人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーライトアップ写真「東京タワーに恋して」、食べ物・お店の生々しいレポート「美味しいもの」、リチャードソンジリスへの妄想「リチャリチャ劇場」(時々実話)、海外・国内旅行、映画、株主総会・優待、花


by shime4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン旅行「コルドバ・AVE」

メスキータ
ローマ時代は神殿、西ゴート時代は教会、イスラム時代はモスク、レコンキスタ(国土回復運動)後には
教会・・・・と、何世紀にも渡って神聖な場として使われ続けた建物。

工事中だったので、残念ながらこんな写真に・・・008.gif
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1853111.jpg


ミナレット。中庭には、オレンジの木がたくさん植えられています。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1862821.jpg


円柱の森。円柱は約850本あります。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1865179.jpg


床を見るとドクロマークが。これはお墓だそうです。なんとも不気味なマーク。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_188134.jpg


天井にも美しい模様があります。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1882759.jpg


お宝が保管されている部屋があり、このキンキラキンは「御神輿」だそうです。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18225163.jpg


中央礼拝堂には絵画が飾られています。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1814325.jpg


美しいステンドグラスも入っています。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1891672.jpg


柱に刻まれたサイン一覧。その柱を作った人が自分の名前を柱に刻むそうで、頑張った人は
たくさんの柱にサインが残ってます。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1894967.jpg


こんな感じで。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18101143.jpg


花の小路
白壁、細い道、装飾タイルが美しい旧ユダヤ人街の中にある、袋小路になっている所。

花の季節ではないので、「緑の小路」になっています。隙間にメスキータの鐘楼を入れて写真を撮りましょう。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_183711100.jpg


ここで買ったもの
小さいお土産屋さんがたくさんありましたが、値切ろうとしたら「ダメ」という素振をされました。

封筒に入れて送る絵ハガキ。フラメンコの写真の衣装部分は、布が付いています。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18411065.jpg


超特急列車AVEにてマドリッドへ
前日に大雨が降ったため、1時間ほど遅れました。前日は列車が止まっていたそうです。あぶなかった006.gif

コルドバ駅にて。発車が1時間遅れるということで、各自で時間を潰すにもあまりお店がなく、仕方なく
カフェに入って飲み物1杯でねばりました。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18474465.jpg


この電車じゃなかったけど、こんな感じ(笑)・・・ホームに入ってくる電車を動画で撮ってたので写真がない。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1849038.jpg


車内はこんな感じで、テレビがついていて、配られたイヤホーンはお土産に持ち帰っていいそうです。
「ミリオネア」というクイズ番組の映画をやってましたが、スペイン語じゃ・・・・ということで、ツアーの人達は
ほとんどカフェテリアで過ごしていました。車窓からの景色も、オリーブ畑とか田舎の風景です。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18522963.jpg


ディナー
マドリッドの「バンブー」という中華料理店にて「スペイン風中華料理」

コーンスープとおかゆ。おかゆは全く味がついていません。みんなで取り分けるスタイル。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18543766.jpg


メインディッシュ・・・酢豚とチンヂャオロースみたいのとわけのわからない炒め物が全部一緒に
盛り付けてあって、味が混ざっていました。これで一人前。
電車の時間が遅れたから、一人分ずつ取り分けてくれていたらしいけど、一同ビックリ!
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_18583271.jpg


スイカ
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1859318.jpg


メインディッシュのごった盛りは、添乗員さんが会社にクレームの連絡をして、次の日の食事の飲み物が
サービスという処置がとられました。私としては、「スペイン風中華ってこんな感じなのか」で
済んでしまいそうでしたが、味が混ざっちゃったらダメですよね。

ホテル
前日は5つ星だったので、今日のは大したことないだろう・・・と思ってたら大間違い!
「FOXA25」は、ロビーこそ狭いものの、客室は1LDKでした。

入ってみて、「あれ、ベッドはどこ?」・・・手前はリビングで、寝室は別にありました。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1983838.jpg


奥の方にもう一つリビングがあります。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_1910288.jpg


キッチンもありました。そばにダイニングテーブルも。
スペイン旅行「コルドバ・AVE」_a0124065_19112047.jpg


ホテル到着時間が遅かったので仕方ないけど、こんなに広いのに寝る為にしか使わないなんて
惜しかったなぁ015.gif
by shime4649 | 2009-08-28 19:31 | 海外旅行(スペイン 2009年)