東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:映画鑑賞 ( 3 ) タグの人気記事

前売り券がくじで当たっていたので、3Dを観るために差額を支払って観ました。
差額は700円ですが、私は「戦慄迷宮 3D」を観た時の3Dメガネを持参したので100円引き。
今回配布されていたメガネも、その時のと同じものでした。

脚本・監督  ジェームズ・キャメロン(ターミネーター、ターミネーター2、エイリアン2、タイタニック他)
キャスト    ジェイク: サム・ワーシントン(ターミネーター4)
         ネイティリ: ゾーイ・サルダナ(パイレーツ・オブカリビアン、スタートレック)
         グレース: シガニー・ウィーバー(エイリアンシリーズ、コピー・キャット)
          

ネタバレなしのストーリー

アバターとは・・・衛星パンドラに暮らす、地球人に似たヒューマノイドの民族「ナヴィ」と人間のDNAを
          遺伝子操作によって合成して作りだしたハイブリッドの肉体。
          特殊な装置によって意識を転送、リンクさせた人間のドライバーが遠隔操作する
          ことによって生命体になり、活動が可能になる。
a0124065_821050.jpg


22世紀の地球。
戦闘で負傷し、車椅子で失意の生活を送っていた元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン」は、
亡くなった双子の兄トミーの代わりに、地球からおよそ5光年離れた衛星パンドラでの任務を
負うことになった。

地球人に似たナヴィというヒューマノイドの民族が暮らし、様々な動植物が生息する美しい森が広がる
パンドラには、地球の燃料危機の解決につながる重要な鍵となる鉱石「アンオブタニウム」が存在し、
その採掘がおこなわれている。しかし、パンドラの大気は地球人にとって有毒であり、資源開発会社RDAは、
採掘、研究を円滑に行うためにアバタープロジェクト・・・アバターをナヴィ族の集落にスパイとして
潜入させ、アンオブタニウムの埋まっている場所から立ち退かせる・・・を進めていた。
当初は科学者だったトミーがプロジェクトに参加していたのだが、計画実行直前に事件に巻き込まれて
命を落としたため、双子の兄トミーと同じDNAを所有するジェイクがその代役として選ばれたのであった。

アバターの肉体を得たジェイクは、喜び勇んでパンドラの大地を自分の足で歩き回るうちに
ナヴィ族族長の娘ネイティリと出会い、彼女を通して部族に溶け込んでいく。
しかし、ナヴィを立ち退かせるという任務をなかなか遂行しないジェイクに業を煮やしたRDA保安部門の
指揮官は、ナヴィの集落を攻撃し始める・・・・

a0124065_839533.jpg


感想

いやはや、美しい映像でしたね~。立体感あふれる3D仕様で、パンドラの森の幻想的な風景の中に、
自分が立ちすくんでいる錯覚を覚えました。
飛びだす3Dではなく、奥行を感じさせる3D。怪獣、怪鳥が画面から飛び出してきたらいいのに・・・などという
希望は贅沢というものでしょう。
できれば、字幕でない方が映像の細部に集中できて良かったと思います。植物も動物も、本当に
よくできていて、じっくり観察したかったので。・・・DVDになったらまた観ます。

ストーリーは単純明快。いつもなら人類がエイリアンに侵略される作りですが、この映画は逆。
人類がエイリアンとなって、平和なナヴィ族を侵略します。原始人対近代人とでも言いましょうか。
弓矢でマシンガンや爆弾に立ち向かうなんて無謀。それでも自分の星を守るため立ち上がるナヴィ。
当然ながら、私はナヴィ族の味方になって観てしまいました。

怪鳥に乗って空を自由に飛び回るシーンでは、急上昇、急降下が多くて目が回りました。
a0124065_921098.jpg


お決まりのラブ・ストーリーもあります。
アバターの肉体なのに、族長の娘と恋に落ちてどうするんだ、ジェイク?! と、ハラハラさせてくれます。
a0124065_8403173.jpg


ミシェル・ロドリゲスは、また女兵士役でしたね~。たまたまでしょうが、私が観た映画では、この人は
いつも兵士役をしています。「バイオハザード」や「S.W.A.T.」での勇ましい活躍が印象的。
今回も「男らしい」決断と行動力に拍手です。
a0124065_9141248.jpg


2時間42分、たーっぷり楽しませていただきました。
「飛びだす映像じゃないなら意味がない」という方は、2Dでも十分面白いと思います。
a0124065_9254493.jpg


AVATAR映画予告
[PR]
by shime4649 | 2010-01-05 09:43 | 映画を見よう

映画鑑賞「ゼロの焦点」

松本清張生誕100年記念作品

原作 松本清張
監督 犬童一心
   「ジョゼと虎と魚たち」「いぬのえいが」「メゾン・ド・ヒミコ」「眉山」「グーグーだって猫である」他

a0124065_16384981.jpg


あらすじ

結婚式から1週間後。仕事の引き継ぎのため、以前の勤務地である
金沢に戻った夫・鵜原憲一(西島秀俊)は、そのまま帰ってこなかった。
お見合い結婚ゆえに、夫の過去をほとんど知らない禎子(広末涼子)は、
彼が失踪した理由の見当もつかない。
憲一の足跡をたどって北陸・金沢に旅立った禎子は、憲一のかつての得意先 室田耐火煉瓦会社で、
社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)と、受付嬢の田沼久子(木村多江)という、二人の女に出会う。
一方、憲一の失踪と時を同じくして起こった連続殺人事件に、ある共通の事実が判明した。
事件の被害者は、すべて憲一にかかわりのある人物だったのだ。
夫の失踪の理由とは?連続殺人事件の犯人の正体は?その目的とは?
すべての謎が明らかになる時、衝撃の真相が禎子を待ちうけていた。

a0124065_16523918.jpg


ネタバレなしの感想

原作を読んだかも知れないけど、すっかり内容を忘れてしまっているので、新鮮な気持ちで見ました。

戦後の日本、女性にとって知られたくない過去・・・とくれば、「あ~、アレだろうな」と
たやすく想像がついてしまいます。それを念頭に置きながら見ると、犯人は予想通りでした。
広告のチラシには、三人の女優が赤い服で艶やかに載っていますが、
「赤」という色は、重要な意味合いを持っていたことがわかります。

人は誰でも、他人に知られたくない過去を持っているのだと思います。
かといって、自分の幸せや生活を守るために、過去を知る邪魔者を排除していいはずがなく、
私は、殺人犯禎子の夫の身勝手さに腹を立てながら見てしまいました033.gif
意外にも、この物語の中で一番愛があったのは室田耐火煉瓦会社の社長(加賀丈史)ではないでしょうか。
従業員を殴り飛ばすシーンでは度肝を抜かれましたが、「なんで?」と思う彼の最期は、
妻(中谷美紀)への愛だったのですね。パンフレットを読んで確信が持てました。

3人の女優さんの競演・・・になってたのかな?・・・は、個性が出ていて良かったです。
新妻の初々しさ、若さゆえのたどたどしさを好演していた広末涼子さん、
いかにも~な社長夫人として、志が高い激しい女を熱演した中谷美紀さん、
薄幸の女を演じさせたら天下一品の木村多江さん(名前を変換したら「耐え」と出ちゃうけど、当たってる(笑))
「あんな受付嬢、いないだろ~」と思わせるところから、もう不幸の香りがプンプンしました。
チラシの写真では広末さんが真ん中だけど、印象的なのは中谷さんでしたね。
西島秀俊さんも、寡黙で何を考えているかわからない男という感じがよく出ていたと思います。

けっこう良かったけど、映画館で見なくても、DVDを見るのでいいかもという感じ。

a0124065_17431797.jpg


中島みゆきさん・・・個人的に大好き・・・の主題歌「愛だけを残せ」、みゆき節炸裂で、力強くていい016.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-11-18 18:00 | 映画を見よう
ねたバレしないように感想を書いたので、安心して見ていいですよ001.gif

ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)、期待通りにカッコ良かったぁ016.gif
しかし、あの女性ああなって終わったので、激しい寂寥感を残してエンドロールに突入・・・。
終わったのかと思いきや、「あの人のその後」が映し出され、今度こそ終わったと思って
まったりとエンディングの画面を見ていたら、まだあった「あの者の末路」。・・・というわけで、

最後の最後まで席を立ったらいけませんよ!

【ストーリーちょっとだけ】
「X-MEN」シリーズは、簡単に言うと「ミュータント(超能力者、超人類)対ミュータントの能力を悪用して人類を支配しようとする者」とか、「ミュータントミュータントを抹殺しようとする者」との戦いが軸になっています。そのミュータントの中の一人「ウルヴァリン」は記憶が消されたため、過去が謎となっていますが、今までの作品でチラッ、チラッとそれらしきものが示唆されます。「X-MEN ZERO」・・・ゼロってことで、本作ではウルヴァリンの生い立ちから、なぜそんなカラダになってしまったのかが解明されます。


このシリーズは、1作目を見てすぐにウルヴァリンのファンになり、全作(3作)映画館で見て、DVDも
持ってます。やっと、ウルヴァリンの過去が解明されてスッキリしました。
野性的でいて哀愁を帯びた表情、完璧と言っていい肉体、愛する女性への一途さ・・・素敵です016.gif
映画の宣伝でテレビ出演しているヒゲのないヒュー・ジャックマンも、紳士的でいてノリが良くて
とっても素敵016.gif・・・・ハートだらけの感想になっちゃいました。

また、このシリーズではお馴染みのミュータントも、「あり得ないだろ~」なキャラクターのオンパレードで
とても楽しめます。・・・パンフレットを読むと、原作とはかなり違うようですが。
1作目に登場するキャラクターも出ていて、ここからつながってるのかぁ、なるほど019.gifとなります。

今までX-MENシリーズを見たことがなくても、この映画から見れば大丈夫。
DVDが出たらもちろん買うつもりです。

a0124065_23175443.jpg


前売り特典は、ネームタグでした。
a0124065_23183186.jpg


おまけ・・・見てないけど、「カムイ」のキューピーがかわいかったので買いました。
a0124065_23194883.jpg

[PR]
by shime4649 | 2009-09-23 23:29 | 映画を見よう