人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン旅行「スペイン到着日」

スペインに到着したところで、基本情報を紹介します。

スペインの位置と今回の旅行で行ったところです。
スペイン旅行「スペイン到着日」_a0124065_151133.gif


時差
日本のマイナス7時間(サマータイム3月末~10月末。それ以降はマイナス8時間)

通貨
ユーロ(€)です。出発の数日前に銀行で両替した時は、1ユーロ=141円くらいでした。

気候
日本の夏と同じようなものですが、湿気がないのでからっと暑いです。
夜は9時半頃まで明るいかわりに朝は8時頃でも薄暗かったです。

ホテルの枕銭(チップ)
一人一晩0.5ユーロくらい。置かなくても大丈夫。

トイレ
洋式で、勢い良く水が流れる所が多いように思いました。
去年行ったペルーは、紙を流してはいけなかった(便器そばの箱に捨てる)ので、
普通のトイレでホッとしました。トイレチップも不要でした。

スリ情報
手口がどんどん高度になっているようです。数人で取り囲んで荷物を奪い取るものの他に、
日本人観光者に言葉巧みに近付き、自分のブティックや土産物屋に連れて行き、法外な値段で
品物を買わせる日本人も出没しているそうです。
首絞め強盗も多くなってきているとのこと。

旅行レポート
今回のツアーのメンバーは6人、男性は私のダンナだけ(笑)
個人参加2人、母娘1組、夫婦1組という内訳です。しかし、バスは大型003.gif
思い切り散らばった座席にいる私達に、迎えに来た現地ガイドさんも戸惑ってました。
空港からホテルに到着したのは夜の9時過ぎでしたが、外はまだ明るい。
スペイン旅行「スペイン到着日」_a0124065_1304534.jpg


ホテルのすぐ前に大型スーパー「カルフール」があったので、行ってみました。
閉店時間の10時少し前でも、たくさんのお客さんが入っていてビックリ。
目を惹いたのはハム売場。モモがたくさんぶら下がっています。
スペイン旅行「スペイン到着日」_a0124065_1325387.jpg


その後、添乗員さんを含む元気がある4人で「バル」・・・スペイン版カフェ、居酒屋、バー。
タパスと呼ばれる小皿料理を提供・・・に行きました。私はお酒はダメだけど、食べるのは◎なので同行。
生ハムとチーズ・・・オイシイ!
スペイン旅行「スペイン到着日」_a0124065_1373111.jpg


ポテトにアリオリソース(ニンニクマヨネーズ)をかけたもの・・・と思ったらニンニク味がしないので、
ピリ辛のマヨネーズソースかけかも。美味しかったです。
スペイン旅行「スペイン到着日」_a0124065_1405680.jpg


見た目はオイルサーディン。オリーブオイルと酢で付けているらしい。これも美味。
スペイン旅行「スペイン到着日」_a0124065_1433868.jpg


あれこれと話に花が咲いてるうちに12時近くになってしまいましたが、明朝のモーニングコールは
7時15分と遅めなので大丈夫。こうしてスペイン初日(到着しただけ)は終わりました。
by shime4649 | 2009-08-21 01:58 | 海外旅行(スペイン 2009年)