東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:小動物 ( 25 ) タグの人気記事

レオンのぼこぼこは日増しに増殖し、1つ1つが大きくなっていきますが、相変わらず元気です。
検査結果では真菌や糸状菌はおらず、人間に感染する病気でないことが判明。
ブドウ球菌はいましたが、これは私たちの皮膚の表面上にもいる菌ということでした。

リンパ腫を疑って、リンパ節を触って調べてもらいましたが、腫れていなかったので、違うとのこと。
(調べる時、レオンを押さえつけたり、おやつで気をそらせたり、大変でしたよ~)

結局、ぼこぼこの原因が不明なまま、抗生剤・止血消炎剤・ガスターという組み合わせや、
消炎剤(ステロイド)・強肝剤・抗生剤・止血消炎剤・ガスターという組み合わせで
薬を飲ませています。
これが、なかなか上手く飲んでくれなくて、ほとんどこぼれてしまったり、
口に入れたはずなのに、巣に戻した後で巣材に口をなすりつけて出してたり・・・007.gif

先日獣医さんに見せたら、「ちょっとこぶが小さくなっている気がする」ということで、
数か所、こぶの大きさを測りました。見た目ではよくわからなかったけど、ホントにそうなら嬉しいな。

獣医さんとしては、麻酔をかけて細胞を切り取って調べたいそうですが、
そこまで痛い思いをさせるのもかわいそうかな・・・と、躊躇しています。
珍しい病気らしいので、レオンが実験台になれば、他のジリスの病気の参考になるのかも知れませんが、
そんな立派なことは考えない私でした004.gif

こんなに痛々しい外見なのに、元気で食欲もあるレオン。
a0124065_21594324.jpg

a0124065_220414.jpg

a0124065_2203032.jpg

a0124065_2204821.jpg

ひとっ走りしてオリに帰ってきたレオン。尻尾をプルプルさせています。
デーンとしているトニー。
a0124065_22134.jpg

オリをひっくり返したトニー。慌てて出てきたレオン。
a0124065_2212470.jpg

ひっくり返されたオリに手を掛け、呆然とするレオン。
a0124065_2213998.jpg

[PR]
by shime4649 | 2011-01-16 22:15 | リチャードソン・ジリス
レオン(左)「あのぉ~、トニーのお下がりの胴輪が食い込んでるんですけどぉ」
トニー(右)「あんた、あたしより太ってるのよ。」← 違います。長さの調節をしたからだよ。(by 紫芽路)
a0124065_8235589.jpg

「うわっ、まぷしいな。フラッシュ撮影なんかするなよ」
a0124065_8251515.jpg

フラッシュがまぶしいのか、眠いのか、笑ってるのか・・・不思議な表情のトニー
a0124065_8245032.jpg

二匹並ぶと、体格・毛の色の違いがよくわかります。
レオンはコブコブのせいで痛々しいルックスなのに、相変わらず元気いっぱい。
a0124065_8242963.jpg

「紫芽路~、枯葉にピントを合わせた変な写真を撮ってるうちに、
レオンが逃げてるよ~」
a0124065_826410.jpg

「トニー、チクルなよ~。見つかっちゃったじゃないかぁ」
a0124065_8265361.jpg

「逃げ切ってやるぅ」
a0124065_8271531.jpg

「こっちに来るなよ。もうダメだ。追い詰められた」
a0124065_8273572.jpg

「捕まっちゃったけど、ちょっとだけ冒険できて満足だーい。」
a0124065_8275037.jpg

「レオン、自分だけ逃げるなんてズルイ。」
「逃げたんじゃなくて、ちょっとコースをはずれただけさ。」
a0124065_8281041.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-11-23 08:59 | リチャードソン・ジリス
久しぶりにトニーとレオンの散歩風景を載せます。

レオンは、2週間の逃亡生活で自由の素晴らしさを知ってしまい、
毎日のように檻から脱走しています。
当然、うん○や、しっ○は絨毯の上にされてしまいますが(T_T)

トニーは、掃除機の音に驚いて回し車に一瞬乗るぐらいで、運動らしい運動はしないようです。
当然、ぶよぶよに太り続けています(>_<)


首輪を付ける時に超音波のような声を発するレオン
a0124065_22594217.jpg


芝生の上に降ろすとごきげん♪
a0124065_2303372.jpg


「何か面白いところはないかな~」
a0124065_2313061.jpg


「ジャ~ンプ! よっこらしょっと」
a0124065_2322175.jpg


その頃、トニーは穴掘りに夢中。
a0124065_2331590.jpg

a0124065_2333690.jpg

a0124065_2335494.jpg

足元には掘った土が・・・


おすもうさん? 
a0124065_2364085.jpg


檻を舐めるのが好きなトニー。どんな味がするのでしょう?
a0124065_2352532.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-06-13 23:10 | リチャードソン・ジリス

走るレオン

今日は、走る姿の撮影に挑戦!
・・・と言っても、カメラをよくわかっていないし、撮影技術も未熟なのですが015.gif

「お外に着いたぞー」誰もいないから、思い切り走れるよ。
a0124065_22141027.jpg


「走る?」「もうちょっと日向ぼっこしてから」
a0124065_22151617.jpg


上から見たらレオンとトニーの体型の差が歴然とします。デブなのはトニー・・・女の子はやっぱり・・・017.gif
a0124065_2217316.jpg


走るレオン。アッという間に駆け寄ってくるので、走り始めに撮らないと。
a0124065_22265736.jpg

やはり、ブレブレの写真になりました(笑)
a0124065_2218271.jpg


「ただいま~」
だいたいちゃんと戻ってきますが、ごくたま~に、あらぬ方向に走って行くので、目が離せません。
a0124065_22195868.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-02-09 22:33 | リチャードソン・ジリス

誰もいないうちに散歩!

最近、勝手に遊ばせていても逃げないトニーは首輪のみ、
ちょっと心配なレオンは紐つきで、誰もいないうちに芝生で遊ばせています。
a0124065_16563677.jpg


2匹を芝生の真ん中辺に降ろすと、トニーはオリに向かって一目散に走って来ますが、
レオンはあらぬ方向へ走って行ってしまうので、目が離せません(笑)
あまり遠くに行かないうちに、紐を踏んで止めます。
a0124065_16502494.jpg


取っ組み合いをして泥がつくことも。
a0124065_16511274.jpg


家の中でのオリの様子。左側は寝室、右側に生活する部屋
ベッドからトニーが覗いています。右側のレオンは顔を動かしたからブレちゃったね~。
a0124065_16585723.jpg


レオンはまだ遊び足りないのか、おやつをおねだりしているのか・・・切ない表情でこちらを見ています。
a0124065_16595687.jpg


と思ったら、ベッドからはみ出して寝てしまいました(笑) 寒いのに、そんな所で?
a0124065_1715771.jpg

[PR]
by shime4649 | 2010-01-08 17:12 | リチャードソン・ジリス
本格的に寒くなってきたので、リチャたちに防寒用ベッドを買ってきました。
実は、犬用なんですけどね011.gif

a0124065_2061278.jpg

a0124065_2055098.jpg

a0124065_19501921.jpg

a0124065_19504486.jpg


せっかくフカフカの毛布を敷いたのに、奥の方に行って周囲を噛み噛みしています。
ひと冬もたずに破られてしまうかも・・・って、プレの時もそうでした015.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-30 20:07 | リチャードソン・ジリス
a0124065_17523432.jpg

a0124065_17525518.jpg

a0124065_17531580.jpg

a0124065_1753359.jpg


昨日の夕方、晴海インフォラータが終わりました。
その後、作品の上を歩くことができるというので、
いつもはコンクリートの上しか歩いていないリチャたちに、
良い機会だと思って、花びらの上を歩かせてきました。
(いつものことながら、トニーだけ)

花びらの上を歩く感触よりも、明るいライトに興味津津だったようで、
熱くなっているライトに近づいて行ってヒヤヒヤしました。
[PR]
by shime4649 | 2009-11-05 17:59 | リチャードソン・ジリス
a0124065_1503076.jpg

a0124065_1505599.jpg

a0124065_1512832.jpg

a0124065_152196.jpg


本当は、コンクリートではなく、地面を歩かせたいのですが・・・014.gif

【強制送還】

このあと、トニーは縄抜けの術を使って首輪をはずしてしまったので、
バツとして強制送還しました031.gif
a0124065_1522714.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-11-02 15:15 | リチャードソン・ジリス
a0124065_18354340.jpg


デブ同士だと、お互いの発する熱で暑くなっちゃうのかしら?
それにしても、お二人さん、離れすぎではないかいな~054.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-10-29 18:40 | リチャードソン・ジリス
a0124065_19132052.jpg

a0124065_1951435.jpg

a0124065_1953120.jpg

a0124065_1955188.jpg


最近、日の出が遅くなったせいか早起きできなくて、
散歩は夕方行くようになりました。
早朝と違って人通りが多いので、なるべく端っこで、ちまちま散歩させてます015.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-10-21 19:19 | リチャードソン・ジリス