人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」

旅行1日目はバルセロナです。ガウディの建築物をこの目で見れるううっという喜びで朝食もたくさん食べました。(バイキング)
ハムの種類が豊富ですが、ちょっと塩分摂り過ぎたかも。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_2025965.jpg


車窓から
ベランダの日除けの色はマンションごとに決まっているので、統一感があります。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20292584.jpg


サグラダ・ファミリア聖堂(聖家族教会)
全体像をきれいに写真に撮るには向かい側の公園からが良いです。

聖家族とは、ヨハネ・マリア・イエスのことです。
世界遺産になっているのは、アントニ・ガウディが建築した一部分だけとのこと。
見えてる側(聖堂東側)は「生誕のファサード」、裏側(西側)に「受難のファサード」、
南側にこれから建築予定の「栄光のファサード」という3つのファサード(門)になる予定。
現在8本ある「鐘塔」・・・天に向かってとんがってるやつ・・・は、最終的に18本建つそうです。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_2031544.jpg


「生誕のファサード」で一番重要な場面はここ。タイトル通りの「キリストの誕生」
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20321789.jpg


こんな何気ないところにあります。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_2032355.jpg


内部に入ると「建築中!」という感じがありあり。ステンドグラスもきれいです。
1年後くらいにはここで礼拝ができるようになるとのこと。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20325152.jpg


なんだか暗く重々しい雰囲気がするこちらは「受難のファサード」。ガウディの死後に建設されました。
こちらの彫刻は直線的で、「生誕のファサード」とは全然違う感じですが、それも「良い」とのこと。
キリストが磔にされていたり、裏切り者が悲痛な表情で居たりします。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_2033718.jpg


なんか「こわい感じ」がします。ストーリーとしては、十字架を背負ったキリストが何度も転んで
顔が汚れてしまうので、ベロニカという女性が(なんと!顔がない)布で顔を拭いてあげたら、
その布にキリストの顔が焼きついた(写った?)というものです。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20355758.jpg


布に描かれたキリストの顔は、左から見ると左を向き、
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20361220.jpg


右から見ると右を向くようになっています。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20364083.jpg


建物の地下にはガウディ博物館があり、設計図や模型が展示されています。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20372599.jpg


建築過程の変遷の写真もあります。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20373988.jpg


これは「生誕のファサード」側にあったお土産屋さん。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_20385240.jpg


「受難のファサード」側のお土産屋で買ったもの。
大きいのが欲しかったけど、重たくなってしまうので、小さくて軽めのものにしました。
左・・・このあと行くグエル公園のシンボル「ドラゴン」のキーホルダー。
グエル公園には売店がないと聞いたので買いましたが、実はありました(苦笑)
右・・・サグラダ・ファミリアの置物。小さいとショボイ(泣)
袋に「サグラダ・ファミリア」と書いてあるのがなんか嬉しい。捨てられないな~。
スペイン旅行「バルセロナ-サグラダ・ファミリア」_a0124065_21203229.jpg


う~、サグラダ・ファミリアだけで長くなってしまいました。
現地ガイドさんの話を一生懸命思い出しながら書いているので、記憶違いとかあるかも知れませんが、
さらっと流してください。
次回もバルセロナの見所をレポートします。
by shime4649 | 2009-08-21 21:40 | 海外旅行(スペイン 2009年)