟹とアボカドのサラダ仕立て フランボワーズヴィネグレット
秋刀魚のリエット サワークリーム添え
長くて大きな皿に趣向を凝らした小さな創作寿司が並んでいました。それぞれ美味しかったです。
a0124065_20363994.jpg


【季節の蒸し物】
「茨城県 奥久慈産」の豆乳で仕立てた豆乳茶碗蒸し なめこと蕎麦の実の庵掛け 蕎麦の芽
蕎麦の実が見てかわいいし、ぷちぷちした歯ごたえも楽しい。茶碗蒸しはシンプルであっさりした味。
a0124065_2049355.jpg


【名物 天むす】
色々きのこの茶巾揚げ 銀餡
名古屋名物の天むすを想像してたら全く違いました(笑) 
きのことごはんを湯葉で包んで揚げています。餡がかかっていない部分の湯葉はカリカリ香ばしく、
天むすはもちっとした食感で美味しい。
a0124065_2049974.jpg


天むすの器を下げに来た時に、「ふるまい鮨」の1皿目のオーダーも取ります。
ふるまい鮨は、1回に4貫ずつしか頼めないシステムなので、大食いの人は何度も追加注文します(笑)

【季節で綴る花の雅重】
何やら2段重ねの重箱が運ばれてきました。
a0124065_2054950.jpg


一の重・・・花細工鮨 「サフラン」
美しい花びらはイカで作られています。
a0124065_20572831.jpg


二の重・・・京芋の小袖寿司 ピスタッチオ添え
       もって菊の箱寿司 黄菊
       寒平目の手毬寿司 胡麻醤油 生姜 シグレット
おしゃれで美味な寿司たちでした。ピスタチオや菊の花の香りも楽しめます。
a0124065_2111290.jpg


【主菜】
カワハギのロティ ホタテ貝柱と里芋のムース添え ソースアメリケーヌ
白身の淡泊な魚を、ちょっと変わったムースとソースでいただきます。ソースは海老風味。美味しい~
a0124065_212083.jpg


【止椀】
白玉と芽かぶの澄まし仕立て
芽かぶの風味のしっかりした味のお澄まし、やわらかい白玉もつるるんとgood!
a0124065_2181212.jpg


【ふるまい鮨】
ここに行き着くまでにかなりお腹が満たされているのに、
お好きなお鮨を心ゆくまで・・・とお品書きにあるので、ホントに心ゆくまで注文し続けました011.gif

さまざまな種類のお鮨があります。
a0124065_21222886.jpg


鮪づくし・・・赤身、びんとろ、中とろ、漬けまぐろ
a0124065_2111513.jpg


炙りづくし・・・サーモン、たい、げそ、かんぱち・・・大根おろしが載っています
a0124065_2112142.jpg


北海三昧・・・北寄貝、帆立貝の雲丹添え、サーモンのいくら添え、ずわい蟹の蟹味噌添え
a0124065_21232651.jpg


京漬物にぎり・・・京茄子、白菜、赤カブ、千枚漬け
ここまでの4セットは、「お勧めセット」です。
a0124065_21241083.jpg


うに・いくら・ずわい蟹・京湯葉
a0124065_21245544.jpg


焼しいたけ・長いも・カニサラダ巻き寿司・梅しそ巻き寿司
a0124065_21131318.jpg


うなぎ・煮はまぐり・エビ・たこ
a0124065_21272279.jpg


ガリとお漬物(甘酢)も食べ放題
a0124065_2212351.jpg


これでもか、これでもか・・・と、追加注文。店員さんも、一皿食べるか食べないかのタイミングで
注文を取りに来てくれるので、ついつい頼んでしまう←人のせいにしてる(笑)
さすがに、全種類制覇はムリでしたが、満腹になるまで食べ続けました。

ネタもシャリもちょっと小ぶりなところがいいんです。
いろんな種類をたくさん食べることができるから。大食漢のダンナは、鮪づくし、炙りづくし、北海三昧を
それぞれ2皿ずつ食べて大満足でした。

【シェフの手作りデザート】
マロンのロールケーキ
スポンジがちょっと乾燥気味だったのが残念。マロンクリームは濃厚で美味しかったのに・・・。
a0124065_21324248.jpg


銀座店でもおしゃれで美味しいお鮨を味わうことができました003.gif
ダンナも気に入ったようで、お母さんも連れて来たいと言っていたし、1月2日~14日までの
優待券をもらったので、再び食べに行くかも。
他にもコースあり。小食の人はランチ(950円~)がおすすめです。
[PR]
by shime4649 | 2009-11-28 22:28 | 美味しいもの