東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:晴海トリトンスクエア ( 4 ) タグの人気記事

後で知ったのですが、料理の鉄人に勝ったシェフなんですって@@;

お店は晴海トリトンスクエア(大江戸線勝どき駅 徒歩5分)の3階にあります。
ここは迷路のような作りになっていて、よく来る私でもグルグル回ってしまったりしますA^^;

ホームページ  鴻星(ホンセイ)海鮮酒家

食べているのが外から見える席もあります。
a0124065_2239438.jpg


入口から入って左側は、開放的な空間です。
a0124065_22401183.jpg


入口のショーケースには、あまりサンプルが入っていません。
a0124065_22412091.jpg


店内は薄暗くて、落ち着いた雰囲気。
a0124065_22464653.jpg


「タバコを吸わない」と言うと、仕切られた部屋に通されました。
テーブルは5組、私たち以外は子供連れですが、騒がずに大人しく食べていました。
a0124065_22451639.jpg


夜は高い料理ばかりかも?と思ったら、リーズナブルなセットもありました。
香港飲茶 得 満足セット 1700円。けっこう品数がありそうです。
二人ともこれにして、ダンナは紹興酒2500円も注文。
a0124065_2250894.jpg

a0124065_2251255.jpg


海老入りワンタンスープ
ワンタンと言うより、ふっくらした餃子という感じ。
プリプリの海老が入っていて美味! 食べ応えがありし、スープも美味しい。
a0124065_22564168.jpg

a0124065_2257692.jpg


牛肉シュウマイ、フカヒレ入り蒸し餃子、蟹の卵掛け肉シュウマイ
牛肉シュウマイのみ、タレをつけて食べます。ショウガが効いた、しょっぱすっぱからいタレ。
全部プリプリして美味しい!
a0124065_2313556.jpg

a0124065_232238.jpg


大根餅、鶏肉細切り入り春巻き、海老とニラの焼き餃子
干しエビの味がアクセントのもちもち大根餅、パリパリカリッの春巻き、ニラたっぷりの焼き餃子、
どれも美味~^^
a0124065_2352268.jpg

a0124065_236763.jpg


香港チャーハンか醤油焼きそば
ダンナが選んだ焼きそばは、「焦げた味がするから食べてみて」と言われて食べてみたら、
ホントにそんな味でした。普通の1人前より少し小さめのお皿に入った細麺。
醤油味ではないな・・・焦げちゃったのかしら
a0124065_2310172.jpg


チャーハンは普通に美味しかったです。こちらも、少し小さめのお皿で出てきました。
a0124065_23114174.jpg


デザートは生搾り杏仁プリン
アーモンドがコロンと乗っています。ちょっと固めの濃厚な杏仁豆腐。美味。
a0124065_23213019.jpg


セットとは別に頼んだ「南瓜とタラバ蟹の豆鼓(ち)」1890円は、
タラバ蟹が想像以上に小さく、ガッカリしました。値段からするとこんなもんかな。
味付けもしょっぱめに感じました。
フィンガーボールも出てきます。
a0124065_23181658.jpg

a0124065_23185374.jpg



全体的に美味しかったです。
後から気付いたのですが、ホームページに「千円割引券」があり、プリントして持って行けば
お会計が5000円以上だと使えたのでした。次回はこれで(^Q^)v
[PR]
by shime4649 | 2010-01-10 23:57 | 美味しいもの

晴海インフォラータ2009

インフォラータとは

「インフォラータ」はイタリア語で「花の絨毯」。バラの花びらとカラーサンドを使用して花絵を制作します。
運河沿いに「花・緑・水」をテーマとしたテラスを有する晴海アイランド トリトンスクエアでは、
自然との共生、地域とのコミュニケーションを図る催しとして、インフォラータを開催しています056.gif

今年のテーマは「ThanksEarth 水の地球(ほし)」。11万本のバラの花びらを使い、
美しい海の景色や生き物たちなど、水が創り出す「美しい地球」を描きます。・・・・パンフレットより引用


第9回 晴海インフォラータ2009 in Triron

開催期間  10月31日(土)~11月4日(水)

開催地    晴海アイランド トリトンスクエア
        東京都中央区晴海1丁目

アクセス   都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅下車A2a・b出口より徒歩4分
        東京メトロ有楽町線・都営地下鉄大江戸線「月島」駅下車10番出口より徒歩9分


見てみよう


今日の朝はこんな状態でした。上から見ると・・・なんじゃらほい?
a0124065_1984399.jpg


1枚1枚に、下絵が書いてあります。
a0124065_1994889.jpg


花びらが敷き詰められて完成!
a0124065_914160.jpg


ちょっと拡大してみると・・・
a0124065_923750.jpg


もっと拡大・・・カラフルな絵になっています。
a0124065_94520.jpg



作品は、運河沿いの道にずらっと並んでいるので、ゆっくり見ながら散歩しましょう。
a0124065_19202740.jpg


1枚の作品が大きいので、地上からだと全体図を見るのは困難です。
a0124065_19104863.jpg


上の作品の原画はこれ。今年のテーマ「水の地球」。
作品には、このような原画がついています。
a0124065_19115829.jpg


細かい部分もしっかりとできています。
a0124065_19124621.jpg


絵は、下絵にそって花びらとカラーサンドを載せて作られています。
黒・青・緑などは、花びらの色がないのでカラーサンドなのですね。
開催中は強い風が吹いたり、雨が降らないことを祈りましょう。
a0124065_19143252.jpg


道具と材料らしきものが置いてありました。
明日作るものが1つあるので、どうやって作るのか見に行こうと思います。
a0124065_194157100.jpg


カラーサンドと花びら
青い砂が大量にあるようです。
a0124065_19423497.jpg



【追記】作り方を見てきました(11月1日)

強風で材料が飛んでやりにくそうでしたが、一般参加者に指導しながら頑張っておられました。
下絵にはけでのりを塗って、原画通りの色の花びらや色砂を置いていきます。
a0124065_1034864.jpg


上から観賞できるように、ゴンドラがありました。受付時間が決まっていて長蛇の列になっていました。
ゴンドラは3日まで設置されているとのこと。
a0124065_109334.jpg

a0124065_15472518.jpg


ゴンドラに乗る時、チャリティとして100円以上を募金箱に入れます。
安全のため、ベルトとヘルメットを着用。
a0124065_15451982.jpg


ゴンドラから見るとこんな感じです。
a0124065_15461396.jpg


降りたら、ミネラルウォーターとパンフレットをいただきました。
a0124065_1548294.jpg



作品をいくつか紹介します。全部素晴らしいのですが、結構な数がありますので・・・008.gif

海の仲間たち「クラゲ」
原画はこちら
a0124065_1924309.jpg


作品はこちら
a0124065_1925996.jpg


可笑しな海の仲間たち「イトヒキベラ」
原画
a0124065_19255764.jpg


少し高い位置で横から見るとこんな感じ
a0124065_19273618.jpg


第10回トリトンバナーコンテスト 小学校中高学年の部 最優秀賞に輝く作品
「海は地球の宝物」  この原画のみ、ポストカードが売られていません。
a0124065_2044429.jpg


作品
a0124065_2051322.jpg


午後5時~11時までライトアップされます。
a0124065_19343898.jpg


上から見ると、運河沿いが明るい道になって見えます。
a0124065_19352990.jpg


期間中、記念ポストカードを本部テントにてチャリティ販売しています。
2枚で100円。
a0124065_19372291.jpg


私も、気に入ったポストカードを買いました。
a0124065_19375585.jpg


枯葉散る秋に、花びらで華やかな催しというのもオツなもんですね~001.gif
[PR]
by shime4649 | 2009-10-31 19:58 | 話題のスポットに参上!
数日前に花が植え変えられて美しく整った晴海トリトンスクエアの花壇。
さらに、雨のしずくで生き生きしていたので、写真の撮り時かなと思ってパチリ。

横から見た図
a0124065_1654356.jpg


上からみると
a0124065_16543366.jpg


植えられていたのは、きれいな紫のアメジストセージ
a0124065_16552420.jpg


オレンジのマリーゴールド
a0124065_16564390.jpg


黄色いマリーゴールド
a0124065_16572463.jpg


晴海トリトンスクエア(東京都中央区晴海・・・大江戸線 勝どき駅下車 晴海トリトン方面徒歩5分)では、
10月31日(土)~11月4日(水)まで、道路に色とりどりの花びらを敷き詰める晴海インフォラータが催されます。
↓去年の様子はこちらに載っていました
東京屋形船案内
[PR]
by shime4649 | 2009-10-06 17:08 | 花・ガーデニング
近所に最近オープンしたお店があり、行かなきゃと思っていたらチラシが入っていました。
割引券も付いていたので、早速行ってきました。

「割烹 飛賀屋(ひがや) 晴海トリトン店」・・・晴海トリトンスクエア(東京都中央区晴海)の3階

入口
a0124065_22263679.jpg


中に入ると誰もおらず、「ピンポーンを押すんだよ」と、ボタンを探したり写真を撮っているうちに
「いらっしゃいませ」と係の人が出てきました。
靴を脱いで上がるので、ハダシにきったないサンダルで来ちゃったダンナはちょっと恥ずかしい003.gif
a0124065_22301298.jpg


店内 高級感が漂っているので、普段着で来たことが悔やまれました(笑)
長い廊下
a0124065_22312965.jpg


まだ続く廊下。広いお店だったんですね。
a0124065_22322196.jpg


料理 「飛賀屋御膳 1、580円」・・・を割引券使用で1、000円にて
a0124065_2232522.jpg


「海鮮玉手箱御膳 950円」
a0124065_22331659.jpg


メニューに載っていた名物料理
a0124065_22333853.jpg


これも美味しそう。
a0124065_22335192.jpg


メニューの一部
a0124065_22403175.jpg


座席
お客さんがいないのをいいことに、宴会席の写真を撮ってみました。
a0124065_22341927.jpg


イス席
a0124065_22343298.jpg


私たちが通されたのは掘りごたつ式の席
a0124065_22344854.jpg


感想
お値段がリーズナブルな割に、高級感漂う店構えでした。

お客さんが帰った後に食器がなかなか片付けられなかったのは、人手不足だったのでしょうか。
座席の写真を撮りたいと思ったのに、テーブルの上に食べた残骸が残っていて、私たちを案内した
テーブルだけきれいな状態でした。他の部屋では宴会をしているらしく、賑やかだったので、
良く言えば・・・繁盛してるってことでしょう。

お味の方は・・・美味しくいただきました。友人が来たときに連れて行くのにも良いと思います。
また来て、他のお料理も食べてみたいと思いました。
[PR]
by shime4649 | 2009-09-20 23:09 | 美味しいもの